• ベストアンサー

変なものを食べてしまうという病気

以前の特命リサーチ2000xという番組で、変なものを食べてしまう病気についてやっていたと思うんですが…。 確か番組では、木炭を食べてしまう女性と、チョークを食べてしまう教師の例がやっていたと思います。 これってどういう病名なのでしょうか。 直し方はあるのでしょうか? とここで、私が質問するのも、詳しくはあまり言いたくはないのですが、私にそのような兆候があるからなんです。 この辺の知識に詳しい方ご教授ください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.3

質問者様が言われております特命リサーチは見てないので、その症例、病名ははっきりとはわかりませんが、『異食症』という病名が付いていたと思います。 週刊少年サンデーのちょっと前の号でこの症例が説明されておりました。(母親をなくし、父に過保護で育てられ、スナック菓子が主食という少女が父の短期の海外出張で施設に預けられ、その間に起こった出来事を漫画でわかりやすく説明をされていました) 『ワイルドライフ』という漫画で、質問者様が言うようにチョークや消しゴムを食べるという内容でしたが、食生活の偏りでミネラル分が不足していることによって起こる病気と描かれておりました。 一番わかりやすい症例では貧血になると氷が食べたくなるという症例があります。http://www.naoru.com/fe.htm 多分、内容的にはこちらがそうではないかと思います。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010422/f0329.html

その他の回答 (2)

回答No.2

番組で紹介されていたのは「ミュンヒハウゼン症候群」ですね。 これは肉体的な病ではなく、精神的な問題ですので 精神科で治療することとなります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミュンヒハウゼン症候群
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

症状の名前は「異食症」だと思います。 特定の栄養が不足している場合が多いようです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010422/f0329.html

関連するQ&A

  • 「スペースバンパイヤ」のエンディングテーマのCDありますか。

    映画自体は、もう一つメジャーになれなかったのに、エンディングテーマはいろんな番組のBGMによく使われています(特命リサーチ200Xで頻繁に使われていました)。でも、なぜかサントラやCDが見つかりません。どうしたら手に入りますか。

  • ウランの形状と使い道について

    前に特命リサーチ200Xという番組でウランが宝石みたいな形状であったんですがウランの形状とは鉱石・固体なのでしょうか?ウランとは元々何に使っていたのでしょう?

  • 特命リサーチ200X

    質問内容は率直に 「特命リサーチ200Xの最終回予告はいつ?」と言う物です 昨日いつものように特命リサーチ200Xを見ており 終わりに近づき、次週は何だろうとEDを見ていると 突然無言テロップに 「特命リサーチ200Xを御覧頂ありがとうございます  当番組は7年間続きましたが今回を持ちまして終了  とさせていただきます、本当に7年間ご視聴いただき  ありがとうございました」 でてそのまま次回予告ではなく出演紹介+スタッフロール で終わりました 前回も見ていたのですがその時には何一つ最終回予告はなく、しかもいつものように 「現在調査中のものをちょっとだけ紹介しよう」 などと宣伝していました、しかし今回を持ち終了です いつ最終回予告があったのでしょうか? 教えてください。

  • 低インシュリンダイエットの表。。。

    先日「特命リサーチ200X」で低インシュリンダイエットという のをやっていましたが、番組中で紹介された表はメモ できたのですが、もっとたくさんの食材のデータが欲 しいです。 どこかのサイトにないでしょうか?

  • 特命リサーチのテーマ曲は?

    NTV系列の『特命リサーチ200X』の オープニングタイトルで使っているテーマ曲を 探しています。 別の番組でも使っていたので、恐らく映画の サントラの類かと思っているのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非お教えください。

  • 交渉上手になりたい

    商取引を中心として、交渉上手になりたいと思います。 特命リサーチという番組でネゴシエータについて述べてましたが、そこに書かれていることや、常識的に分かることをのぞいて、何か良いコツというのはないでしょうか? 交渉のことなら任せろという、交渉に熟達している方お願いします。心理学等を中心として、専門的知識のある方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 身近に色を使った例は他にもありますか?

    例えば『特命リサーチ200X』で取り上げられている ような、色は視覚だけで感じていないことや 読売ジャイアンツが青いグローブで成功したエピソードが 10分29秒あたりに載っていることに強い関心を持ちました http://www.youtube.com/watch?v=fum1XyUE1rI それ以外にも私は色の力を使っています 実は私は風俗で働いていて、よく赤い下着を身につけています 例赤い下着は昔の肉体労働者が自分の身を守るために よく身につけていたと言うことを聞いて以来、意識して赤い下着 だけではなくポストと思うくらい服はもちろん帽子やバックまで 赤いものを身につけるようになりました また、特命リサーチ200X以外に取り上げられた内容以外で 日常で「これは便利」という色の知識があれば、お願いします。

  • 放送内容のことで

    何年か前のことで既に記憶が曖昧になっていますので、漠然とした質問になってしまうのですがお許しください。 以前、なにかのテレビ番組で、 「食後におまんじゅうを4、5個食べたら死んだ」といった内容が放送されました。 私の記憶では、 「臨死体験アンビリバボー」か「特命リサーチ200X」だったと思うのですが。 その時の内容について覚えていらっしゃる方がみえましたら詳しくお教えください。

  • 昨今の居眠り運転について。

    新幹線や貨物列車での無呼吸症候群がニュースに挙がってますが、以前、”特命リサーチ200X”か何かの番組で取り上げていたと思います。 そのとき、太っているから無呼吸になるのではなくて、何かの原因が無呼吸症を引き起こしてそれが体を太らせる。と記憶してます。 記憶があいまいでとてもあやしいですが、このあたりのことご存知の方、些細なことでかまいませんので教えてください。

  • 特命リサーチ200X

    特命リサーチ200Xで以前、「ガラスに映る霊」の調査を行っていたときに、再現VTRでもやの中に大きく人の顔が映っていたのですが、その後番組内で何かしらのコメントはありましたか? 毎週見ているわけではないので、あるいは「意図的に映像を流しました」というようなフォローがあったのかなぁとも思っています。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。 また、同じように「顔を見た!」という方がいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう