• 締切済み

STUDIO8 のお勧め解説本を教えてください

ほぼ初心者と言えるべき私ですが、この度 Web サイトを立ち上げたいと思い立ち、ツールの選定をしました。 まずは、個人の趣味のサイトを作り、その後近い将来、士業での独立を考えているので、その事務所のサイトも作りたいと考えています。 当初はホームページ・ビルダーを中心に考えていたのですが、ここの過去ログなども参考にして、思い切って STUDIO8 を購入することに致しました。 これから STUDIO8 に含まれるツールの操作方法や html/CSS などを勉強していこうと思うのですが、初心者にもわかりやすい解説本やトレーニングビデオのお勧めを教えていただきたく思います。 現時点での候補としましては、以下を考えています。 ・ゼロからのステップアップ!Macromedia Dreamweaver 8 with Fireworks 8 ・DREAMWEAVER 8スーパーリファレンス ・FIREWORKS 8スーパーリファレンス ・たった7日で素人がプロに変わる魔法のホームペー作成講座 (http://www.110coolweb.biz/) ・DREAMWEAVER 8:使い方DVD講座3巻セット(wants社) 他にお勧めのものや、「これは止めた方がよい」というものがございましたらご教授願います。 ちなみに、上記を全て購入しようとは思っておりません。ただ、良質のものであれば多少高価格でも購入したいと思っております。(良質とは、価格に見合う効果が期待できるものと考えております。) どうぞよろしくお願い致します。

  • nemo1
  • お礼率70% (38/54)

みんなの回答

回答No.1

私が勉強に使ったものです。 本は何十冊とみましたが、初心者レベルからの場合対応できている解説本は正直ないのではないでしょうか? この教材の場合、初心者レベルからを対象としておりますが、初心者用で終わりではなく、実際にプロの方にも勉強になる教材です。 決して安くはありませんが、購入して正解でした。 また、これはMX2004バージョンですが、現在STUDIO8版を制作中との話です。

参考URL:
http://www.creativetheater.net/
nemo1
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 製品情報を見てみましたが、確かにかなり良さそうですね。値段もその分高いですが。STUDIO8版がいつごろになるのかわからないですが、販売されたら候補の一つとして考えたいと思います。

関連するQ&A

  • STUDIO8について

    STUDIO8に含まれてる DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH ですが、 DREAMWEAVERがホームページ作成 FIREWORKSがロゴとか写真の作成 FLASHがアニメなどの動画の作成 という考えでいいのでしょうか? 一まとめにしてくれればいいのに 何て思いますが・・・ 初心者なんでよくわかりません。

  • Macromedia Studio 8について その2

    Macromedia Studio 8は Dreamweaver 8 Fireworks 8 Flash Professional 8 Contribute 3.02 (FlashPaper 2 を同梱) 上記のソフトウェアがはいったものだと、前回の質問でわかりました。 ところで、 Dreamweaver 8 Fireworks 8 Flash Professional 8 Contribute 3.02 (FlashPaper 2 を同梱) を別々に買った場合と、直接Macromedia Studio 8を購入したときの違いってありますか?

  • Studio MX 2004かDreamweaver & Fireworks(MX 2004)、どちらを購入すれば?

    現在自宅ではDreamweaver4とFireworks4(Mac)を使用しています。 職場のPCにはもともとビルダーが入っていたのですが、どうにも使いづらかったので、上司にお願いして職場(Windows XP)でDreamweaverとFireworks(MX 2004)を購入してもらえることになりました。 値段を調べると、単品で購入すると ●Dreamweaver MX 2004 税抜48,000円 ●Fireworks MX 2004 税抜39,800円 ◆2つ合わせて税抜87,800円 一方Studio MX 2004は税抜 98,000円となっていて、別々で購入するより約1万円ほどお高くなっています。 素人考えでは、2つ合わせて買えばむしろ安くなるのでは?と思ってしまいます。 その分便利な機能がついていたり、連係がよりスムーズになっていたりするのかもしれませんが・・・。 そこで、 ■Studio MX 2004を使っておられる方はこの差額の1万円を払った甲斐があると思われたかどうか、もしくは~~の機能はとても便利!などのご意見 ■Dreamweaver MX 2004とFireworks MX 2004を別々に購入された方は、Studio MX 2004にしなかった理由 などなど、主観客観問わずお聞かせいただければ幸いです。 質問に不備があれば補足させていただきますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Fireworks MXの本

