• ベストアンサー

VB.NETで別々に作ったプログラムを一つにまとめたい

こんばんは。 VB.NETで複数のプログラムを別々に作って、 一つにまとめる場合、変数の名前などが だぶってしまったりするのですが、 こういうのを自動で簡単にまとめる方法はないでしょうか? (自動で変数名をリネームするような?) 修正箇所がたくさんあると大変なので、 良い方法がありましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みなさんと別の観点から >変数の名前などが >だぶってしまったりするのですが、 まず モジュール結合度の観点から 作る段階でグローバル変数を 極力減らす。 ローカル変数を極力使うようにする。 >VB.NETで複数のプログラムを別々に作って、 これが複数の人との開発なら それとCVS(個人的にはVSSはあまりお奨めしない) などで前もってソース管理をしておく。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

Namespace ステートメントで名前空間を設定しておくと、 名前の競合を防止することができます。 競合する名前は、名前空間を修飾することで区別できます。

• syamamo
回答No.1

どのようなプログラムをまとめたいと思われているのかわかりませんが、別々に作ったプログラムを別々の関数、あるいは別々のクラスとして一つのプログラムにまとめれば同じ変数があっても問題ないと思います。 そのような方法で目的を達せるかわかりませんが、参考になれば幸いです。