• 締切済み
  • すぐに回答を!

多嚢胞性卵巣でクロミッドを服用することについて

妊娠希望で1月から基礎体温をつけています。 低温期が約3ヶ月近く(84日)続き、3月末に排卵・4/12から生理開始で、それからまたずっと低温期です。 現在、低温期43日目です。 今月18日に(低温期36日目)不正出血があったため、おととい病院へ行ったところクロミッドを処方してもらいました。(1日1錠、5日間) その時に卵胞を見てもらい、左右の卵胞に小さな卵胞が3つずつありました。 「クロミッドを飲むと双子ができやすいんですか?」と先生に聞いたところ、「いやー、ないと思うよ」と言われたのですが… 正直に言えば、双子ちゃんはかわいいと思いますが、うちは経済的にもまだ一人しか育てられません……(気分を悪くされた方申し訳ありません) ネットで調べると多胎児妊娠の可能性が自然妊娠より高くなると見たので… もちろん、自然でも双子ちゃんを妊娠するのはわかっています。 服用はやめたほうがいいでしょうか? とは言ってももうおとといから飲んでいて今日で3日目です。 3ヶ月に1回、自力で排卵する場合、その排卵を気長に待つことにして、クロミッドなどは飲まないほうがいいのでしょうか… ただいつ排卵がくるか全く見当つきません。 私の場合、小さな卵胞が3つほどありましたが、これが全て育つこともあるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、つい聞きそびれました… あと昨日から左の卵巣がズキズキ痛いです。我慢できないほどではありません。 アドバイス等お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1826
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>3ヶ月に1回、自力で排卵する場合、その排卵を気長に待つことにして、クロミッドなどは飲まないほうがいいのでしょうか… それは一概に何とも言えません。 月経周期が39日以上の場合、「稀発(きはつ)月経」と言います。 ただし、周期が90日を超えた場合は「無月経」になります。 稀発月経はホルモン分泌の異常が原因で、排卵がある場合とない場合の2つのタイプがあります。 排卵があれば妊娠も可能なので、たとえ月経周期が長くても心配はありませんが、問題なのは無排卵性の稀発月経で、放置しておくと無月経になるおそれもあります。 質問者さんの場合は90日に近いので、できるだけ早く治療を受けることが必要です。 その為のクロミッド服用なのではありませんか!? >私の場合、小さな卵胞が3つほどありましたが、これが全て育つこともあるのでしょうか? もちろんあります。 クロミッド錠の効果は、排卵誘発剤という名前ではありますが、直接的には排卵させる効果よりも卵を成熟させるための薬と考えて良いでしょう。 副作用で双子などの多胎妊娠の確率は2~5%程度だそうです。 クロミッド錠を服用することによって排卵日が安定します。 排卵例の約80%は投与開始後から、12~14日程度で排卵をするそうです。 卵が十分に成長しているのに自然排卵が難しいときには、更にhCGという注射で排卵の手助けをすることになります。 クロミッド錠の用量につきましては50mgの物を1錠から開始するのが一般的で、月経周期の5日目、あるいは3、4日目から5日間、連続で服用します。 卵胞の発育が見られない場合は、次から2錠、あるいは3錠と増量するようです。 クロミッドを数周期以上に渡り服用すると、頸管粘液の減少、子宮内膜が薄くなるといった副作用が起きやすくなります。 これらの副作用は妊娠する確率を下げてしまうので、効果が無い場合は服用を中止するそうです。 いずれにしても、お医者さんは様子を見ながら治療をしますので、先生と良くコミュニケーションを採る必要があります。 その為にも、自身で少しは知識を仕入れておく必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 副作用についても詳しくありがとうございます。 先生からはすぐに子供が欲しいのであればクロミッド、ただ時間かかっていいなら自然の排卵を待ってもいいというようなことを言ってました。 とりあえずクロミッド試してみようとのことです。 おとといから飲んで3日目なのですが、下腹部痛とさきほど不正出血(おりものに混じって)がありました… 不安で今日はまだ飲んでません。 5日間きっちり飲むべきなのでしょうか。 明日病院に行くつもりですが…

