• 締切済み

起業するとなると・・・

起業に関して甘く考えてはおりませんので経験者の方に答えて頂ければ幸いでございます。低資金で簡単にできるといわれている情報起業という言葉をよく耳にするようになりましたが、私は情報を売ってお金儲けする事をビジネスとはどうしても思えません。決して情報起業をされておられる方を悪くいうつもりはございません。前置きが長くなりましたが、これから未来を見据えて起業するとなるとどのような分野が始めやすいと思われますか?

noname#23981
noname#23981

みんなの回答

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

情報起業と質問者様の起業の関係がよく見えないのですが、こちらで一方的に解釈して書かせていただきます。質問内容と異なっていたらスミマセン。 まず情報起業ですが、情報を売る事は立派なビジネスだと思います。 書籍・雑誌で例えるなら「ノウハウ本」ですよね。確かに起業にはさほど資金は必要ないかもしれませんが、第三者に提供するくらいの知識を得るために投資したお金や努力はかなりのものだったと思います。 私も全てではないのですが一部情報起業(ある分野の指南書を作って)を取り入れてビジネスを行っております。他人からは「趣味と実益なんて理想だね」なんて言われていますが実際に買っていただかない事にはただの趣味に終わってしまいます。 さて起業されるとの事。ちょっと厳しい言い方になりますが、気分を害されたらお許し下さい。私の考えでは起業するのに何がいいかというのはいかがなものかと思っております。自分がこういう商売をしたいという信念があってこそ起業ができるものだと思います。 まず何をやりたいかが決め投資金額、リスク、市場の分析が出来ないと結果的に失敗する事になってしまいます。 変な話ですが「どの様な分野が始めやすいいか」の質問に答える情報起業家がいらっしゃいますよ(笑) ~いいビジネスが見つかりますように~

noname#23981
質問者

お礼

正直なご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 起業の時期

    妊娠を計画中。しかし、以前より起業意欲が強く、今、ビジネスチャンスを前にしています。(大変興味のある分野) ですが、運転資金が100万円ほど不足するため、一部融資を受けての起業となります。 9歳になる長男もおりますが、子育てと仕事を両立して頑張っていくことが私の希望なのです。 これまでも仕事を続けておりましたし、両立の厳しさはわかっているつもりです。 ただ、ここにきて、起業意欲は変わらぬものの、少しであっても融資を受けて・・・という部分に不安があります。 普通の体ならともかく、妊娠という面で、踏ん張らなければならない時にそれが出来ないなどという事態を恐れるからです。 ビジネスパートナーが数名おり、その部分はカバーするといってくれてます。後は、私の気合だと思うのです・・・ また、子供の頃から易を見て頂いている先生の助言では 来年の立春までは起業を待て。と言われています。 今のビジネスチャンスは、今の時期を逃すと別の方のチャンスとなると思います。 春まで待っての起業だとすると他の事業になるのも悔しいのです。 易を信じる方、信じない方、色々かと思いますし、育児をしながら経営されている方もおられると思います。 今のビジネスチャンスを生かすべきか。 または、半年先に新たなビジネスチャンスを探すべきか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 起業したいのですが

    私は起業を考えてます。具体的には英語学校を作りたいと思っています。 私には教師としてのバックグラウンドがあります。サラリーマンも経験し、法律も少し勉強したので、世の中のこともある程度は分っています。 ただ、会社を起こすためには、さまざまな分野で有能なプロが必要です。経営のプロ、営業のプロ、そして教育スタッフのプロ、資金調達のプロ… 最初から人を雇うことはできませんから、結果もリスクも共有してくれる仲間が欲しいのです。でも今の私の周りはこのような分野に詳しい人も興味がある人もおらず、どこで仲間を見つければいいかがわかりません。 起業をする際の仲間を見つけるにはどうすればいいでしょうか。特に起業経験者の経験談が聴ければありがたいです。 なお「起業などやめておけ」というようなネガティブな意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 起業するって、そんなに簡単なの?

