• 締切済み

軽度発達障害の子の習い事

4歳の息子です。 軽度の発達障害の疑いがあります。 (よくしゃべり知的な遅れもないので診断名はなかなかつかない感じです。私的には自閉症的要素が少しあるように思います) 息子にとって何か楽しいこと・夢中になれる事・自信を持てる事を探してあげたいと思っています。 そこで何か習い事をさせてみようかと思ってるのですが・・・ 私としては、水泳(顔に水がかかるのが嫌なので慣れさせてあげたい) 英語(英語が好きだから)公文(勉強が好きだから)合気道(戦いごっこが好きだから精神的に強くなれるかと・・)ピアノ(脳の発達によさそうだから) などなどたくさんあるのですが・・・ 結局は本人がやる気がないかぎり無理だし、何より集団行動が苦手だったり、初めての場所や人には慣れるまで時間がかかるタイプなので、想像すると難しいのではないかと思い引いてしまいます。 英会話には一度体験に行きました。 私と外人と本人の3人で歌や踊りABCなどやったのですが、緊張のあまり先生の目は見れないし照れ隠しで手を出そうとしたり乱雑でした。 英会話の人はまだマシな方ですよ。 中には泣いてしまったり暴力したりなど先生は慣れてますから^-^と言ってましたが、本当かな・・・?入学させたいからでは・・?とも思います。 本人は楽しかった行きたい!と言います。 ただ実際は4人ぐらいでのグループで受ける事になるので、協調性が苦手な息子には難しいのではないかなと思います。 個人レッスンだったらやっていけそうな気もするのですが・・・ あとは水泳を考えてるのですがとにかく水は嫌いなようです。 ただお風呂で遊んだりプールだと楽しくて顔にかかっても平気なのですが・・・。 水泳教室となるとパニックっぽくなり大変な事になるのでは・・・と想像すると前に進めません。 何事もチャレンジしてみないと分からないのに、親の私がなかなか最初の一歩を踏み出せないでいます。 集団行動が苦手だったり不器用だったりだと接っする方にも理解が必要になってくるので一般で習い事をするのは難しいのかなとも思います。 やはり療育などの場所で水泳などやっていったほうがいいのでしょうか? 同じようなお子様をお持ちの方は何か習い事をしているのでしょうか? また始めたきっかけや体験談おすすめなど、お話を聞きたいです。

noname#36757
noname#36757

みんなの回答

回答No.4

現在5年生の発達障碍の息子がいます。 私も小さい頃から何か一つでも好きなことを続けて欲しいと思い いろいろ習い事をさせようと考えていました。 まず、初めに喘息も持っているので水泳を考え、室内プールに 連れて行って見たところ、音の反響が怖かったのか パニックを起こしプールにも入らずに帰ってきたことが数回あります。 ここで、断念しました。 (室外プールは大好きだったんですけどねぇ・・・) そして、幼稚園の頃に空手が習いたい。と自分から言い出し、 体験に行き、楽しそうにしていたので始めてみました。が、 武道は「型」を習得しなければならず、 息子の場合は「記憶する力」が弱くなかなか覚えきれませんでした。 最後に小学校に入ってサッカーがしたい。というので その時に「最後までがんばること」と、約束をして 主任コーチにも息子の状態を話し入れていただきました。 しかし、やはりルールが把握出来ない、団体行動が苦手で なかなかみんなの輪の中に入れず。。。状態でした。 しかし、「辞めたい」とは一言も言わず、 見守って行く事にしました。 やっとまともに練習に参加しだしたのは4年生の時です。 急にみんなと混じって凄く楽しそうに練習をしています。 息子のことを知ってくれている子供たちは 「今日はがんばってたよ~!」と言ってくれるまでに。 ポジションも変更すると本人はわからなくなるので ずっと同じポジションに立たせてもらっています。 時間はかかるかも知れませんが子供さんがやる気なら 最小限の約束を作って怒らずアドバイスをしながら させてあげるのも良いかも知れませんよ。 発達障碍の子供さんは一度駄目になるとトラウマが強く なかなか克服するのにも時間がかかります。 まずは、座っていられたらOK。楽しんでくれたらOK・・・と 場慣れから始めていくのがいいと思います。 そして親も一緒に覚えて子供に教えていく事も必要になります。 ちなみに公文は発達障碍の子を受け入れてくれる教室も 多々あるようですし、自分のペースで出来るので お勉強系にはいいんじゃないでしょうか? 英会話教室の先生も良い感じの方のようですし、普通の授業風景も 子供さんと一緒に見学させていただくといいと思いますよ。

