• 締切済み

ボクシングをやりたいけど怖い、迷う

僕は今 中学校で野球をしています ですが テレビなどをみて すごくボクシングに 憧れてボクシングを始めようとしています ですが 実際体力もないし 親も反対ぎみ なので、野球を続けるかボクシングをやるか こまっています。 でも、やるからには本気でプロ目指して 頑張りたいんです。 でも、正直少し怖いんです ボクシングをやりたい気持ちはありますけど 怖いです。それと初心者だし どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • bonbaya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

結論から言えば、迷っているならプロなど目指すべきではありません。 アマチュアや趣味でやれば充分でしょう。 というか、プロになることさえ難しいと思います。 今から30年前。 高校生の時に私はボクシングを始めました。 世界チャンピオンになりたかったからです。 結果としてプロテストに合格することはできましたが、その直後に鼻の手術をしてボクシングを続けることを断念してしまいました。 その時、わかったんです。 自分はボクシングがやりたかったんじゃなくて、世界王者になって有名になりたかっただけなんだと…。 有名になれるなら、何でもよかった。 ただ、その頃の自分が有名になるのに一番の近道、あるいは唯一の方法だと思えたのが、ボクシングだったということ…。 そう気づきました。 あなたは、なぜプロボクサーになりたいのでしょう。 もしも結果として有名になれなかったとしても、体を壊すことになったとしても、それでもいいからボクシングをやりたいというのであれば、ぜひやるべきです。 きっと、充実した人生を送ることができると思います。 しかし、もしもそうでないなら最初に書いたとおり、プロではなくアマチュアや趣味でやれば充分でしょう。 ところで、ボクサーにとって最も大切な才能って、何だと思いますか? 瞬発力? 持久力? パンチ力? 動体視力? ハングリー精神?  人によって意見は違うと思いますが、私は「ハート」だと思っています。 考えてもみてください。 試合となれば、プロのボクサーが自分を殺すくらいのつもりで殴りかかってくるんです。 どんなに身体能力が優れていても、それに立ち向かってゆけるだけの強いハートがなければ、どうしようもありません。 あなたは「怖い」とおっしゃる。 その点が少し気がかりです。 しかし、別の見方もあります。 ロッキー・マルシアノという、往年のボクサーをご存知ですか? 唯一、全勝無敗のまま引退した、史上最強とも称されるヘビー級の世界チャンピオンです。 ある人がマルシアノに「なぜあなたはそんなに強いのか」と質問しました。 するとマルシアノは、こう答えたそうです。 「俺は対戦相手が怖くて仕方ないんだ。だから自分が殴られる前に相手を殴り倒して、早く試合を終わらせたいと思ってるんだ」 本当かどうか知りませんが、そんな逸話を聞いたことがあります。 「怖い」という気持ちをこうした形に転化することができるなら、怖がりも立派な才能です。 怖いから逃げるのか、あるいは怖いから立ち向かうのか…。 あなたはどちらのタイプですか? それと、親の反対を迷う理由にしてはいけません。 昨今では、すすんで子供にボクシングをやらせる親もいるようですが、一昔前までは考えられないことでした。 私も親に反対されました。 当然、ボクシングジムの月謝など出してくれない。 そこで私は高校を卒業するまで、ジムの月謝を稼ぐため早朝に新聞配達のアルバイトをしていました。 朝4時から雨の日も雪の日も新聞を配り、それが終わってから登校。 下校してジムに行って練習。 帰宅して夕食を済ませたら、自宅でトレーニング。 風呂に入って寝るのは午前0時を過ぎていました。 あなたに、そこまでの覚悟はありますか? 若い人の夢をつぶすかのような書き込みをしてしまい、申し訳ありません。 しかし今一度、考えてみてください。 ボクシングの場合、高校を卒業してから始めても決して遅くはありません。 輪島功一さんを知っていますか? 今はタレントのようなことをしていますが、世界タイトルを6度防衛した後、2度王座に返り咲いた往年の名チャンピオンです。 彼がボクシングを始めたのは、24歳のときだったそうです。 繰り返しますが、迷っているとしたら、今はまだ始めるべき時ではないと思います。 今は体力をつけることに努め、高校に進学して見聞を広め、それからもう一度、考えてみてはいかがでしょうか。

noname#198792
noname#198792
回答No.5

もう一つ追記しますが、プロを目指すならジム選びは丁寧にやった方がいいと思います。 習ってる間だけなら移籍もしやすいと思いますが 基本的に、プロテストを受けるときの所属ジムで契約することになるので。 マネジメントなどそのジムが請け負うことになります。 そしてなかなかプロになってからの移籍は難しいので プロになるときにどこ所属かというのは重いです。 なのでそのジムの力や繋がりが弱いと、いい試合というか 対戦を組むことにおいて、不利になったりします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

