• ベストアンサー

クロミッドをのんで妊娠したかたへ

クロミッドをのんで妊娠したかた、双子でしたか?多胎になる可能性ってどのくらい高くなるのか知りたくて。ほとんど多胎になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自然妊娠による多胎の確率は2%、 それがクロミッド服用だと5%くらいになる程度です。 > ほとんど多胎になるのでしょうか? 上記のデータから、若干高くなる、程度でほとんど多胎の心配はないと言えます。 ほとんど、というくらい多胎のリスクが高かったら、 クロミッドはこれほど一般的によく使われてはいないと思います。 服用するのであれば、医師からもよく説明を聞くようにしてくださいね。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。双子がほしいと思ったり思わなかったりです。いっぺんに二人がほしいと思ったり、経済的に無理かなあと思ったりで。昔よく5つ子チャンのテレビとかみていたら母がよく排卵誘発材を使うと三つ子や四つ子ができると言っていたので気になりました。確率的には低いのですね。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私自身は飲んでいませんが知り合いがほとんど不妊治療で飲んでいたので参考に。 知っている中では双子を持っている人はみんな人工授精などでの妊娠ですが、人工授精する際にクロミッドは必要不可欠のようなのでそういう意味では確率は私の周りでは50%くらいです。 人工授精してなくても普通にタイミング指導で排卵誘発剤を使い妊娠した人では出産は一人です。 なのでほとんどが多胎・・・とはいえないと思います。逆に体外受精で受精卵を2~3個戻す場合は確実に多胎になっている子が多いです。(三つ子だった人は減胎手術をして双子にしましたが)

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。卵をたくさん目に戻すから多胎になるんですね。経口薬のみならそう神経質にならなくてもよさそうですね。

関連するQ&A

  • クロミッドの飲み方(無月経。妊娠希望)

    代理の質問です。 友達が無月経と妊娠希望ということでクロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?たくさん飲んで胎児に影響ないですか?クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか? 聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

  • 初めてのクロミッド内服

    原因不明の不妊で今月からクロミッドを内服(1日1錠)し今日HCGの注射をしました。排卵誘発剤は多胎妊娠のリスクがあると聞いていたので成長した卵胞もごろごろとたくさん出来るものなのかなと思っていたのですが今日エコーで見たら1個だけでした。私は効きが悪いということなんでしょうか。それから原因不明の不妊の方でクロミッドとHCGのみの治療で妊娠した方がいたら教えてください。その場合何周期くらいで妊娠したのでしょうか。

  • 双子を妊娠。不安です

    二人目不妊でクロミッド3錠を飲んで治療をしていました。念願かなって妊娠したのですが、7週に入って双子だということがわかりました。クロミッドは多胎になる確率はとても低いという認識だったため、正直そうなった時の覚悟をしていませんでした。 自分でも妊娠を素直に喜ぶことが出来ないことに対して、ものすごく勝手だと思います。お腹の子供もかわいそうですよね。 不妊のつらさは分かっているはずなのに、管理入院中の上の子の事、リスクの高い出産、産後の育児、上の子と下の双子との関係がうまくいくのであろうか、経済的なこと・・そういったことばかり考えてしまって、お産に対して前向きになれないのです。

  • クロミッド排卵 妊娠した方

    クロミッド服用し卵胞調べた結果3つ排卵しそうとのこと。多胎になる可能性もとのことですが、お一人の方いらっしゃいますか?今回服用がはじめてで注射はしておりません。二人目希望で悩んでいるところです。。。明日タイミングもってといわれております。

  • 排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

    私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。 半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず 先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。 このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子 だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。 まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、 同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

  • クロミッドが効きすぎました

    今周期、初めて人工受精をする予定にしておりました。 しかし、排卵日あたりに主人の出張が入り、少しでも排卵日が早くなればと、生理4日目からクロミッド2錠/日を5日間服用し、 本日生理開始から13日目に卵胞チェックで左に13mm, 14mm, 右に14mm, 14mmと合計4つの卵胞が確認できました。 どうやらクロミッドが効きすぎたようです。 月曜日に再診の予定が入っており、その時に4個以上の卵胞が確認できれば、人工受精はキャンセルされ、 今周期は避妊するように言われています。 そこで質問なのですが、クロミッドの服用でたくさん卵胞が育ちすぎてしまった場合、タイミングを取るのは無謀なのでしょうか? 多胎妊娠の危険性は承知しておりますが、数少ないチャンスを逃したくない気持ちもあり、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッドは飲むべき?妊娠希望。

