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カーブの走行とアクセル&ブレーキについて

こんにちは!昨日はお世話になりました。 今日も早朝に教習に行って来ました。 そして昨日と教官が違い、言っていることが結構違ったので、今日学んだこともありましたが、混乱してしまい、昨日できたことができなくなったこともありました。 何個かよく分からない点があるので教えてください。 ○急でないカーブを曲がるのにハンドルをきるとき、目安としては、どの辺でハンドルを切ればいいのでしょうか?? また速度が違うときはどのくらいそのタイミングが変わってくるんでしょうか?? ○ブレーキとアクセルを踏むとき、どうしても少しだけ踏むってことができません! 特にアクセルのときは、一定の力で踏み続けるってのが難しいです。 これに何かコツってありますか?? 昨日もアドバイスいただいたとおり慣れなのは分かるんですが、明日の教習のときは少しでも上記の2点を上達させたいので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • araarara
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回答No.2

カーブを曲がる時は・・・ホント慣れなので、なんとアドバイスをしていいのか分からないのですが、私は教習所で「車道(道幅)の真ん中に自分がくるように・・・」と言われ、それから感覚がつかめたような気がします。 アクセルを踏む時は、私もかかとを付けています。浮かせていると不安定だし上手く調節が出来ない気がします。ブレーキの時はかかとは浮かせていますが。 納得がいくアドバイスにはならなかったかもしれませんが、頑張ってくださいネ。

NASON
質問者

お礼

遅くなってスイマセン! ご回答ありがとうございます。 >私は教習所で「車道(道幅)の真ん中に自分がくるように・・・」と言われ、それから感覚がつかめたような気がします。 でっ、できました!!! 自分が道の真ん中にいるって考えて、曲がるときは遠くを見るようにしました。そしたらできました。 最初は遠くを見るのに抵抗があったんですが、 慣れたら平気になり、力も少しずつ抜けてきた気がします。 今日は坂道をやったんでまだうまくいきませんが、徐々に慣れていけたらと思います。

その他の回答 (7)

  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.8

カーブでハンドルを切るタイミングは、カーブにさしかかった時...という答えですね。 曲がっている最中は、ハンドルは固定していませんよ。 微妙に切り足したり緩めたりを繰り返すことで、安定したコーナーリングを維持していると思います。 アクセルは他の回答者さん達が言われている通り、かかとはしっかりと床に固定します。 私の場合は、靴の中で親指に力が入ってますね。 親指の腹から付け根で押していると言うか、とにかく親指の神経を脳に伝えて微妙なアクセルコントロールをしている感覚です。 どんなに硬いソールの靴でアクセルを踏んでも、足の裏全体を使って漠然と踏むのではなく、靴の中では親指の神経で脳と通信していますね。

NASON
質問者

お礼

遅れてスイマセン! ご回答ありがとうございます。 >どんなに硬いソールの靴でアクセルを踏んでも、足の裏全体を使って漠然と踏むのではなく、靴の中では親指の神経で脳と通信していますね。 なるほど!常にこれを頭に入れておきます。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

○ブレーキとアクセルを踏むときは昨日や、他の方のいうとうり。 ○急でないカーブは、  右カーブなら、左手(もち方は10時10分で良かった?)を車線の真ん中へ置くイメ-ジで(少し早めに動かし始める)  左カーブなら、右手を 速度が速くなると、その分早めに(ハンドルを切ろうと思った時からの動作の遅れ+速度が速いとタイヤがグリップしきれず外へ膨らむ)

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.6

>○急でないカーブを曲がるのにハンドルをきるとき、目安としては、どの辺でハンドルを切ればいいのでしょうか? あなたは、自転車でカーブを曲がるとき、どこでハンドルをどの程度切るなどと考えて乗っていますか。あるいは、走りながらカーブを曲がるとき同じようにどこでとかどの程度とか考えていませんよね。自動車も同じなんです。 曲がり足らないとハンドルを更に切り、曲がり過ぎるとハンドルを戻す、これしかないのです。自動車だけが特別ではありません。 初めての経験でこれをつかむのは確かに難しいことです。 人の感じ方、考え方、表現方法は人それぞれ皆違います。したがって教官が初心者にそのコツを教えるのに、教官による違いがあるのは当然と考えてください。どの教官も上に書いたことをどうしたら早く会得できるかを教えようと努力しています。 そこで必要なのは、聞く方、そうあなたが各教官の言わんとすることをどう感じ、どう受け止めるかなのです。言葉の表面を受け止めるのでなく本当は何を教えようとしているかを感じ取るようにするのです。何回かすると分かってきます。 >○ブレーキとアクセルを踏むとき、どうしても少しだけ踏むってことができません! 精神論的になりますが、「踏もう」との思いが強すぎるのです。体の力を抜けば、心も安定します。 アクセルは、空ぶかしでどの程度踏むとどのくらいエンジンの回転が上がるか、音がどのくらいするかを覚え練習することです。まずほんののちょっと回転が上がったところでそれを維持します。出来たら一旦アイドルに戻して、またもう少し上がったところを維持する...。 >アクセルのときは、一定の力で踏み続けるってのが難しいです。 心の動揺がそのままアクセルの動きとなって出るものです。体の力を抜き心を安定させて、あそこまでは一定の速度で行くなど心に決めてアクセルを操作すれば車も安定し思うように行くようになります。 ブレーキは、体の力を抜き心を安定させて、なるだけ弱く踏むように心がけ、常に体でブレーキの量を感じるようにします。そうすればいざと言うときにはちゃんと踏めるようになります。 もう1つ、車の回転半径の中心線は後ろの車軸の左右の延長線上になります。 常にこの後輪の車軸の延長線を意識しましょう。Sターン、クランク、車庫入れ、縦列駐車などが楽に出来るようになります。