とりあえずはジムに通ってみたら?。 やるからには、という意気込みは結構だけど、実際に現場に行って、身体で確かめてみないと最終結論はでないと思う。 初心者というのは、だれでも最初はそうなんだから気にしないでいい。 怖い、というのも当たり前で、だれだって殴られたら痛いし、怖いんだから、その分反射神経を養ったり、耐久性をつけるために走りこんだりするんだから。 まあ「自分では十分効果的にできないことを、ジムでなら指導を受けてできる」わけだから、損はないと思うよ?。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

本当にボクシングがしたいのであれば、野球以上に基礎練習が必要になります。 ボクサーで基礎練習を怠る選手は、命を落としかねないからです。 体力がないし、少し怖い、親も乗り気ではない、でも本気でプロボクサーを目指したい、というのであれば、貴方にも親にも決断できるような条件を科せばいいのです。 その条件をクリアできれば、貴方も親もボクシングを始める事に抵抗がなくなるでしょう。 ではどんな条件かですが、一番判りやすいのは 本日から毎晩8キロのロードワークを、雨の日も風の日も1年間欠かさずに続ける事で良いでしょう。 8キロを1年間走り続ければ、約3000キロを走破する事になります。 嫌でも基礎体力はつくでしょうし、自信にもつながり、親も貴方の本気度を理解してくれるでしょう。 逆に、上記の事が1年間続けられないのであれば、ボクシングは単なる思い付き程度の事だったので、やり始めても、どうせ長続きしませんよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

体力が無い というのは スポーツの選手を目指すなら、克服しなければならない事です プロを目指せる体力作りが必須です まずは体を鍛えましょう そして 本気でプロを目指すなら コーチ(指導者)を見つけた方が良いです コーチにも、当たり、ハズレはありますが 野球なら、コーチを探すのは難しい事ではありません 野球は、スポーツの中でも 比較的注目度の高いスポーツですし 大抵の学校なら部活で野球が有ります 高校野球で有名な学校なら、まずハズレではありません ただし 注目度の高いスポーツですから ライバルは沢山居ます 何千、何万という選手の中からフルイにかけられた、 ほんの一摘みの人が、プロになる権利を勝ち取れるのです ボクシングでコーチを探すのは難しいではないでしょうかね? エクササイズでボクシングをしている所は知ってますが 本気でプロを目指す なんて所が 何処にあるのか? なんて、見当もつきません とりあえず 体を鍛える事 そして 優秀なコーチを探す事 この辺なら今からでも出来る事です 出来る事を、まずはやっておきましょう

noname#198792
noname#198792
回答No.1

体験コースなどがあるので、試しにやってみるのもいいとは思いますよ。 初心者は誰でも最初は初心者だから気にしなくてもいいかと。 ただ、スポーツ、趣味、トレーニングとしてやるのはいいとして プロとなると話は別です。 まあ体が資本ですから故障、怪我で一発アウト というのもありますし 業界自体がやっぱり怖い人たちと絡んでる部分もあったりしますが よほどスポンサーが付くようなトップレベルの選手でもなければ 「食えない」世界だと思います。 ファイトマネーは、チケット払いのことが多いです。 自分で売らないと現金にならない、ただの紙です。 無名選手の試合のチケットがそうそう売れるわけでもないので よほど売る人脈や、支援者がいるか 他の道が閉ざされていて捨てる物がない人 話題性がありマスコミなどに取り上げられるような人 あとは何をしてでも食えなくてもいいからボクシングが好き という人じゃないと、職業としてやっていこう、というには厳しいです プロボクサーがアルバイトしている、というのもそのためもあります。 パンチドランカーなどのリスクもあるので、引退後の就職や仕事も 大変かも知れません。 ただ一方で定職に就きながら、プロになる人もいます。 最初からプロとか、いつまでも悩んでいるよりも やってみて自分の適性や業界の様子なども見て決めていくのもいいと思います。