    こんにちは。いつもお世話になります。 32歳二人目妊娠希望です。 自己タイミングでがんばっていましたが、なかなか授からないので 先月から病院へ通い始めました。 これまでは体温は一応2相に分かれており、先月は排卵もきちんと されていたのを病院で診ていただきました。 ところが今月、卵胞チェックに行ったところ、周期10日に なっても14日になっても、卵胞が8・3mmから成長しません。 不正出血も2~3日続いていたので、おそらく今回は無排卵でしょう と言われました。 「妊娠希望されているので、来月から誘発剤クロミッドを試して みましょう」 と言われました。 一人目のときは「黄体機能不全」の診断を受けており、 やはりクロミッドで妊娠しました。そのときの体温はバラバラ、 排卵もされていない状態でしたので、クロミッドを飲むことには そんなに抵抗がありませんでした。 しかし、出産してからしばらくして体質が変わったのか、生理周期も 29~32日と安定しており、体温も2相に分かれていて、 高温期もほぼ12~14日を維持できるようになったのですが・・・ たまたま今周期が無排卵だったとしても、やっぱり次月からは クロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか? また無排卵の次の排卵は良い状態の卵子ではないと聞いたことがあるのですが、 次月はクロミッドを飲んで排卵したとしても避妊をしたほうがいいのでしょうか?

  • クロミッド

    年齢的に早く授かりたいと思っていたので、結婚してすぐに婦人科を受診、タイミングを診てもらって9ヶ月が過ぎました。なかなか妊娠できないストレスに疲れを感じ、一周期病院ナシで過ごしましたが、また生理がきて、やはり不安を感じ、通っていた病院が他の病院と比べて保険摘要範囲が狭いことに気づいたこともあり、心機一転病院を変えました。来週卵管造影検査を受けることになりました。そしてクロミッドを飲むようにと出されました。複数の卵を作って、受精の確率を上げるものなんですよね・・・?双子になる確率は思っているほど高くないと言われましたが、それでもやっぱり確率上がるものなんですよね。そんなことを考えると不安になったり・・・。私の基礎体温は二層になっており、排卵日も毎月13~15日頃に特定できる感じです。ただ周期が短いときは24日というときがあって、最近は26.7日が続いてますが、もう少し周期が長い方がいいというようなことを言われ、それを改善するためにもクロミッドと言われたんですが、でも、ネットで調べてみると、クロミッドは排卵日を早める薬とも・・・。私の排卵日はちょうどいいと思うんですが、なんでクロミッドなんでしょうか・・・?不妊110番窓口に電話で聞いてみたところ、不妊治療で一番最初のステップで使われる薬と聞き、心配ないと言われましたが・・・。 クロミッドについて詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

    こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 多嚢胞性卵巣でクロミッドを服用することについて

    妊娠希望で1月から基礎体温をつけています。 低温期が約3ヶ月近く(84日)続き、3月末に排卵・4/12から生理開始で、それからまたずっと低温期です。 現在、低温期43日目です。 今月18日に(低温期36日目)不正出血があったため、おととい病院へ行ったところクロミッドを処方してもらいました。(1日1錠、5日間) その時に卵胞を見てもらい、左右の卵胞に小さな卵胞が3つずつありました。 「クロミッドを飲むと双子ができやすいんですか?」と先生に聞いたところ、「いやー、ないと思うよ」と言われたのですが… 正直に言えば、双子ちゃんはかわいいと思いますが、うちは経済的にもまだ一人しか育てられません……(気分を悪くされた方申し訳ありません) ネットで調べると多胎児妊娠の可能性が自然妊娠より高くなると見たので… もちろん、自然でも双子ちゃんを妊娠するのはわかっています。 服用はやめたほうがいいでしょうか? とは言ってももうおとといから飲んでいて今日で3日目です。 3ヶ月に1回、自力で排卵する場合、その排卵を気長に待つことにして、クロミッドなどは飲まないほうがいいのでしょうか… ただいつ排卵がくるか全く見当つきません。 私の場合、小さな卵胞が3つほどありましたが、これが全て育つこともあるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、つい聞きそびれました… あと昨日から左の卵巣がズキズキ痛いです。我慢できないほどではありません。 アドバイス等お願いいたします。

専門家に質問してみよう