• 締切済み

おしゃべりが上手くなる習い事ってありませんか?

上手なおしゃべりの仕方講座みたいな習い事って無いでしょうか。 ディベートレッスンではなく、日常での何気ない会話力を鍛えるレッスンです。 私は波長が合わないヒトになかなかお喋りが出来ません。 でもおしゃべりが嫌いなわけじゃないんです、話しかけ方がすごく下手なんです。 口を開いても事務的過ぎる内容、反応しづらい話題提供、自分のことを話したところで順序がなってないがゆえに、はたから見れば自己満足で完結してしまったような話し方… がんばってるのですがなかなか上手くいきません。 しかも相手に遠慮してるオーラが外からとてもわかりやすいらしく、しょっちゅう「そんなにバリケード張るなよ」と言われます。 心の壁をといて、もっといろんなヒトとおしゃべりして冗談言ったりふざけたりして笑いたいのです。 以前これを友人に相談したら 「そんな無理して話さなくてもいいじゃん」 といわれたのですが、 それをしたら本当におしゃべりしなくなってしまいます。 ただでさえあまり声をかけられることが無いので、 このままじゃ誰からも話しかけられなくなってしまいそうなのです。 とても困ってます、どうかよい勉強方法を教えてください。

みんなの回答

• Plmeria
回答No.2

初めまして,こんばんわ☆ おしゃべりが上手くなる習い事はあまりよく分かりませんが,何かpepo88さんが好きな習い事を(1)つ始めたとしたら,そこにはそれが好きな人がたくさん集まりますよね??そしたらその習い事の事でまず話題が出来ると思うし,たくさん話せると思うんです。そしたらいろんな世代の人とも会話できるようになると思うし,他の話も出来るんじゃないのかなぁ・・・と私は思います。私の考えなんですけどね♪ 「そんなにバリケード張るなよ」と言われても困りますよね;;もしかしたら険しい顔したりしていますか??そしたら話しかけにくいかもしれません。いつも笑顔でいるように心がけてみたり・・・些細な事でもいいと思いますよ。焦る事なんてありません♪いろんな人のアドバイスを聞いていって頑張ってください☆

• sitanaka
回答No.1

一人一人が上手と思って話しているのではないでしょう。自分なりに精一杯の所で話しているのです。しかし、この気持ちが分かるのにはあなたがもっと年が行ってからになるのかもしれません。「自分は自分なのだ」と思い直し、少しでも上手な人の話し方を良く聞くことでしょう。そうして「なるほどとか、そうか」という話のポイントを掴むことではないでしょう。又いくら上手に喋れるようになったとしても、その相手は自分のほうを向いているとは言えませんよ。その場合自分をどう考えるのかも知っておく必要がありますよ。気軽に喋りすぎて相手の顔を見ずにいると、意外と「うるさいな」と思われていたりで、色んなパターンが出てきます。そのつど自分のスタンツのとり方をそれなりに持っておくことが大切になります。討論は又別の次元になるでしょう。会話塾(アナウンサー)などが開催してもそんなに上手とは感じないほうが多いですよ。それは1対1に近い状態で喋るのと、不特定多数を相手にして喋るのとでは話のポイントが初めから違いすぎます。あわてず、自分になりに誠意を持って接すれば相手がよほどの人でない限り、通じるものです。がんばりましょう。

pepo88
質問者

お礼

そうですね、みんな一生懸命相手と仲良くなれるようにいっぱいいっぱいになってがんばってるんですよね。自分だけじゃない、みんながんばってる。でもそれがずっとなことは無いですよね、そのうちだんだん互いが砕けてきて冗談が増えたり、共通の話題が増えたり。それが私には出来ないのです、ずっと相手に遠慮したままなのですよ。なのでうわべっつらにも仲良くなれることが出来ず、こちらも相手もお喋りに疲れて、冗談を言えるような間柄にはなかなか発展できません。バイトやサークルで後輩が先輩に冗談言えるような間柄になることってありますが、私にはどうしてもそれが出来ないのです。