関連するQ&A

  • ボクシング

    こんにちは 今21歳です。 本気でボクシングをしようとおもうのですが プロになるのがとりあえずの目標です。 問題ですが仕事をしていてもプロになれますか? 土木をしています。 終わるのが18時でジムに行くのが7時くらいになります。 そんなかんじでも プロになれますか? やる気はあります

  • 親がボクシングを許してくれません

    こんにちは 僕は今、中学生でボクシングを習いたいのですが親が中々許してくれません ボクシングの辛さは分かっているつもりで生半可な気持ちではやれないのはわかっていますそれでもボクシングをやりたいです どうしたら親を説得できるでしょう

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ボクシングを続けられるか

    今ボクシングをやっていて最近プロになり試合もしたいと思っています。しかし今学校で就職活動中です。そこで質問なんですが仕事をしながらボクシングとの両立はできるでしょうか?やっぱり仕事を始めると残業やらでぜんぜん練習できないのではないでしょうか?やっぱり両立させるにはフリーターしかないのでしょうか?長くなってしまいました。回答お願いします。ちなみに今19歳です。

  • ボクシングをはじめたいのですが

    こんにちは。 今年から高校に通っている男子です。 中学のときからプロのボクサーに憧れていて、今年からボクシングをはじめたいと思っています。 しかし、高校にもなると勉強もランクが上がり、予習&復習をしていないととてもついていけません。 部活は陸上部に所属していて、大体6:30には終わります。 ボクシングジムは学校から約2キロの地点にあり、家とは反対方向です。(家と学校は自転車で約20分) 塾には通っていません。 以上の点をふまえて、私はボクシングと勉強との両立は可能でしょうか? どなたか同じような経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • ボクシングスタイルの参考になる選手

    私は去年から進学先が遠いのでジムに夏休みしか行けなくなりました。 しかし、ボクシングは続けたいと思っており一人でリカルド・ロペス選手を参考に練習していたのですがもっと様々な選手のスタイル、というか戦い方を見て勉強したいと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、皆様の思う「ボクシングの教科書」と称されるような選手を教えて欲しいのです。私はトレーナーやスパーリングしていただくプロの選手に面白いボクシングをするなとよく言われるのですが、私的な考えとしては基本に忠実なボクシングが出来なければ変則的なボクシングが出来ないと思うので自分の戦い方は出鱈目なのだと思います。それについて皆様はどうお考えになるのかも回答に加えていただけると嬉しいです。 今年私はプロテストを受けられる年齢になるので、親は反対気味ですが受けようと思います。 トレーナーは「スタミナが付けばまあ大丈夫やろ」と言っているのでスタミナと共に技術面も向上させたいです。

  • ボクシングでの体力

    ボクシングを始めて1年半になります。 スポーツもそれなりに経験があり、体力はある方だと思います。(勿論プロで通用するレベルでは決してないと思いますが) ですが、いまだにミット打ちを2ラウンドもすると息が上がってフラフラになってしまい、実際の試合なんて考えられないような状況です。 素人考えでは体力の問題というよりも、パンチやフットワークに余計な力が入りすぎている「力み」の問題だと思っているのですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • ボクシングを続けられるか不安

    今ボクシングをやっていて最近プロになり試合もしたいと思っています。しかし今学校で就職活動中です。そこで質問なんですが仕事をしながらボクシングとの両立はできるでしょうか?やっぱり仕事を始めると残業やらでぜんぜん練習できないのではないでしょうか?やっぱり両立させるにはフリーターしかないのでしょうか?長くなってしまいました。回答お願いします。ちなみに今19歳です。

  • プロレス・ボクシング 「思い出の名勝負」

    皆様が今までにプロレス・ボクシングをテレビで、もしくは実際に現場で見た中で、 印象に残っている試合や、奇跡的逆転勝利の試合や、想い出の試合などが、教えて頂けないでしょうか? 私の思い出の一番は プロレス・・・グレートムタVSはせひろし  この試合はグレートムタの歴史に残る、悪のムタを剥き 出しにした代表的な試合と思います。 ボクシング・・・ナジーム・ハメドVSウェイン・マッカラー(98/10/31) 悪魔王子が見せたトリッキーな試合。こんなボクシングスタイルがあるのかと思って驚嘆しながら見ていました。

専門家に質問してみよう