スポーツスターでのカーブ走行のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • スポーツスターに乗っていてカーブで上手く曲がれない原因は、手に力が入りすぎていることと前ブレーキをばかり使用していることです。
  • 中型バイクとスポーツスターではカーブ中のブレーキング方法が異なります。スポーツスターではリアブレーキを使用することが基本です。
  • 住宅街の狭いカーブや大きなカーブでも、スポーツスターでは1速または2速の半クラを使ってカーブする方法が適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツスターのカーブ

XLスポーツスターに乗っています。 これまで中型バイクにしか乗ってこなかったのですが、 カーブ中のブレーキの基本はリアブレーキでしょうか? (住宅街の狭いカーブ・大きなカーブ問わず?) 1速・2速の半クラで、カーブする方法で合っていますでしょうか? ※狭い住宅街のカーブ 大きな交差点は2速 スポーツスターに乗り換えてから上手く曲がれないので、 手に力が入りすぎていることと前ブレーキばかり使用しているから?と気づきました。 250ccの頃は前ブレーキを多様で問題なかったのですが、 スポーツスターに乗り始めて運転しづらいと感じました。 諸先輩方のアドバイスをお待ちしております よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.2

カーブでブレーキを掛けること自体がイレギュラーな行為だと思うのですが・・・・。 ハンドルを切った状態でフロントブレーキを掛けるのは危険でしょう。 路面の状態がグリップを確保できるのなら大事に至りませんが、グリップが悪いとフロントが逃げて危険な状態になります。 又、リアブレーキにしても、減速することにより、バイクがより倒れこんでいくはずです。 ましてや、重量級のバイクでは立て直すのも至難の業かと思うのですが。 個人的には、バイクにとって一番不安定な状態である「カーブ」中に、より一層不安定になるブレーキをかけるなど、危険回避等の非常時以外考えられません。 カーブ時の姿勢コントロール、スピードコントロールはアクセルで行うのが基本だと思います。 住宅街等の狭いカーブでは、カーブの手前で十分(止まる寸前まで)に減速してから、アクセルを開けつつ曲がるのがセオリーですよ。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

外車のリッタークラス2発の低速は、、 リアとかフロントとか、半クラは臨機応変、セオリーは無いと思います。 国産2発、4発とは、全く異質なエンジンですから。 事故せず、こけず、安全に、クラッチを大事にする事と思います。 慣れれば、倒し方が変わって、それで繋ぎ方も変わります、 その時、違和感がまだあれば、 また聞けば良いと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pan1948
回答No.1

カーブ中のブレーキは次のようになります。 リアブレーキ→バンク側(内側)にラインが行く。 フロントブレーキ→アウト側にラインが行く。 やってみたら分かります。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてみます!