内視鏡による感染症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡による感染症の調査方法について質問です。
  • 内視鏡検査時の血液検査やファイバースコープの使い方についての疑問です。
  • 病院での検査について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内視鏡による感染症

先日、胃痛についてここで質問させていただいた者です。 現在は、薬を処方してもらい痛みもなくなりました。 詳しく診てもらうために胃内視鏡と腹部エコーの予約をしてきましたが、その後このカテの過去の質問や回答をみて?と思ったことがあったので再度質問をさせて下さい。 いろいろな人の回答に「感染症の有無を調べるために内視鏡検査をする前には血液検査をする」とありましたが、私は今回の胃内視鏡で血液検査はしてません(問診表で感染症があるかないかは書かされます)。 そこの病院では以前に大腸内視鏡もやったことがありますが、そのときも血液検査はしませんでした。 これは非常に危険なことなのでしょうか。 そのときはそれが普通だと思っていましたが、ここで多くの方々の回答を見ているうちにだんだん不安になってきてしまいました。 予約日が明後日なので今回はこのまま検査を受けようかと思っていますが、今後はこの病院での検査は受けないほうがいいのでしょうか。 それともうひとつ医療関係の方にお聞きしたいことがあります。 内視鏡で使うファイバースコープ?は一度使ったらもうその日はそれは使わず、殺菌をして翌日使用なのでしょうか。 それとも軽く消毒をして何回も使用するんですか。 まさか使い捨てということはないと思うんですが、そもそも完全に殺菌するということは出来るのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。

• lacus
  • お礼率96% (139/144)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感染症検査は、医療従事者用と患者さん用に(移さないか、移されないか)行います。 検査しないということが疑問ですね。 ただ、私が以前勤務していた病院は感染症(+)の患者さん用に何かあるのではなく、ただ単に(+)の患者さんの検査をその日の最後に持ってくるというアバウトな対処法でした。

lacus
質問者

お礼

私の周りの胃内視鏡をやった人に聞いてみたら、血液検査をしなかったと言う人が以外に多くて少しびっくりです。 回答ありがとうございました