• ベストアンサー

離職票は時間が経ってももらえますか?

去年の9月迄派遣で働いており、10月からはずっと仕事をしていません。離職票をもらって失業保険をとも考えていましたが、とりあえず今はまだもらってません(請求もしていません)。 次に派遣、もしくは正社員として働く場合、離職票は必要なのでしょうか?必要ならば、6ヶ月経った今でも派遣会社に言ってもらうことは可能でしょうか? 他の質問を見ると、離職票の発行が遅いような感じがするのですが、 大体どのくらいかかるのでしょうか? 質問が多くてすみません。わかる範囲内で結構ですので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

次に働くときに関して、正社員・派遣どちらであっても離職票は不要です。 離職票は失業保険の手続に必要なだけです。(例外で離職を証明するために使うときはありますが、国民健康保険に加入するなど) >必要ならば、6ヶ月経った今でも派遣会社に言ってもらうことは可能でしょうか? おそらく発行されると思います。 >離職票の発行 派遣契約満了で辞めた場合、1ヶ月は派遣会社は次の派遣先を紹介する義務があり、それが出来なかった場合、給付制限(3ヶ月)なしで支給されるので、この場合は1ヶ月以上要します。他の場合は、会社次第だと思いますが、離職票を請求して2週間以上経過した場合は督促してもよいと思います。 失業保険の受給期間は、離職してから1年なので、手続が遅い(給付制限3ヶ月+90日支給)と最後まで支給されないかもしれませんが、契約満了でしたら3ヶ月制限なしですし、今まだお仕事をされていないようなら、とりあえずすぐ手続されたほうがよいかと思います。

akiichi
質問者

お礼

離職票は、失業保険の手続きでだけなんですね。 とりあえず、派遣会社に電話して発行してもらおうと思います。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。