VB.NetのプログラムでVB6.0のプログラムを制御する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.Netで作成されたプログラムAとVB6.0で作成されたプログラムBがあります。プログラムBは特定のイベントで特定のプロシジャーを実行するようになっています。プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる方法や特定のプロシジャーを実行させる方法を探しています。
  • VB6.0で作成されたプログラムBはイベント待ち状態にあり、特定のイベント(ボタンクリックなど)で特定のプロシジャーを実行します。VB.Netで作成されたプログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させるための方法や特定のプロシジャーを実行させる方法を探しています。
  • VB.Netで作成されたプログラムAとVB6.0で作成されたプログラムBがあります。プログラムBは特定のイベント(ボタンクリックなど)で特定のプロシジャーを実行します。プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる方法や特定のプロシジャーを実行させる方法について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NetのプログラムでVB6.0のプログラム2

お世話になります。 VB.Netで作成されたプログラムAがあります。 VB6.0で作成されたプログラムBがあります。 プログラムBはイベント待ち状態になっており、特定のイベント(ボタンクリックイベント等)で特定のプロシジャーを実行するようになっております。 プログラムAからプログラムBの特定のイベントを発生させる、もしくはプログラムBの特定のプロシジャーを実行させる方法を探しております。 前回同じような質問をさせていただきましたが、こちら側からWindowsイベントとVB6.0のイベントの指定の説明が抜けておりましたので、改めて質問をさせていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2000年ごろならActiveXに関する書籍もいろいろ出ていたのですが... http://homepage2.nifty.com/nihon-nouen/programming.htm が参考になるかと もし、VB6.0のヘルプ(MSDN)がインストールされているなら 「Visual Studio 6.0 ドキュメント」→「Visual Basic」→「Visual Basic 6.0 活用ガイド」→「ActiveX/OLEのプログラミングに関するトピック」→「ActiveX コード コンポーネント(OLEサーバー)のプログラミングに関するトピック」→「ActiveX EXE の作成手順」 当たりを見てください。

kyokotan12
質問者

お礼

Hayashi_Trek さん お世話になります。 ご紹介いただいたサイトを拝見いたしました。 かなり目的に近づける内容でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VB6.0のプログラムBは改造できるのでしょうか? 改造可能ならプログラムBを、exeタイプのActiveX ドキュメントにすれば COMコンポーネントの参照で、操作可能にできます。

kyokotan12
質問者

補足

Hayashi_Trek さん お世話になります。 プログラムBは改造できます。 COMコンポーネントの参照で、操作可能と説明しているサイトはいろいろあるのですが、 このような場合のActiveXのサンプルなど紹介しているサイトはご存じないでしょうか? ActiveXを1から勉強する必要がありますね。