• ベストアンサー

クロミッドをのんで妊娠したかたへ

クロミッドをのんで妊娠したかた、双子でしたか?多胎になる可能性ってどのくらい高くなるのか知りたくて。ほとんど多胎になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自然妊娠による多胎の確率は2%、 それがクロミッド服用だと5%くらいになる程度です。 > ほとんど多胎になるのでしょうか? 上記のデータから、若干高くなる、程度でほとんど多胎の心配はないと言えます。 ほとんど、というくらい多胎のリスクが高かったら、 クロミッドはこれほど一般的によく使われてはいないと思います。 服用するのであれば、医師からもよく説明を聞くようにしてくださいね。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。双子がほしいと思ったり思わなかったりです。いっぺんに二人がほしいと思ったり、経済的に無理かなあと思ったりで。昔よく5つ子チャンのテレビとかみていたら母がよく排卵誘発材を使うと三つ子や四つ子ができると言っていたので気になりました。確率的には低いのですね。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

私自身は飲んでいませんが知り合いがほとんど不妊治療で飲んでいたので参考に。 知っている中では双子を持っている人はみんな人工授精などでの妊娠ですが、人工授精する際にクロミッドは必要不可欠のようなのでそういう意味では確率は私の周りでは50%くらいです。 人工授精してなくても普通にタイミング指導で排卵誘発剤を使い妊娠した人では出産は一人です。 なのでほとんどが多胎・・・とはいえないと思います。逆に体外受精で受精卵を2~3個戻す場合は確実に多胎になっている子が多いです。(三つ子だった人は減胎手術をして双子にしましたが)

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。卵をたくさん目に戻すから多胎になるんですね。経口薬のみならそう神経質にならなくてもよさそうですね。