• higa3
回答No.3

先日、色々探している中にこのようなものを見つけました。 ネイチャーゲームと言って自然への気づきを目的とした活動で自然と楽しむというものです。 福岡でしたが、もしかしたらお住まいの地域でも あるかもしれませんので、参考にされていはいかがでしょうか。 http://www.cone.jp/ ~知的・発達障がい児対象:全10回~  福岡県福岡市大濠公園、西公園周辺 2007/5/12~2008/3/8 体験活動協会FEA 野外のテーマ活動で健康なからだや自立心を育て、「可能性」を引き出します。土曜と日曜の2コース有り。 (1)発達障がい児・知的障がい児:小1~中3 (2)その兄弟姉妹や友人の参加可能 参加費3800円 一括払い36,000円、分割払い18,500円、月謝3,800円 軽度発達障害疑い?という疑いの診断は専門機関でされたのでしょうか。 私もわが子がそうではないかと大いに疑った事があります。 その分野に詳しい知人に見てもらったり、 先生などからの話をきいて 総合的に大丈夫であろうということでそのままでいます。 そして随分と年齢により落ち着いてきたからです。 もし、専門機関でまだ受診されていないならば 一度相談された方が良いと思います。 また、習い事に関しては、絶対的にいえるのは、 本人の希望というか楽しみながら出来るものではないと無理です。 私も苦手なものを克服してもらいたいといかせているものがありましたが、 それは本人にとって苦痛に他ならないです。 それよりも本人が好きなものに親は尽力を注いだ方が良いみたいです。 もし軽度発達障害であった場合、 過敏な子がおおく、またこだわりもありますよね。 集団というのも社会性を身につけるうえでは必要なので、 親としては習わせたいところでしょうが、 個人で没頭できるものが向いているときもあります。 うちの子供は陶芸に興味を持っています。 近いうちにさせてみようかと思っています。 いかがでしょうか。 武道は興味を持っていたので、最近はじめたところですが、 きついとかであまり好んでいないようにも見えます・・・ ソニー創始者である井深大さんは、知的障害児の親だったそうです。 その方が書かれた本では、バイオリンが良いと書いてあった気がします。 一度読まれてはいかがでしょうか。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

>個人レッスンだったらやっていけそうな気もするのですが・・・ 英語や学習教室、音楽教室は個人レッスンがほとんど可能ですよ。運営者にもよりますが。 体験教室で子供本人が「楽しい!またやりたい!」と言った教室で講師と相談されてみてはどうですか? 若干高くなりますが、個人レッスンは上手になりますよ。 友達の子がエレクトーンで個人レッスンを受けてます。6歳なのに12歳くらいの腕前。 子供が嫌がることをやらせるのは止めておかれたほうがいいです。 うちの子供水遊びが大好きなので、スイミングの体験を3歳半のときしたら大騒ぎ・大泣き。講師に抱っこされてようやくプールに入りましたが終わったあと、「ここには来たくない」とまた大泣き。無理と判断しました。 今はドラえもんの英語教室に通っています。 英語教室も体験入学して、子供が「また来たい!今度はいつ行く?」としきりに言うので、通えそうと判断し3月から正式に入園しました。 うちの子(4歳・男)は、障害といわれたことはありませんが、かなり多くのこだわりを持つ子なので、育てやすいとはいえないです。だから、子供が自分から関わりたい・やってみたいと思う事をさせています。 最終的には親の判断ですが、子供が楽しいと思えたらそれでいいと思います。

• soramio
回答No.1

こんにちわ。 私の知り合いの話ですが、まず自宅で【1日体験教室】をやっています。 ○料理教室・・・パンやケーキを作る。 ○絵画教室・・・クレヨンや絵の具で大きな画用紙に描く。 ○陶芸教室・・・粘土で形成して、レンジで焼く。 ○音楽教室・・・小さなエレクトーンで弾く。 ○水泳教室・・・水着を着て、お風呂で遊ぶ。 一見、日常遊びのようですが、 ○材料を本格的にして(生地から作ったり、キャンバスを買ったり、エプロンや絵画用・陶芸用のスモッグを着せたり) ○時間を決めて(○時からはじめるよ~って声をかけて) ○その間はテレビ・電話・来客応対もせず と、自宅といえども【1日体験教室】としての、彼女なりのけじめをつけてやっています。 2才になる娘と時々参加させてもらうのですが、 『まずは興味をもたせる事、それから何度か試してみて、イケそうなら本当の1日体験教室に行く。  まだ小さいし、(本格的に)習い事に通わせようとまでは考えてない。』 と言ってました。 その子も集団行動が苦手なようですが、『小さいうちは、誰でも(集団行動)苦手なもの!』と、 のんびりしつつも前向きな考えで、私も娘も勉強になる事ばかりです。 自宅という【日常】の中なので子供も安心して楽しんでいるようですし、 1日体験教室という【非日常】を経験するのは、親にとっても楽しいですよ。