• ベストアンサー

「ヘタを打つ」の意味を教えてください

ペンフレンドから翻訳を頼まれたのですが、「ヘタも打ったヨ」の意味がわかりません。。。どなたか教えていただけますか。 随分長いこと旅をしてきたヨ 辛酸も舐めたサ ホント、ヘタも打ったヨ 色んなとこで悲しい目にもあったヨ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.1

失敗する・過ちを犯す・(くだけた口調で)ドジを踏む。 広島あたりの方言らしいです。

nana_1117
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

「ナニワ金融道」でもよく見ましたね。 みなさんの回答を見ていると、西日本一帯で使われるのでしょうか。 ちなみに、名古屋では使いません。

• KNIGHT11
回答No.3

九州でも使ってました。 標準語ではないですね(^^;

nana_1117
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Trick--o--
回答No.2
nana_1117
質問者

お礼