• ベストアンサー

レッドビーシュリンプのグレード分けについて

レッドビーシュリンプのグレードには、S、A,B,C、日の丸、タイガーなど有るようですが、その分類基準は何でしょうか。ショップ毎にA,Bなどの基準が異なるように思います。 オークションなどに生体の写真が添付されていますが、その場合、「日の丸」「日の丸選別漏れ」などの説明があります。写真から判断すると、ショップにS,SSに相当するような気もします。 グレードの判断基準があれば、ご教示戴けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

こんにちは。 >グレードの判断基準があれば 一般愛好家の方から見て判断基準が判らないのは当然かと思います。 レッドビーは最初国内で、ビーシュリンプの突然変異を掛け合わせ、赤地に白のバンドが入るクリスタルレッドビーシュリンプとして固定された個体が、日本各地に出廻り、愛好家やショップで繁殖され今のブームになったと思っています。 一般熱帯魚は東南アジアから、国内の問屋を経てショップに入荷しますが、CRSについてはこのルートでの入荷は、国内でブームとなる前は入荷していませんでした。 CRSを繁殖する愛好家やショップは独自で繁殖・販売をする為に模様によって人気のある、模様の崩れたものや、バンドの太いもの、繁殖出現数の少ないものに、あえてグレードを付け、高価で販売しているものと思われます。 販売する方たちが横の連絡を取り合い、グレードを決めている訳ではなく、高価で販売する為にグレードを設けているように思えます。だから一般の方が考えても判らなくて当然かと思います。 最近は一般熱帯魚と同様に問屋からショップに入荷するように成りつつあるので、価格も安くなりつつあります。繁殖が特別難しい訳では無いので、いずれ今のビーシュリンプと同様になると思っています。 これは私の個人的な意見で、他意はありませんし間違っているかもしれません。 参考まで。

toshi-tsugu
質問者

お礼

詳細な説明有り難うございます。 価格をつり上げる(少し言い過ぎですが)為にグレードを設定している感は否めないようですね。

関連するQ&A

  • レッドビーシュリンプの選別方法

    レッドビーシュリンプを飼育しています。 稚エビもたくさん生まれて嬉しいのですが、 タイガーやVバンド、日の丸もいれば片側日の丸など たくさん居ます。将来モスラまでいけたらと思っています。 どこまでを選別対象にしたらいいのでしょうか? あと日の丸の個体は少ないです。 選別用の網はどの形が使いやすいのでしょうか? 水槽は45センチ水槽です。 よろしくおねがいします。                                       

    • ベストアンサー
  • 初心者のレッドビーシュリンプの選び方・買い方

    レッドビーシュリンプの飼育を始めようと水槽を立ち上げ水作りをしております。レッドービーシュリンプの購入・飼育は初めてです。近所にレドービーシュリンプを扱っているショップが少ないので購入する際、どのグレードを選ぶべきか判らないためお尋ねする次第です。 ショップにより、シュリンプのグレード表示が異なるのか初心者用、ローグレード、CあるいはBグレードなどと、色々なグレードがあります。どのグレードがいいでしょうか。器具などは通販で購入した経験があるのですが、生体については通販やオークションで購入した経験はありません。通販で購入するよりも、生体を実際に見て購入する方がいいでしょうか。 以上の初歩的な質問についてご教示・アドバイスをお願い致します。

  • レッドビーシュリンプの種類(グレード)教えて!

    こんばんは。 水草メインの水槽に きのうレッドビーシュリンプを買ってきて 入れてみました。 調べてみると、いろいろな柄の種類の名前が あることがわかりました。 この写真のシュリンプは、「日の丸進入禁止タイプ」でしょうか? はじめてなので、よくわからないのですが、もし性別が判断できる ようでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーシュリンプ飼育:グレード退化について。

    レッドビーシュリンプの飼育を考えています。 飼育し続けていけばやがて繁殖していくと思いますが、 その際にグレードの退化は顕著に表れるものですか? 例えば、10匹のBグレードを購入してそのまま 選別もせずに放置しておくと、やがては白い部分が 無いようなエビだらけになってしまいますか? それとも、Bグレードの同じようなエビが増えていきますか? 想像するには退化していくものかなーと考えています。 どうせ退化するならグレードには本当にこだわらずに 購入しようかなと考えています。退化が顕著に出ない場合は ちょっと高いエビでも買おうかと。 以上です。よろしくお願いします。