NASON
質問者

お礼

遅くなってスイマセン! ありがとうございます。 >そこで必要なのは、聞く方、そうあなたが各教官の言わんとすることをどう感じ、どう受け止めるかなのです。言葉の表面を受け止めるのでなく本当は何を教えようとしているかを感じ取るようにするのです。何回かすると分かってきます。 たしかに自分にあった教え方をしてくれるんですよね ただ予備校に通っていたときから、同じ教科でも先生によって、合う合わないがあってそれを気にしてしまうんです。 昨日の先生は厳しかったですが、心の奥にはやさしさが見えたので、気持ち的に楽に運転できました。 やはり早く基本的なことに慣れてしまうのが一番ですね~

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

カーブでハンドルを切るのは、そのカーブの曲がり方にあわせるしかないので、頭の中でカーブのどのあたりにいて、車がどの方向を向いているかを想像しながら曲がってください。ちょうど車のゲームで上から見ている感覚ですね。 たぶんすぐには出来ないと思いますが、車を上手に運転するには出来たほうが良いです。 貴方の周りに、ぜんぜん知らない道をすいすい曲がれる人がいると思いますが、そういう人は意識しないでこういうことをしています。 さてアクセルですが、足首を動かそうとすると大きく動いてしまいます。少しだけ動かして調節したい場合は足の親指を軽く曲げてみてください。 自然に足首が動いて、スムーズにアクセルの調整が出来ます。 一定にしたいときは、足首を無理に固定しようとせずに足首を動かさないで、足の指全体をリラックスさせて、ペダルに乗せるようにしてください。

NASON
質問者

お礼

遅れてスイマセン! ご回答ありがとうございます。 昨日まだ少し力んでしまったので、今日はもう少し力が抜けるといいなと思います。

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.4

運転指導員です。 1.カーブについて: 「車体の先(ボンネット)が少しだけラインからはみ出したようにドライバーから見える所」がハンドル切り始めのポイントです。 ですが、その手前5メートルくらいの地点までに速度を落とせていますか。(充分に減速した後でカーブ入り口を迎えるという感じ) ハンドルのポイントがつかめない(または間に合わない)人は減速が足りないことが多いようですので。 そして、ハンドルを回し始めたら路面ばかり見ていないで、 ラインに目を沿わせながらカーブ出口を見ていくようにします。 カーブの後半はアクセルオン。加速しながらカーブを出ます。 2.アクセルペダルの踏み加減について: まあ、練習して慣れていくしかないのですが、 そう言ってしまうと身も蓋も無いので、自宅で練習できる方法を。 お風呂の中で洗面器を逆さに浮かべ(中に空気が入った状態)、 それを足で押して沈めて、一定に保つ感覚をつかんでみてはいかがでしょう。 免許を持ってる人すべてが通ってきた道です。 めげずに頑張ってください。

NASON
質問者

お礼

遅くなってスイマセン! ご回答ありがとうございます。 昨日までは、直線でも怖くてほとんどアクセルが踏めなかったんですが、今日は少し余裕が出てかなり踏めました。 ただその速度を減速し切れなかったときは、確かにカーブで失敗しました。 指導員の方にアドバイスいただけて、とても励みになりました。 ありがとうございます。

noname#19021
noname#19021
回答No.3

こんにちは カーブ~ですが、あまり意識してハンドルをきらなくていいと思います。そうですね・・試すとすれば、ハンドルを軽く握る(添える)ことや、慣れるまでは、少しきって少し戻す少しきって少し戻すを微妙にやって、曲がり具合を調節してみてはどうでしょう・・・。(極端にやっては、ジグザグになってしまいますが・・・) ブレーキとアクセル~ですが、#1さんのようにかかとをつけてみたり、指の付け根辺りで踏む感じを大事にしていってください・・・ またアクセルを踏んだときのエンジンの音をよく聴いて、ちょうどいいくらいの音を早くみつけてください。 教官もあなたにあった方法を探しながら指導されてると思いますので、あなたの進歩具合でも違ってくるでしょうし、人によって言うことも違うのかもしれませんが、焦らず頑張って下さい。(はやく力が抜けてきたら、しめたものだと思います)

NASON
質問者

お礼

遅れてスイマセン! ご回答ありがとうございます。 力が抜けてきたので、このまま上達してくれることを願います。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 ○車種他様々な要因で変わってきてしまいます。 すいません、こればっかりは本当に慣れしかないかもしれません。 ○かかとをつけて操作していますか? アクセルは踏むと言うより足を乗せる感じで考えてみてはいかがでしょうか。

NASON
質問者

お礼

遅くなってスイマセン! ご回答ありがとうございます。 やはり力が入っちゃうと、踏んでしまうんですよね~ のせる感じを意識してみます。

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