• ベストアンサー

「母とふたり暮らし」…やはり結婚には不利なんでしょうか?

mogamogamogaの回答

回答No.7

#2です。不愉快にさせてしまってすみませんでした。失礼いたしました。 断りの理由が正確にわからないのは最初から承知の上ですよね。「やんわりお断り」されているようですし・・・。 理由がわからない、もしや、「同居がいやだから」という理由でかもしれない・・・という疑心暗鬼なお気持ちだと思いました。間違っていたらすみません。 見合いで結婚する場合、恋愛結婚よりも、条件を強く絞ります。こうでなきゃいや、この条件だったらお断り、とか。 お見合い女性で同居お断りと前提している人は多いです。断る理由のひとつになるでしょう。しかし元からのその条件を崩してでも結婚したいと思うような魅力的な男性だったら話は別ですね。 でも私は見合いで、40代男性、姑と二人暮し、同居が前提、だったら、お断りします。 「同居」の二文字を出さずに断られているのでしたら、相手の女性の方がそうなるんだろうなと先回りするか、そこまで行かなければ、やはりルックスや性格に難ありなんでしょうね。 結婚をしたい理由はありますか?とてもお母様思いの方ですから、孫を見せたいとか、お母様の面倒を一緒に見てくれる人が欲しい、なのかなとも思いました。 しかし結婚は自分と相手の人生がくっつくわけですから、自分本位な理由では簡単に相手は見つかりません。相手の親も自分の親になるのですしね。 質問者さんの譲れない条件(母と同居?)にあっている人を根気強く探さなければいけないんですね。難しいことだと思いますが、たくさんの女性と会って、多少妥協も入れつつ、いい結果になりますよう、お祈りします。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数々の縁談が断られるうちに、あなたのおっしゃるとおり、「同居がいやだから」という疑心暗鬼な気持ちを持ちました。 私が結婚したい理由は次のとおりです。 私の家の近くに大きな公園があります。部屋の窓から眺めるととても芝生がきれいで良く見渡せます。休日になると、親子連れでその芝生のうえで遊んだり、バーベQをしたりして和気あいあいを楽しんでいるのが見えます。そんな状況を見ていて、私もそういう楽しい家庭を作りたい! それが、結婚したい一番の理由です。 正直いうと、公園の近くという環境の良いところで生活しているせいか、「今住んでる家を離れたくない」というのがホンネですね。それが、結局「母と同居」につながるのかもしれません。 自分本位の理由、確かに簡単に相手は見つからないですね。相手のことを思い、妥協は必要ですね。