    仕事で得た知識と経験を利用して起業を、、と考えていますが、新しい分野だけにコネも 無けりゃ足場となるものも、これと言ってありません。 いずれにしても起業となれば色々な準備も法的手続きも必要ですが、それは ともかくテレビのドラマ辺りで(ほいじゃ会社作ちゃおう・・)てな調子で、例えば、 (あまちゃん)の中でキョンキョンが音楽事務所をポンと設立せるシーンがあったし、 つい最近ではテレビのトーク番組(NHK)のゲストに制服姿の女の子が(・・・で会社を 立ち上げた・・・さんです)と紹介されていたのですがなんと、15歳の中学生でした。 別に年齢がどうこう言うつもりはありませんが 起業って、そんなに簡単に出来るものなの?と驚いてしまいました。 手続きとか資金調達とかの問題があるにしても会社を起こすって、 思い付きで上手く行くものでもないしバザー辺りで店を出すのとは 訳が違います。 どなたか、実際に会社を起こされた方、又その経験のある方、ご意見を お聞かせて下さいませんか? もちろん失敗談もお聞かせ下されば嬉しいです。 ご協力のほど、よろしくお願いします。

  • 中高年の起業について

    つい最近テレビで、 ”45歳以上の中高年が3人以上集まって起業すると、 500万円が起業資金として支援してもらえる” というのを見たのですが、 そのことに関して詳しく 知ってらっしゃる方はいらっしゃいませんか? その情報が、詳しく書いてあるものがあれば お手数ですが、そのサイトのURLを教えてもらえますと幸いです! (うろ覚えなので、上記のような情報でははないかもしれませんが・・・) 宜しくお願いします。

  • 起業するに当たって気をつけること

    ブログ、ツイッター、フェイスブックを使って情報をいつも更新しています。 いつかインターネットを使って起業したいのですが、運営に当たって気をつけたほうが いいことはありますか?また起業するに当たってどのくらいの資金が 必要だったか、経験者のお話が聞けると嬉しいです。

  • 自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要?

    1、自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要ですか? 起業家の方々のアドバイスお願いします。 現在、23歳です。半年間ほどサラリーマン経験があります。 起業される方々はビジネスを始める前に豊富なサラリーマン経験はありましたか? それと何をきっかけに、何の分野で、何歳で、起業されましたか? 2、最期に質問なのですが、ビジネスって他人のアイディアを真似るのは恥ずかしいことでしょうか? 他人のやっている良いものをパクってしまうことをどう思われますか?

  • 起業について

     自己資金100万円、担保は父の所有する土地を利用し、3000万円程度の借入は可能でしょうか?現在、起業する予定の分野と同じような業種で役員をしています。ネットでいろいろ調べても自己資金が少ないと満足いく融資を受けることはできないと記載されていました。  実際に、起業された方で自己資金が100万円程度で、満足いく借入ができた方がいましたら参考までにアドバイスをお願いいたします。

  • 起業失敗した場合のリスクは?

    現在、とある中小企業に勤めています。(3年目28歳) 最近、ビジネスモデル、環境、人材、資金が整ったので、起業を考えております。 私としては30になる前に起業がしたかったので、夢が実現する一歩手前まできて大変喜んでいるのですが、一つ気になることがあります。 自分で言うのもなんですが、ビジネスモデルに関して言えば、問題はないと思っています。 ただ、資金繰り等の面で失敗する可能性もゼロとは言えません。 質問ですが、起業に失敗した場合、また1から会社員をするつもりですが、その際、「起業に失敗した」ということはマイナスになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起業について

    資金100万円程度で起業を考えています。 ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。 自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。 為替を利用して円高なら輸入、円安なら輸出をして利益を得ようと考えていますが具体的な考えはありません。 営業経験も無く、英語がしゃべれる訳でもないのでアドバイザーに相談して決めるつもりです。 資金が無いのに成功している方もいれば、あっても失敗している方もいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 起業に興味があります

    以前から起業に興味があります。 飲食店に興味があります。苦しいながらも頑張って自分の会社を少しでも大きくしていきたいと思っています。 起業することで多くの経験をつんでいろんな人と関わって生きていけたら幸せですね。 起業を考えてる方、どんなプランをお持ちですか。よければお聞かせください。それと起業するには具体的にどのような事をすればいいですか?資金はどのくらい必要ですか?

専門家に質問してみよう