  • レッドビーシュリンプをオークションで購入した方、アドバイスをお願いします

    レッドビーシュリンップを飼育しようと考え、水槽を立ち上げ水作りを始めた初心者です。近隣の熱帯魚ショップではレッドビーシュリンプを扱っているところが少ないので、どのようにして購入しようかと考えています。生体を見ないまま購入するということでは、オークションも通販も基本的には同じかなと思います。そう考えると、値段的には、オークションの方がお得かなと判断しています。 そこでオークションの経験者にアドバイスをお願いできないかと考え質問する次第です。生体なので、当たり外れもあるかと思いますが、どの程度でしょうか。出品者などの情報を見れば、外れは回避できるでしょうか。あるいは、このような心配はほとんどないでしょうか。オークションのお薦めサイトは、どこがいいでしょうか。一般論ですがオークションで購入する際、何に一番気をつければいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンデンサのグレードアップについて

    エレキットのTU-879SとTU-884CDを所有しています。 コンデンサの交換で音質のグレードアップをしたいのですが、専門知識がないので選別で迷っています。アドバイスが頂けたら嬉しいです。あと購入するショップはおそらく通販になると思いますので、どこかお勧めがあれば教えてください。HPにて他の方が色々とコンデンサや抵抗の交換をしている記事を見かけるのですが、詳しくどの品番なのかと、あとコンデンサの無極性とか(ES)いまいち分かりません。宜しくお願い致します。 アンプTU-879S 100μF 50V  4個 2200μF 16V 2個 22μF 400V  3個 100μf 400V  2個 CDプレーヤTU-884CD 0.47μF 50V  2個 100μF 10V   3個 10μF 16V    1個 2200μF 16V  3個 22μF 350V   3個 0.4774μF 400V 2個

  • Win10からWin8.1にダウングレードしたい

    EPSON MARTから購入したWin10 ProのPCを、わけあってWin8.1 Proにダウングレードする必要があります。ちなみに、個人ではなく法人向けで購入したPCです。 EPSONにリカバリメディア有償サービスというものがありますが、これは購入したPCがダウングレードモデルではないとのことで、EPSONからは新規でOSをインストールするしかないとの回答を頂きました。 そこで、以下の候補からOSの購入を検討しているのですが、お恥ずかしながらどれを購入すべきか判断がつきません。。。この中のどれかで問題ないか、もしくはこの候補以外に別のものを購入すべきか、お手数ですがどなたか御助言頂けないでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000582146/ http://kakaku.com/item/K0000582854/ https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-8-1-Pro-%E6%97%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B00FGI9S9U

  • 不良品選別作業費用消費税区分について

    材料をA社より購入した所、その商品のなかに不良品が入っている可能性があり、 使用できる材料か確認作業をしました。 選別した所結果は、使用できない材料はなく、A社に返品はありませんでした。 その場合、選別費用(使用できるか確認した)と選別にかかった部品はA社に請求できることになったのでしが、請求は不課税請求でOKでしょうか?? それとも課税請求?? 選別費用請求にも課税と不課税があるようなのですが、判断に迷いました。 判断基準はどこなのでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • レッドビーシュリンプのグレード

    レッドビーシュリンプのグレードについてお聞きしたいのですが 画像つきで説明されてるサイトなどありませんか? 麻呂とか、進入禁止とかVバンドとか意味っわかりません・・・; あと、オークションでの出品も多いですが あと、いくらくらいで買えるものでしょうか? だいたいの相場でいいので教えてください

    • 締切済み
  • 万年カレンダーのプログラム(C言語)が分からなくて困っています。

    万年カレンダーのプログラム(C言語)が分からなくて困っています。 一応作ってみたけどダメだったので何処がおかしいか指摘してくれると幸いです あとC言語についてはかなり初心者ですすみません #include <stdio.h> int main(void) { int d[13]={ 31 ,28 ,31 ,30 ,31 ,30 ,31 ,31 ,30 ,31 ,30 ,31 }; char youbi[7][4]={"日","月","火","水","木","金","土"}; int y ,m ,n ,a ,b ,c ,cc ,s ,ss ,e; printf("西暦 月 日を入力"); scanf("%d ""%d ""%d ",y,m,n); for(a = 1900 ; a < y ; a++){ if(a % 4 == 0){ if(a % 400 == 0){ s = s+2; } else{ s = s+1; } } if(a % 100 == 0){ s = s+1; } else{ s = s+2; } } if(y % 4 == 0){ if(y % 400 == 0){ ss = ss+2; } else{ ss = ss+1; } } if(y % 100 == 0){ ss = ss+1; } else{ ss = ss+2; } if(ss == 2){ d[1] = 29; } else{ d[1] = 28; } for(b = 0 ; b < m+2 ; b++){ e = d[m] + e; m = m+1; } e = e+n; c = e%7; s = c+s; cc = s%7; printf("%c",youbi[cc]); return 0; }