• ベストアンサー

ソフトのバージョンアップにあたって

いつもお世話になっています、この度もよろしくお願い致します。 現在OS9を使用しDreamweaver4・Fireworks4を使っています。 これで作成したファイルをOSX10.4にてDreamweaver8・Fireworks8などで開くのは不可能なことですよね? マシン購入を検討しているのですが、この場合(Dreamweaver4・Fireworks4で作成したファイルを生かしたいなら) ・クラッシック環境などでDreamweaver4・Fireworks4を使用し今までの ファイルを使う(編集なりなんなり) ・新しいソフト(STUDIO8)を使用したい場合はイチから作り直しが必  要 と、なるのでしょうか? 無知な上に質問の仕方も上手に出来ず恐縮ですが 教えていただけると助かります どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#212623
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ReiReiCha
回答No.3

Dreamweaverで作成したWebサイトのデータなら問題なく開けます。Fireworksで作成したデータの場合、OS9環境で使っているフォントでボタンなどを作っていると、OSX環境で作り直す必要があるかもしれません。 私も最近OS9のDreamweaver4からOSXのDreamweaver8に移行しましたが、それ以上の問題は起こっていません。

質問者

お礼

貴重なお時間をご回答いただき、ありがとうございます OSが異なるコトにより、不可能なのでは?(かなりバージョンが離れているということもあって)っと、マシン購入にあたってネックになり躊躇していました・・・・。 安心しマシンを選択することが出来ます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

作成したファイルはソフトを選ぶ訳では有りませんので、問題無く 移行出来ます。 管理して居る情報については再構築が必要ですが、基本的には 無視して構いません。

質問者

お礼

貴重なお時間にご回答いただきましてありがとうございます。 >管理して居る情報については再構築が必要ですが、基本的には >無視して構いません。 わかりました、正直こういった「マシンがしてくれる親切な警告?」にもきっとあたふたとしている自分が居ると思うので(^^; 助かります、ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

> 現在OS9を使用しDreamweaver4・Fireworks4を使っています。 > これで作成したファイルをOSX10.4にてDreamweaver8・Fireworks8などで開くのは不可能なことですよね? 可能です。 100%の互換性があるかどうかは不明ですが、実用上問題ないレベルでしょう。 逆はできません。いちどDreamweaver8・Fireworks8で開いて上書き保存した書類ファイルをDreamweaver4・Fireworks4で開くことはできないでしょう。 ただし、Dreamweaverの書類ファイルは、HTMLフォーマットなので、開けないこともないだろうと思われます。 > ・新しいソフト(STUDIO8)を使用したい場合はイチから作り直しが必  要 > と、なるのでしょうか? そんなことなら、だれもソフトウェアのバージョンアップなんてしませんよ。そこらへんはソフトウェアメーカーが頭を働かせています。

質問者

お礼

いつも、ご回答くださりありがとうございます。 >そんなことなら、だれもソフトウェアのバージョンアップなんてしませんよ。 確かにそうですよね・・・OSが異なることやバージョンがかなり離れて?いること、バックアップメディアの相違などで正直こんがらがっています、安心させていただけたお言葉でした。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>これで作成したファイルをOSX10.4にてDreamweaver8・Fireworks8などで開くのは不可能なことですよね? 上位互換ですので開くことは可能なはずです。 >新しいソフト(STUDIO8)を使用したい場合はイチから作り直しが必  要と、なるのでしょうか? 流用はある程度できます。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0392.html
質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 確信が持ててとても安心しております、本当にいつもご親切にありがとうございます。