VB.NetのプログラムでVB6.0のプログラムを制御する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.Netで作成されたプログラムAとVB6.0で作成されたプログラムBがあります。プログラムBは特定のイベントで特定のプロシジャーを実行するようになっています。プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる方法や特定のプロシジャーを実行させる方法を探しています。
  • VB6.0で作成されたプログラムBはイベント待ち状態にあり、特定のイベント(ボタンクリックなど)で特定のプロシジャーを実行します。VB.Netで作成されたプログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させるための方法や特定のプロシジャーを実行させる方法を探しています。
  • VB.Netで作成されたプログラムAとVB6.0で作成されたプログラムBがあります。プログラムBは特定のイベント(ボタンクリックなど)で特定のプロシジャーを実行します。プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる方法や特定のプロシジャーを実行させる方法について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NetのプログラムでVB6.0のプログラム2

お世話になります。 VB.Netで作成されたプログラムAがあります。 VB6.0で作成されたプログラムBがあります。 プログラムBはイベント待ち状態になっており、特定のイベント(ボタンクリックイベント等)で特定のプロシジャーを実行するようになっております。 プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる、もしくはプログラムBの特定のプロシジャーを実行させる方法を探しております。 前回同じような質問をさせていただきましたが、こちら側からWindowsイベントとVB6.0のイベントの指定の説明が抜けておりましたので、改めて質問をさせていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2000年ごろならActiveXに関する書籍もいろいろ出ていたのですが... http://homepage2.nifty.com/nihon-nouen/programming.htm が参考になるかと もし、VB6.0のヘルプ(MSDN)がインストールされているなら 「Visual Studio 6.0 ドキュメント」→「Visual Basic」→「Visual Basic 6.0 活用ガイド」→「ActiveX/OLEのプログラミングに関するトピック」→「ActiveX コード コンポーネント(OLEサーバー)のプログラミングに関するトピック」→「ActiveX EXE の作成手順」 当たりを見てください。

kyokotan12
質問者

お礼

Hayashi_Trek さん お世話になります。 ご紹介いただいたサイトを拝見いたしました。 かなり目的に近づける内容でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VB6.0のプログラムBは改造できるのでしょうか? 改造可能ならプログラムBを、exeタイプのActiveX ドキュメントにすれば COMコンポーネントの参照で、操作可能にできます。

kyokotan12
質問者

補足

Hayashi_Trek さん お世話になります。 プログラムBは改造できます。 COMコンポーネントの参照で、操作可能と説明しているサイトはいろいろあるのですが、 このような場合のActiveXのサンプルなど紹介しているサイトはご存じないでしょうか? ActiveXを1から勉強する必要がありますね。

関連するQ&A

  • VB.NetのプログラムでVB6.0のプログラムを

    お世話になります。 VB.Net で作成したプログラムAがあります。 VB6.0で作成したプログラムBがあります。 プログラムBはずっとイベント待ちの状態になっております。 AのプログラムからBのプログラムにイベントを発生させたいのですが、BのプログラムにActiveXコントロールを貼り付けるとか、何かしらの方法はあるでしょうか? 比較的簡単な方法でそのような事が出来る例などご紹介いただけますようよろしくお願い致します。

  • 【VB2005】別のプログラムから別のプログラム起動

    "A"というVB2005で、作成したプログラムがありまして、 メインのフォームがあり、 そこにボタンがあります。 Shellの関数を使って、クリックイベントで、 指定したExe"B"を立ち上げます。 そのExe"B"は、VB2005で作成したオリジナルのプログラムです。 プロジェクトは別で作った物と考えてください。 Exe"B"を起動した画面を[フォーム1]と考えて、 ボタンがあり、クリックすると 別の[フォーム2]が表示するはずなのですが、 特にエラーも掴まずに、Showで開くことができません。 しかし、Exe"B"からダイレクトに起動させて ボタンをクリックしたら[フォーム2]が表示されます。 どうしたら、Exe"A"からExe"B"を起動して Exe"B"からフォーム2を呼び出すことができるか、 考えられる要因などをアドヴァイスして頂けたら助かります。

  • vb プログラムの起動と例外処理

    はじめまして プログラムの実行と例外処理に関して質問させていただきます。 現在,visual basic2005でプログラム(A)からvbで作成した別のプログラム(B)に引数を指定してから起動し,別のプログラム(B)が例外処理に関する方法を調べています。 プログラム(B)起動時に例外処理を用い,以下のようなエラーメッセージを表示させるにはどういった処理を構成すればよいでしょうか。 パス名が設定されていない場合,”ファイルのパス名が見つかりませんでした” 引数が指定されていない場合,”引数が指定されておりません” 原因が特定できないエラーが発生した場合,”原因不明のエラーが発生しました” プログラムの実行にはShellメソッドとSystem.Diagnostics.ProcessクラスのStartメソッドがあるという事がわかりましたが,上記2つのメソッドが自分の意図したい操作に適しているかまでは理解におよんでおりません。 まだプログラミングを始めたばかりという事もあり,右も左もわかりませんが,ご教授お願い致します。

  • VB2.0で作られたプログラムは64ビットの

    VB2.0で作られたプログラム(かなり古いです)は64ビットのウインドウズパソコンでは実行できないのでしょうか。 今まで32ビットのVISTA上では実行できていましたが、新しく買ったwin7(64ビット)では実行されません。 なぜか教えていただけたらうれしいです。

  • vb2005で作成したプログラムはどこに?

    vb2005で作成したプログラムはどこに? vb2005で作ったプログラムをビルド後に、 他のPCにsetup(インストール)したとします。 その場合、実行ファイル(.exe?)はどこにあるのでしょうか  また、コマンドプロンプトで実行ファイルを起動することは可能でしょうか

  • VB6でマルチスレッド?

    VB6で、2つの関数を同時に実行させる?方法が知りたいです。 例えば、A関数,B関数共に中でループしていて、プログラムで以下のように書いた場合、A関数が終了するまでB関数にいきません。 例1) call A() call B() ボタンイベントにそれぞれA,B関数を書いて、Aボタン、Bボタンと押せば、両方の関数共、実行中になります。 これをボタンイベントでなくて、ブログラムで(例1のように)実行させたいのですが、どのように記述すればよいのでしょうか?

  • VBプログラム

    プロキシをさしてAサイトを開きBサイトを開く。 プログラムを終了する。 というイベントはどうやって作ればよいですか?

  • VBプログラムの終了

    VB6.0で作成した実行ファイル(exe)を終了させても タスクマネージャのプロセスに残ってしまい、 もう一度プログラムを起動することができません。 (プログラムで二重起動防止の処理をしています) このプログラムをVBのラインタイムが入っていない マシンで動かしているのですが、 やはりそれが問題なのでしょうか? それとも別に何か原因があるのでしょうか?

  • vb.net2003で困っています。

    vb.net2003で困っています。 プログラムの二重起動をチェックするため、process.getprocessesbynameを使用し実行すると プログラムがprocess.getprocessesbynameのところで固まります。 (CPUの使用率が100%になっていました。) イベントビューアを確認すると、プログラムを強制終了した時刻にperflibのエラー(イベントID 2002) が発生しています。 記述は色々なサイトで掲載されていたものを、そのままコピー&ペーストしてますのでおかしくないと思うのですが...。 同じような経験をされたかたはいませんでしょうか?

  • VB6プログラムの実行中でのこと

    VB6で作成したプログラムを実行していると、突然フリーズしたように 約10秒程止まる場合があります。一度、この現象が現れるとそれ以降は普通に 動作します。 実行するたびにこのようになります。 考えられる原因や対応方法などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう