• ベストアンサー

カワコザラガイの駆除について

水槽のガラス表面に白い斑点のようなものが出始めてました。調べてみると、カワコザラガイの可能性が高いと考えています。水槽のリセットをしないで、この貝を駆除することはできないでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

追加情報です。 そういえば、ある熱帯魚店では、水草水槽にスネール駆除のためにアノマロクロミス・トーマシーを入れてました。結構よく働いてくれるらしいです(食べている姿は見たことがありません)。 それと、昔、アメリカンフラグフィッシュを飼っていましたが、こいつも良く食べてくれました。ただし最近あまり売っていません。

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• saratoga
回答No.3

こういったスネイルの仲間が増えるのは、水質の悪化が原因です。まず、水替えなど水質を改善しましょう。これだけで、減ることもあります。 一つ一つつぶすのも、手ですが、可能であれば、カダヤシ・グラミなんかも、良く食べます。 参考にしてください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ootsu
回答No.1

ガラスに付いたものはヘラみたいなもので、水草に付いたものは、ピンセットやラジオペンチで地道につぶすしかないです。私はそうやって最終的には全滅させました。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。