• ベストアンサー

カンガルーはボクシングは強いの?

よくテレビでカンガールがグローブをまいてボクシングをする映像を目にします。実際のカンガールは人間よりボクシングはつよいのでしょうか?馬鹿な質問お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あれは「オオカンガルー」という種類のオスが後ろ足で立ち上がった際に、頭の位置がちょうど人間並みの高さになり、尚且つオス同士のケンカではこのような体勢で前足で相手を叩くようにして闘うため、それを目撃した人間がまるで人間同士のボクシングのように見えることから、対人間の見世物として考案したのでしょう。オーストラリアでは水辺でワニに遭遇しない限りオオカンガルーを捕食する肉食獣はいませんから、カンガルーのこうした闘い方自体が肉食獣を退けるほどの強力な攻撃方法ではありません。当然、人間にとっても「危険性が少ない」からこそ、見世物として人間とのエキシビジョンマッチに使えるのだと思います。単にカンガルーの「本能的な体勢」を人間が上手く利用しているだけで、パンチ力が強いはずもないと思います。カンガルーにしてみれば「パンチ」を繰り出しているわけではないでしょうから。

makirasan
質問者

お礼

馬鹿な質問にまじめなご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

パンチ力こそかなりのものですが、テクニックと頭脳で勝る分、圧倒的に人間の勝ちでしょう。 勝負が付く前に走って逃げると思いますが(苦笑)。

makirasan
質問者

お礼

たしかにポイントで人間の勝ちですね