    FireworksMX(Win)を購入しました。 Fireworks4をWeb上のリファレンスなど見ながら使っていたのですが、この際本格的にやろうと思い、リファレンス本を探しています。 何種類か出ていて、どれも良さそうで迷ってしまいます。 みなさんが持っているFireworksMXのリファレンス本で「これはイイよ!」と言うのがあったら、どんな感じか教えてください。 現時点ではWeb&HP研究会の「FIREWORKS MXスーパーリファレンス For Windows&Macintosh」がいいかな、と思っています。

  • DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 STUDIOは、WinXPでも大丈夫?

    毎度失礼します。 オークションか、もしくは普通に店頭にて、 DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 STUDIOを購入しようと思っています。 調べたところ、 対応OSが、Windows98、Me、2000、NT4.0としか、書いていません。 私の家では、XPなのですが、 XPでも作動しているよという方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 前のMacromedia製品のバージョンアップ

    ずっと使っていたパソコンが壊れたので、あたらしくパソコンを購入しました。 DynabookでOSはWindows7の64ビット版です。 以前のパソコンには、Macromedia Studio MX 2004が入っていて FlashとFireworksとDreamweaverをよく使っていました。 あたらしいパソコンにも上記ソフトを入れたいので購入しようと思っているのですが、 FireworksとDreamweaverは以下のソフトが最新バージョンだと思うのですが、 Dreamweaver CS5 Fireworks CS5 Flashに関してはいろいろあるようなのでどのソフトにすればいいのかわかりません。 また、Macromedia Studio MX 2004のように、パッケージになって価格も安く なっているようなものがあればそれがほしいのですが、ちょっとみたところ どれもいろんなソフトがはいって高額なものばかりで、わたしの希望しているような セット販売はなく、単品で買うことになるのかな?と思っています。 これらのソフトについてご存じの方、お返事をどうぞよろしくお願いします。

  • Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?

    初心者には不向きといわれる、Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?教えて下さい。 例えば、 例1.サイトで覚えた  http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/training/weeklytutorials/ http://macromedia.com/jp/software/dreamweaver/nifty/index2.html 例2.人のを見て覚えた(おすすめユーザーサイト) http://www.○○○.co.jp 例3.本を買って覚えた(○○出版社 Dreamweaver講座) 例4.ひたすら独学 など、URL、本の名前など具体例があったらとてもうれしいです。

  • Dreamweaver、Fireworks MX2004と8やCS3の違い

    Studio MX 2004 を持っています。 今、DreamweaverとFireworksの勉強をしているのですが、MX2004の本は店頭になく、オークションなどで購入しています。 数冊購入して、もっと詳しく勉強したいのですが、オークションでは種類も少なく困っています。 店頭にある、Ver8やCS3の本を買おうか迷っていますが、かなりMX2004と操作は異なりますか? また、最悪、Studio MX 2004をバージョンアップさせることも考えていますが、Studio MX は8で終わっているようです。 今のところ、DreamweaverとFireworksだけバージョンアップできればいいのですが、単体で購入するしかありませんか? MX2004はすごく古いソフトだと思うのですが、もうバージョンアップに対応していないということもありますか? 個人で使用している初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフトのバージョンアップにあたって

    いつもお世話になっています、この度もよろしくお願い致します。 現在OS9を使用しDreamweaver4・Fireworks4を使っています。 これで作成したファイルをOSX10.4にてDreamweaver8・Fireworks8などで開くのは不可能なことですよね? マシン購入を検討しているのですが、この場合(Dreamweaver4・Fireworks4で作成したファイルを生かしたいなら) ・クラッシック環境などでDreamweaver4・Fireworks4を使用し今までの ファイルを使う(編集なりなんなり) ・新しいソフト(STUDIO8)を使用したい場合はイチから作り直しが必  要 と、なるのでしょうか? 無知な上に質問の仕方も上手に出来ず恐縮ですが 教えていただけると助かります どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Visual Studio.NETについて

    Visual Studio.NETをダウンロードしたのですが、使い方がいまいちわかりません。 初心者にもわかる使い方の本やサイトでお勧めなものはありませんか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう