• ベストアンサー

レッドビーシュリンプの選別方法

レッドビーシュリンプを飼育しています。 稚エビもたくさん生まれて嬉しいのですが、 タイガーやVバンド、日の丸もいれば片側日の丸など たくさん居ます。将来モスラまでいけたらと思っています。 どこまでを選別対象にしたらいいのでしょうか? あと日の丸の個体は少ないです。 選別用の網はどの形が使いやすいのでしょうか? 水槽は45センチ水槽です。 よろしくおねがいします。                                       

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

最近はじめたのでしょうか? 残念ながら親以上にはならないのがほとんどで、まれに出てくる中のものだけを選別しないとモスラまで行くのは難しいです。 値段も落ちてますので、ホームセンターの800円くらいのにも稀にモスラが混ざってるので、そういうのをこまめに集めるのが近道ですが、どうしても今いる中からというなら、1腹で1-2匹程度か0かなと。 とりあえず、モスラ目指すのなら日の丸だけ選別し、妥協なしで行かないとたぶん無理。

no-zann
質問者

お礼

ありがとうございます。日の丸だけ残したいと思います。

no-zann
質問者

補足

ありがとうございました。日の丸だけ残したいとおもいます。

関連するQ&A

  • レッドビーシュリンプが抱卵しない

    レッドビーシュリンプが抱卵しない レッドビーシュリンプを2ヶ月ぐらい前から飼っています。抱卵について教えていただきたいのですけど 60センチ水槽にレッドビーシュリンプをかっています。 ソイル・外部・スポンジ・モス+流木×3 ♀3センチぐらい3匹 ♂2センチぐらい2匹 後は1.5センチぐらいの♂・♀7匹づつぐらい後1センチぐらいの稚エビ6匹です。稚エビはもらいました。 水換え週1に5分の1ぐらい換えてます。餌は1日1回食べ切る量を与えています。 大きさが違うとダメなんでしょうか?

  • レッドビーシュリンプ

     最近いろいろなサイトなどでレッドビーシュリンプ日の丸やモスラや黒などたくさんのシュリンプが増えてますよね^^;  あれはいったいなんなんですか???  レッドビーの突然変異とかなんですか??  それとも計画的に作れるエビの色なんですか??  どなたか教えてください>< いったい何者なんですかね^^; 少しでも分かる人がいたらお願いします><

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプの快適空間について。

    現在、60センチ水槽(60リットル)に親エビ約20匹、稚エビ(1センチ弱)約60匹、抱卵中のメスが6匹位います。 ナナつき流木、シダ(?)つき流木、モスボールを入れていますが、このまま稚エビが生まれれば、 密度が濃くなり、エビにストレスがかかって、可哀想に思えます。 部屋が狭くて、これ以上大きな水槽は置けません。今後、どのように飼育すればよいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レッドビーシュリンプが知らぬ間に居なくなってました

    ご存知でしたらアドバイスをお願い申し上げます。 60cm水槽で去年の秋ごろよりレッドビーシュリンプを20匹ほど飼いはじめました。 順調に抱卵もしてくれて、小さな稚エビも20匹ぐらい居ることを確認していました。 で、一冬越えて今に至るのですが・・・最近水槽内をじっと観察していると見える範囲で5匹ぐらいシュリンプが泳いでいて、他のエビが見当たらないなぁと思っていました。 きっと・・岩の隙間やモスの下の方に隠れているんだなぁと思っていましたが、実際に水槽内を探したところやはり見えていた5匹しか確認できませんでした(涙) まめにえさとかも与えているので・・一日に何度かは水槽内を覗きます。でも、エビの☆など全く見当たらなかったので・・どこに消えたのか不思議で不思議でたまりません。 今まで気づかなかった自分にも責任がありますが・・消えたエビはやはり☆となり・・水中の何かに分解されてしまったのでしょうか? レッドビーシュリンプ以外にはオトシンクルスが1匹いますが・・オトシンが食べたのでしょうか? 混泳大丈夫と聞いていたのに・・。。 エビが居なくなってしまったご経験がある方・・何かアドバイスなり原因なりを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • コリドラスステルバイの病気について

    アクア歴2年の初心者です 60x45x45の水槽で レッドビーシュリンプとコリドラスステルバイを飼っています このコリドラスの1匹だけが全身が白くただれた様になっており 2ヶ月くらい経過しております 症状はだんだんとひどくなっている 様ななっていない様な感じで 水槽から取り出して薬浴させたいんで すがレッドビーの稚えびが沢山いるので網で追い掛け回す事も出来ずどうしても捕まえる事が出来ません 餌食いも非常に良く動き的には 他の個体と同じ様に素早く一瞬で逃げ去ります  このままほっておいて直るって事はありえるのでしょうか? 魚系はほとんど飼育した事が無いのでご教授頂けると幸いです 宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプのエビ団子状態が見たい

