• 締切済み

悩むところです。転職と勤務地、全国転勤等について

大卒文系で現在転職活動中です。 景気回復といっても、正社員の雇用情勢に好影響を与えて いるのは、概して新卒と首都圏近辺や名古屋近辺のみで あって、それ以外の地域での転職事情は特に大卒文系の場合でしたら、ほとんどが外回りの営業か、現業や現業的業務の求人ばかりで、それ以外を探すと圧倒的に首都圏にいい案件が集中しています。同じ人でも仕事内容や待遇、会社規模等いろんな意味で仕事に関しては圧倒的に首都圏近辺が選択肢が多く恵まれています。 できれば身近なところに思うような求人があればいいのですが、思うような求人は大抵1時間30分以上の通勤をするか首都圏近辺に引っ越すかといった感じですが、皆様は この辺の折り合いをどのように自分の中でつけておられる のでしょうか?(もちろん人それぞれでしょうが) 本当に身近に会社のないような地域の人は、都市に移り住むしかないでしょうが、中途半端なところの地域におられる方は、身近な近場で妥協して通勤されてるのか、我慢し て遠距離通勤されてるのか、やはり首都圏本社の会社に一大決心して応募されるのか、この辺りはどの様に考えて会社選びをされましたか? 長く住み慣れた土地を離れるのは、決心のいることだったりすると思いますし(もちろん人それぞれでしょうが)、 また大手企業の場合でしたら、2~3年ごと位の全国転勤 が普通にあったりして、この辺りもある意味生活基盤を犠牲にして生活して結構大変な転勤人生だったりするわけで、こうした企業への就職はどの様に考えて就職されましたか?こうした事は特に新卒の子とかでしたら、会社の ネームバリュー等のみにあこがれて、何も考えずに応募したりもするのでしょうが・・・。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

人それぞれの価値観をもって仕事の選択はされるものです。 仕事の内容で決める人、会社の知名度で決める人、生活環境で決める人等々、それぞれの人の考え方や置かれている環境によって、いろいろな考え方があると思います。 一般論で言うと、あなたのように通勤のし易さにこだわるのは、どうしても親との同居が必要な人など、現在の居住地に何らかの縛りがある場合が多いと思います。 それ以外の場合は、通勤のしやすさは副次的な事項とされる場合が大半だと思います。 仕事を探すということは、これからの長い人生をどう生きていくかということですから、やはり仕事の内容や会社の内容で選択して、必要であればその時に転居するという選択が一般的だと思います。

sigotodesune
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。 参考とさせていただきます!