• 締切済み

起業するとなると・・・

起業に関して甘く考えてはおりませんので経験者の方に答えて頂ければ幸いでございます。低資金で簡単にできるといわれている情報起業という言葉をよく耳にするようになりましたが、私は情報を売ってお金儲けする事をビジネスとはどうしても思えません。決して情報起業をされておられる方を悪くいうつもりはございません。前置きが長くなりましたが、これから未来を見据えて起業するとなるとどのような分野が始めやすいと思われますか?

noname#23981

みんなの回答

• Keroro-G
回答No.2

情報起業と質問者様の起業の関係がよく見えないのですが、こちらで一方的に解釈して書かせていただきます。質問内容と異なっていたらスミマセン。 まず情報起業ですが、情報を売る事は立派なビジネスだと思います。 書籍・雑誌で例えるなら「ノウハウ本」ですよね。確かに起業にはさほど資金は必要ないかもしれませんが、第三者に提供するくらいの知識を得るために投資したお金や努力はかなりのものだったと思います。 私も全てではないのですが一部情報起業(ある分野の指南書を作って)を取り入れてビジネスを行っております。他人からは「趣味と実益なんて理想だね」なんて言われていますが実際に買っていただかない事にはただの趣味に終わってしまいます。 さて起業されるとの事。ちょっと厳しい言い方になりますが、気分を害されたらお許し下さい。私の考えでは起業するのに何がいいかというのはいかがなものかと思っております。自分がこういう商売をしたいという信念があってこそ起業ができるものだと思います。 まず何をやりたいかが決め投資金額、リスク、市場の分析が出来ないと結果的に失敗する事になってしまいます。 変な話ですが「どの様な分野が始めやすいいか」の質問に答える情報起業家がいらっしゃいますよ(笑) ~いいビジネスが見つかりますように~

質問者

お礼

正直なご意見有り難うございました。