• 締切済み

愛媛県伊予郡松前町

どこの自治体とも合併せず単独町政でやっていくのですが、人口は3万人を超えています。 「市」に移行する予定などないのでしょうか?

みんなの回答

• sentsuku
回答No.1

市制施行に必要な要件の一つに「人口が5万人以上」という項目が定められています。 このため、少なくとも当面は、松前町が単独で市制を施行することは無いだろうと思います。 同じ愛媛県内に平成の大合併を経て人口3万人台の市ができていますが、これは合併に関する特例法の中で合併後の人口が3万人以上なら市制を施行できるという特例が定められていたからです。

nyanco-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。