    レッドビーシュリンプ初心者です。 レッドビーシュリンプ×10匹を飼い始めて1週間で、 餌は「ブレコの餌」と「ビー・グロウス」を買って与えて みていますが、全然餌に群がってきません。 10匹しかいないので、しょうがないと言えばそーなんですが ネットで紹介されて飼育者の方々の様にエビが群がる姿が見てみたい と思っています。⇒今は水槽を眺めてエビどこ?10匹ちゃんといる? ってなぐらい散らばって全然与えた餌に群がってきません。 レッドビーシュリンプ飼育の先輩方、10匹くらいの飼育だとこんなものなのでしょうか? ※プロジェクトソイル使用で、流木付ウイローモスと南米ウイローモス  マットを水槽の中に入れています。

    • 締切済み
  • 続・レッドビーシュリンプの赤ちゃんが・・・

     先日レッドビーシュリンプの赤ちゃんが・・というタイトルで投稿させていただきました。お答え頂いた方々の内容を参考にして様子をずっと見ていたのですが、新たに内容を詳しく記入し再度投稿させていただきました。  あれからスネールを除去しつつ(相当に増えていたのでスポイトで取り除き除去)、稚エビの生態を見ていたんですが、大体3,4日は水草や水槽の壁にはりついて生きていました。しかし、その後は一週間近くぜんぜん発見できず、また数日たってから透明で小さい生まれたばかりの稚エビとみられるエビが3~5匹を発見し、また一週間近くいなくなるという事が続きました。そして今日見てしまったシーンというのは、稚エビが死にかけて水の中で浮遊した後、地面に落ちた瞬間に親エビが食べてしまったのです。今までもきっと成長できずに死んでいたんだとわかりかなりショックでした。(今まで大きさは大体1mm程度で消滅)6月末に生まれたエビがうまくいっていればある程度は大きくなっているはずなのにいないということは育成に成功していないということですよね・・・;;  まだ卵を持っている親エビもいますので、このままでは同じ状況になるのではとかなり心配で早急に対策をとりたいのですが、未だに対策方法がみつからず、前回質問した際に環境を詳しく書いたほうが回答を得やすいとの教えをいただいたので、見ていただきこうしたらよいというアドバイスをいただきたいと思います。 ・レッドビーシュリンプは購入が5月初旬(10匹のうち卵もったのは 3匹) ・水槽の大きさは26.5×26.5×32.8 15ℓ用 ・外掛け式フィルター ・砂は水質クリーナーサンド(弱酸性を保つ用) ・ウィローモスという水草2本(一本は流木に生えているもの) ・えさはシュリンプフード(ニコニコという商品名で生後10日の稚  エビも食べますと書かれています)とタブレット錠のカルシウム入り の むらがりというエサ (それぞれ通信ショップで購入) 以上が水槽の状態です。エサに関しては10日くらいで稚エビも食べますと書かれていてもそれを食べている姿は実際見ていません。 後は、前に教えていただいていた稚エビに対してのアイテム?なるものの購入方法もわからないのでそれも一緒に教えていただけたらと思います。最後にその死んだ稚エビを親が食べて味をしめて生きてるものも食べていないのか?という事もないとは思うのですがわかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。 色々設問が長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのレッドビーシュリンプ食べられてしまう?

    30センチの水槽に、ネオンテトラ10匹、2センチの沼エビ2匹、側面で、こけをたべてくれる、名前は忘れてしまいましたが2センチくらいのがいます(大きくはならない) 友人から宅配便で、レッドビーシュリンプ10匹おくってもらったのですが、まだ5ミリくらいです。魚に食べられちゃいますか? 水槽にいれていいか悩んでます!(今朝ペットボトルで送ってもらってます) もし食べられちゃうのなら今日はどのようにしたらいいですか?

  • レッドビーシュリンプのグレード分けについて

    レッドビーシュリンプのグレードには、S、A,B,C、日の丸、タイガーなど有るようですが、その分類基準は何でしょうか。ショップ毎にA,Bなどの基準が異なるように思います。 オークションなどに生体の写真が添付されていますが、その場合、「日の丸」「日の丸選別漏れ」などの説明があります。写真から判断すると、ショップにS,SSに相当するような気もします。 グレードの判断基準があれば、ご教示戴けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • レッドビーシュリンプが死んでしまいました…原因は?

    最近白メダカの水槽にレッドビーシュリンプを二匹入れました 翌日レッドビーの一匹が死んでしまい、その翌日もう一匹が死んでしまいました レッドビーシュリンプは以前から別の水槽で飼育していたので エビたちが弱っていたということは無いと思います(小さい水槽でしたので、大きいメダカの水槽に移しました) 考えられる原因は ・メダカの水質がシュリンプに合わなかった(メダカを入れると水質が悪くなると聞いた) ・水槽の場所が窓際の為、水温の変化があったためか(ヒーター無し) ・メダカとの共存でストレスか フィルターは底面式、砂利はソイルを使用しています 現在メダカは元気です レッドビーシュリンプはメダカとの混泳は向いてないのでしょうか?

    • ベストアンサー