• ベストアンサー

起業してから、一番大変だったことはなんですか?

起業してから、一番大変だったことはなんですか? その危機を乗り越えて学んだことなどありますか? 経験を聞かせていただきたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_kuma
回答No.1

bluebird1さん、こんにちはアビリティーカンパニー熊谷です! 最初のスタートの時に、仕事があるのに、人がいない、場所がないといった経験かもしれません。事業を拡張していくのに「仕事が先か」「人が先か」って永遠にくりかえしていくものかもしれませんが、壁にあたると解決させる為にフルで脳を駆使しますので良い経験になると思います(笑) 私の場合は、SOHOのチームで仕事を展開したので、場所もとらず仕事の段取りもインターネットで行えました。求人も全てインターネットで公募して優秀な方たちとめぐりあえたのです。 危機の時に、学ぶ事はたくさんあって普通に仕事をしていたら見落としがちなのですが、危機の時こそ突破口があって、そこからが勝負だったりします。 あと大変な時に助けてもらった方達とは、つながりも深く今でもお付き合いしているスタッフはたくさんいます。何かが起きて逆に物事が良い方へ進む事もあり「雨ふって地固まる」といった効果もあると思います。

bluebird1
質問者

お礼

熊谷さんありがとうございます。 「雨降って地固まる」、確かにそうかもしれませんね。 危機のときこそ、勝負。 それを頭にしっかりいれておきたいとおもいました。 どうもありがとうございました!!