• ベストアンサー

「ヘタを打つ」の意味を教えてください

ペンフレンドから翻訳を頼まれたのですが、「ヘタも打ったヨ」の意味がわかりません。。。どなたか教えていただけますか。 随分長いこと旅をしてきたヨ 辛酸も舐めたサ ホント、ヘタも打ったヨ 色んなとこで悲しい目にもあったヨ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

失敗する・過ちを犯す・(くだけた口調で)ドジを踏む。 広島あたりの方言らしいです。

nana_1117
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

「ナニワ金融道」でもよく見ましたね。 みなさんの回答を見ていると、西日本一帯で使われるのでしょうか。 ちなみに、名古屋では使いません。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

九州でも使ってました。 標準語ではないですね(^^;

nana_1117
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2
nana_1117
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 下手下手に出るのってどうなんですか???

    20代男性です。 年下の、知り合って長い人が好きになり、二回ほど二人で食事に行きました。知り合って長いので、好きだということが相手にわかってもらえるような接し方をしたかったので、帰り際には何回も「来てくれただけでもありがたいと思ってるから」とか、「ほんとに楽しかったからまた誘うと思うんやけど、よかったら遊んで」という言葉を投げかけていました。分かれてからもメールで、「うっとおしいなとかもし思っていなかったら…また誘うとき行ってやって下さい!!」と言いました。 今から思えば、お願いだから一緒に食事して、という意味にも取れるなと思うのですが…これらの表現から、相手に好きだということが伝わっていると思いますか??またこういう下手にいく表現って、相手に良い印象は与えると思いますか??意見を聞かせてください。

  • 英語の意味を教えて下さい

    ツイッターで、英語で下記のように書いてあったんですが 意味がわかりません、どのような意味でしょうか? Who wants a new live in best friend! みなさんは、分からない英文があって、辞書で調べたり google翻訳等でも分からない時はどうしてますか? ここで質問してもいいのかな? よろしくお願いします

  • 上手なライダー?下手なライダー?

    普通二輪免許を所持しており、近々大型二輪免許を所得しようと考えております。 ネットで色々調べていると、 「教習所で簡単に取れるようになってから下手な大型が増えた。」 「バイクの性能も引き出せないのにリッターバイクがもったいない。」 等といった意味合いの書き込みを良く目にします。 私はほぼ毎日バイクを使用していますが、街乗りメインのせいか他のバイクを観察出来る機会なんて本当に稀です。 大抵はすぐに違う道へ行ってしまうので、上手い下手を感じる事があまりありません。 「乱暴だなぁ」とか「紳士だな」と感じる事があるくらいです。 どのような時に上手い下手が分かるのでしょうか? 大型に限らず、どうせ乗るなら上手いと思われたいので皆さんの意見をお聞かせください。

  • 芭蕉の句の意味を教えて下さい。

    私のオランダのペンフレンドからの質問で芭蕉の句の意味を聞かれました。お恥ずかしいのですが、私自身よく分からなくて参考書などで調べてみようと2,3冊の本も見たのですが、載っていませんでしたので、どなたか知って見える方がいらしたら教えて下さい。全部ローマ字で書いてきたので平仮名で表示しますので、よろしくお願いします。  もろもろの こころ やなぎに まくすべし (芭蕉)  

  • 絵を描く時に目から描く人は下手なんですか?

    以前友達が、キャラクターのイラストを描いている時に、私と会話していて「目から描いている人は下手な子が多いよ」と言ってました。 私はいつも目から描いていたので正直傷つきました・・・。 でも、輪郭から描くとどうも調子が狂うんです。なので、私の場合、目からの方が描きやすいんです。 ですが、友達が言ったように、やっぱり私は絵が下手だと自分で思ってしまうんです。 目から描いている人は、本当に下手な人が多いんですか?

  • 「めぐり逢う」と「偶然会う」は同じ意味ですか?

    はじめまして、 私は日本語を勉強している外国人です。 最近はJ-POPを見ながら単語とかを覚えています。 「めぐり逢う偶然が響き合い」 「巡り逢う偶然を 信じ続ける事で…」 と言う歌詞がありました。 「めぐりあう」は「bump into」だと知っています。 意味は「ぐうぜんにあう」。でしょ? でも、ちょっとおかしいんです。 「めぐり逢う偶然が響き合い」 「巡り逢う偶然を 信じ続ける事で…」 巡り逢う→偶然会う 偶然会う偶然を 信じ続ける事で 偶然会う偶然が響き合い 偶然と偶然が 一緒に?翻訳(ああ。。。日本語が下手で) 意味が正しくないです ああ~~ 日本語が下手で 言いたい言葉を全部使えません

  • 距離を置くことの意味

    同棲している彼氏と最近うまくいかずにいました。 お互い相手に求めるばかりで、そこが嫌、ここが嫌と言う感じでした・・ 彼氏からも本当に好きなのかもわからない といわれました。 ありのままを好きになるのが一番いいんじゃないか お互い思いやりがないんじゃないか  一緒にいると悪いところばかり目につく など話し合い、 本当に必要なのかを知るために距離を置くことにしました。 一緒にいて悪いとこばかり目につくなら、この先また同棲しても、 同じことの繰り返しかもしれないよ? と聞いたら、お互いが必要だと思ったら、 同じことにはならないと思うよといわれました。 距離を置くことは最善策だったのでしょうか?? また距離を置くことに意味はあるのでしょうか・・・

  • 外国人が言う「ベストフレンド」の意味は?

    アフリカ系の異性の人に突然「ベストフレンドになりましょう」と言われましたが、怖くて逃げました。 外国の人のいう、ベストフレンドとは本当にただのお友達という意味だったのでしょうか?

  • 話べた

    今年社会人で一般事務OLをしています。 現在、事務処理、パソコン、時々電話対応、、と仕事はあまり忙しくないのですが、 私は、会話がうまくできません。ゆえにコミュニケーション不足に陥っています、 OLの手近なストレス発散方法といえばお喋りですよね。それができない私は、本当に今辛いです。 進路を決めるときOLは絶対合わないだろうなと思ってましたが、幸運にも推薦で入り、初めは勢いで乗り越えられると思いましたが、次第にボロがでてきて、本当に場違いなとこに入ってしまったと思っています。 雑談ができないなんてどこへいっても苦しみますよね。。会話べたは、仕事にも支障が出てきているので(話が伝えられないなど)、辞めたほうがいいと思っていますが、コミュニケーションができないのを理由に辞めるって情けないですし、上司も私を入れたことを後悔しているようです、帰宅しましたが頭がいたくて堂々巡りに悩んでいる…といった感じです。 この状況どう思いますでしょうか。 コミュニケーション、話べたを克服した、ストレス発散法、仕事への考え方など、お聞きしたいです。

  • 英文の意味を教えてください

    英文の意味を教えてください!! 「she mind」 翻訳サイトでは、「彼女は言う事を聞きます」と出たのですが、本当にこれで正しいのでしょうか? どうかよろしくお願いします!