• ベストアンサー

起業してから、一番大変だったことはなんですか?

起業してから、一番大変だったことはなんですか? その危機を乗り越えて学んだことなどありますか? 経験を聞かせていただきたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_kuma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

bluebird1さん、こんにちはアビリティーカンパニー熊谷です! 最初のスタートの時に、仕事があるのに、人がいない、場所がないといった経験かもしれません。事業を拡張していくのに「仕事が先か」「人が先か」って永遠にくりかえしていくものかもしれませんが、壁にあたると解決させる為にフルで脳を駆使しますので良い経験になると思います(笑) 私の場合は、SOHOのチームで仕事を展開したので、場所もとらず仕事の段取りもインターネットで行えました。求人も全てインターネットで公募して優秀な方たちとめぐりあえたのです。 危機の時に、学ぶ事はたくさんあって普通に仕事をしていたら見落としがちなのですが、危機の時こそ突破口があって、そこからが勝負だったりします。 あと大変な時に助けてもらった方達とは、つながりも深く今でもお付き合いしているスタッフはたくさんいます。何かが起きて逆に物事が良い方へ進む事もあり「雨ふって地固まる」といった効果もあると思います。

bluebird1
質問者

お礼

熊谷さんありがとうございます。 「雨降って地固まる」、確かにそうかもしれませんね。 危機のときこそ、勝負。 それを頭にしっかりいれておきたいとおもいました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これから起業するには・・・

    これから起業したいと考えています。 といっても、どのような事業をはじめればいいのか分かりません。 独立・起業の経験のあるかた、参考までに後押しをお願いします。

  • 起業のネタ

    皆さんは、先にやりたいことがあって、次に起業というながれになると思いますが、私の場合は、起業をしたいけど今は何で起業できるか?わからない所におります。 そういったものは、自分の経験したものもしくは趣味など興味があるものを探してみたほうがいいよっとよく言われますが、経験したものはそれほど、独立に活かせそうなものではなく、また情けないのですが、好きなものや、趣味というのがあまりピンとこないのです。  そういったとき皆さんならどうやってネタを探しますか?色々と教えてください。唐突な質問ですが宜しくおねがいします。

  • 起業するにはどうしたら良いですか?

    起業するにはどうしたら良いですか? 考える所があり、サラリーマンもいいけど起業をしようかなと思っています 売るもの(知識、経験、システム、商品等)は何が良いかなと思うのですが 実際に起業された方にご意見を伺いたいです 今の時代、何が良いか、どういう手順を踏めばいいのか、教えていただけませんか? お願いいたします

  • 起業するとなると・・・

    起業に関して甘く考えてはおりませんので経験者の方に答えて頂ければ幸いでございます。低資金で簡単にできるといわれている情報起業という言葉をよく耳にするようになりましたが、私は情報を売ってお金儲けする事をビジネスとはどうしても思えません。決して情報起業をされておられる方を悪くいうつもりはございません。前置きが長くなりましたが、これから未来を見据えて起業するとなるとどのような分野が始めやすいと思われますか?

  • 新卒で起業

    起業を考えています。 大学生です。 今まで仕事をした経験はありません。 ですがやりたいことがあり、起業を考えています。 社会経験なしで起業した方、もしくはその話を聞いた方、 いらっしゃいませんか? 社会経験豊富な場合との大きな違いとは、何でしょうか。

  • 起業に当たって…

    近い将来友人と風俗の会社(デリヘル)を起業したいのですが、具体的な資金繰りなどどの程度必要なものかいまいちつかめず困っています。 起業に当たって病院の出入りなどもしたいのですがデリヘルが病院内にてサービスすることというのは可能でしょうか?? 会社法や風営法、起業経験のある方宜しくお願いします。

  • 起業家

    起業家についていくつか質問をします。答えてください。 1、起業家は文系と理系でどっちが向いているんですか? 2、起業家にはどのような勉強が必要ですか?(具体的に) 3、起業家にはどんな事が必要ですか?(抽象的に) 教えて下さい。

  • 起業したいのですが

    私は起業を考えてます。具体的には英語学校を作りたいと思っています。 私には教師としてのバックグラウンドがあります。サラリーマンも経験し、法律も少し勉強したので、世の中のこともある程度は分っています。 ただ、会社を起こすためには、さまざまな分野で有能なプロが必要です。経営のプロ、営業のプロ、そして教育スタッフのプロ、資金調達のプロ… 最初から人を雇うことはできませんから、結果もリスクも共有してくれる仲間が欲しいのです。でも今の私の周りはこのような分野に詳しい人も興味がある人もおらず、どこで仲間を見つければいいかがわかりません。 起業をする際の仲間を見つけるにはどうすればいいでしょうか。特に起業経験者の経験談が聴ければありがたいです。 なお「起業などやめておけ」というようなネガティブな意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 起業するにはどうしたらいいんでしょうか?

    私は今大学生で、卒業したら会社を起こそうかなと最近思っています。そこで、起業に詳しい方に質問なんですが、起業するにはどうしたらいいんでしょうか?起業に関しては私はまったくの無知でして。

  • 起業するにあたって

    知人がネット関連の会社を起業しようとしています。私に「名前をかしてくれ」と言って来ました。そこで、質問です。 1.名前を貸しても大丈夫でしょうか? 2.起業するのに必要な人数ってあるのでしょうか? 3.起業に関する法律ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう