• ベストアンサー

南さつま市について

南さつま市ってどうして合併したんですか? あと、合併しなかったところもあるらしいのですが、それってどこの自治体なんですか? 教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

「南さつま市」が合併したのは平成17年11月7日ですね。 http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/uploads/img4397eb6597ee9.jpg 南さつま市だけでなく、数年前から全国各地で盛んに合併が行われていて、「平成の大合併」と呼ばれていることはご存知だと思います。 ここ8年間で全国の市町村の数は約44%も減りました。 3232市町村( 670市+1994町+568村)……平成11年3月末   ↓ 1822市町村( 777市+ 847町+198村)……平成18年3月末 なぜ合併をするのか、全国各地でどこが合併したか(するか)などの説明や詳しいデータが、総務省の「合併相談コーナー」にのっています。合併していない自治体も分かります。ぜひ一度読んでみてください。 http://www.soumu.go.jp/gapei/

yuri_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ見てみますね。 とても詳しくありがとうございました。