関連するQ&A

  • クロミッド以外の不妊治療法について

    現在二人目妊娠を望む37歳(女性)です。 昨年よりタイミング指導による不妊治療を始めて、今年の春頃妊娠できたのですが、 心拍確認後に8週で繋留流産をしました。 その後、排卵検査薬を使って自己タイミングをはかりますが、結果が出ないので 10月より以前通院していた病院とは違う、不妊外来のある婦人科へ通院を始めました。 最初の周期は自力での排卵があるということでタイミング指導を受けましたが妊娠には至らず、 次の周期ではクロミッドを生理5日目から1日1錠5日間服用し、その後卵胞チェックをすると 排卵しそうな卵胞が3つあることがわかりましたが、3つ排卵しても3つとも着床するとこはほとんど ないという説明を医師から受けましたので排卵促進剤を注射しました。 その後、基礎体温表のみ確認してデュファストンを1日2回の服用で10日分処方されました。 結果、いつもの周期より3日遅れて生理が来ました。 生理がきたらまた診察を受けに来て下さいと医師より言われておりましたので、受診したところ 基礎体温表を見た後、またクロミッドを処方されそうになったので、卵胞が複数できてしまうと 多胎児になるリスクがあるので卵胞が複数できる薬は服用したくないことを医師に伝えると、 あっさり薬の服用はやめて自然排卵でのタイミングを取りましょうと言われました。 薬の服用で、常に多胎児になるかもしれないという不安を抱えてしまうのはつらかったので クロミッドの服用中止をお願いしたのは私ですが、クロミッドより効き目が弱い薬などを処方して いただけるものかと思っておりましたので少し気落ちしてしまいました。 卵胞の大きさをチェックしてタイミング指導を受けるだけなら今までと同じなので 年齢的にもあまりゆっくりはしていられないという思いから、やはりリスクは承知で またクロミッドの服用をすべきか迷っております。 クロミッドを使用する以外にタイミング指導の中で妊娠率を向上させる方法はないでしょうか? 多胎児の出産及び育児の大変さは双子を出産した友人がおりますのでいろいろ話を聞いて 自分なりに考えされられました。 クロミッドの服用以外に妊娠率を少しでも向上させる治療があるもしくは受けたという方が おられましたらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • クロミッド服用時の排卵

    質問させて下さい。妊娠希望です。生理周期は28日から30日です。 前周期はクロミッドを服用して生理開始日から15日目で排卵しました。卵胞チェックと排卵検査薬で確認済みをです。 今週期も前回と同じ量のクロミッドを服用しました。 14日目となる昨日病院で卵胞チェックをしてもらいました。すると先生は首をかしげて「子宮内膜が白くなっているから排卵後だと思う。でも左に19ミリのがあるからあと一週間くらいで排卵すると思うよ」と言われました。 先生に「二つの卵が時間差で排卵することなんてあるんですか?」と聞くと、まれにありますとのこと。 もし一個が排卵済みだとしても、体温は相変わらず低温のままなのでおかしいなぁと思います。 今は19ミリの卵に期待するしかないです。 そこで質問です。クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? また、排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? まだタイミングで治療を始めたばかりなので、無知ですみません。アドバイスお願いします。

  • クロミッド錠を服用した場合、双子が生まれる確率は?

    2人目が欲しいのですが、高齢なためか(42歳)なかなか妊娠せず、二ヶ月前に病院で検査をしてもらいました。そこでクロミッド錠を処方され、5月の卵胞チェックでは卵胞1つで妊娠せず。今月の卵胞チェックでは卵胞が3つ確認され、3日後位が一番妊娠の可能性が高いと言われました。ただ卵胞が3つだと、妊娠した場合、1.5人つまり双子の可能性も半々位あると聞き、どうしたものかと悩んでいます。 年齢的なことなどを考えると一人妊娠できればいい方で、妊娠しない確立も高いとも言われたのですが、双子を希望していない以上、やはり今月は見送った方が良いのでしょうか? 卵胞が3個以上見つけられた場合、双子が生まれる確率はどれくらいあるのでしょう?

  • クロミッドをのんで妊娠したかたへ

    クロミッドをのんで妊娠したかた、双子でしたか?多胎になる可能性ってどのくらい高くなるのか知りたくて。ほとんど多胎になるのでしょうか?

  • 二人目不妊??クロミッド50mgについて・・。

    いつもお世話になっております。 今現在1歳5か月の子供がいますが、そろそろ2人目を・・と考えていました。 完母だったので、1歳の誕生日を機に断乳し、基礎体温をつけてはいましたが、今もまだ母乳が絞れば出る状態が続き、基礎体温もかろうじて低温期、高温期。という状態でした。 前周期で、排卵検査薬を使用してみましたが、陽性になることなく高温期へ移行してしまったので不安になり、今回婦人科で排卵されているか見てもらったところ、「こりゃぁ~当分排卵されないわ。」と言われ、排卵促進剤を使うことを進められ、クロミッドを処方されました。 自分が全く無知でお恥ずかしいんですが、排卵促進剤の名前を聞いて、双子ちゃん、3つ子ちゃん、4つ子ちゃん5つ子ちゃん・・・を考えてしまい、先生に聞きましたが「多胎児はめったにない」と言われたんですが・・・ もちろん自分に全て当てはまるとは思ってないですが、排卵促進剤(クロミッド)を使用して授かった方は、お子様は何人ですか? クロミッドを使用したことのある方の体験を教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • クロミッド服用していますが・・

    妊娠希望の32歳です。 毎月自力で排卵し、生理周期も安定していますが、高プロラクチン の為、カバサールを処方してもらいながら、タイミング指導を受け て6周期目になります。(不妊治療する前は4ヶ月自己でタイミング を計っていたので、ベビ待ち10ヶ月目です。) 先月、ステップアップで生理5日目から1日1錠×5日間のクロミッド の服用をしました。 初めてなので薬の効きがよかったのか、左右で3つの卵胞の全てが、 20ミリ以上になっていて、先生から指示があった日にタイミングも 持ちましたが、残念ながらリセットしてしまいました。 (全てが排卵確認済) ちょっとショックでしたが、気を取り直して今月も同様に服用し、 卵胞チェックに行ったところ、2つあるうちの1つが9.5ミリでも う1つが20ミリでししたので、排卵しそうなものは1つのみでした。 先生がわりとあっさりとしてるので、「あら、1個だけね」という 程度で済んでしまったのですが、もう薬が効いてないということ でしょうか? また今月リセットすれば、来月服用しますが、今月1つだったのに、 来月はまた2つか3つ育ったりするものでしょうか? 薬を服用しているのにもかからわらず、服用してない時と同じ1つで はあまり意味がないのでは?と思ってしまいますが、こんなもので しょうか? 同じくクロミッドなどの排卵誘発を処方してもらっている皆さんは、 毎月どうなのか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • クロミッド服用中の卵胞について

    皆様の体験談や詳しい方教えて下さい。 現在クロミッド服用中でタイミングを見て7ヶ月目に入ります。 排卵は前からあったのですが周期が安定しないのでクロミッドを服用しはじめました。 周期は29~31日くらいです。 本日生理開始から15日目で病院にて卵胞チェックしてもらったのですが30ミリで排卵しそうなので排卵きちんとできるようにと注射を打ってきました。 明日夫婦生活をするように言われ帰ってきたのですが こちらで30ミリだと大きすぎるのでよくない、30ミリだと大きくなりすぎているので今回は見送りましょうなど言われたなどのお話を見たので、不安になってしまいました。 クロミッド服用でも30ミリは大きすぎるのでしょうか?大きいのはよくないとはどういうことでしょうか? 30ミリだと妊娠する可能性は全くないのでしょうか? 先生にはクロミッド服用していると30ミリくらいで排卵すると聞いて来たので疑問にも思っていなかったのですが今は不安、心配になってきまして今回も妊娠できないのかと落ち込んでます。 皆様のご意見、経験談を聞かせてください。

  • 初めてのクロミッド内服

    原因不明の不妊で今月からクロミッドを内服(1日1錠)し今日HCGの注射をしました。排卵誘発剤は多胎妊娠のリスクがあると聞いていたので成長した卵胞もごろごろとたくさん出来るものなのかなと思っていたのですが今日エコーで見たら1個だけでした。私は効きが悪いということなんでしょうか。それから原因不明の不妊の方でクロミッドとHCGのみの治療で妊娠した方がいたら教えてください。その場合何周期くらいで妊娠したのでしょうか。

  • クロミッド排卵 妊娠した方

    クロミッド服用し卵胞調べた結果3つ排卵しそうとのこと。多胎になる可能性もとのことですが、お一人の方いらっしゃいますか?今回服用がはじめてで注射はしておりません。二人目希望で悩んでいるところです。。。明日タイミングもってといわれております。

  • クロミッドが効きすぎました

    今周期、初めて人工受精をする予定にしておりました。 しかし、排卵日あたりに主人の出張が入り、少しでも排卵日が早くなればと、生理4日目からクロミッド2錠/日を5日間服用し、 本日生理開始から13日目に卵胞チェックで左に13mm, 14mm, 右に14mm, 14mmと合計4つの卵胞が確認できました。 どうやらクロミッドが効きすぎたようです。 月曜日に再診の予定が入っており、その時に4個以上の卵胞が確認できれば、人工受精はキャンセルされ、 今周期は避妊するように言われています。 そこで質問なのですが、クロミッドの服用でたくさん卵胞が育ちすぎてしまった場合、タイミングを取るのは無謀なのでしょうか? 多胎妊娠の危険性は承知しておりますが、数少ないチャンスを逃したくない気持ちもあり、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。