• ベストアンサー

ショパンの曲を練習するのに・・

先日こちらで『仔犬のワルツ』の事や次の練習曲について教えていただきました。 何とか『仔犬のワルツ』を弾きこなせるようになり次の練習曲として『ワルツ69-2』か『ワルツ64-2』どちらにしようか迷っています。 『仔犬のワルツ』もアッサリ弾けたのではなく、1週間以上かかって、ようやく弾けるようになったレベルです^^; 次の弾くのにふさわしい曲はどちらでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • budda83
回答No.1

どちらも美しい曲ですよね~。さて、ワルツ64-2や69-2は、仔犬に比べれば多分簡単だと思います。テンポもあまり速くないですしね。64-2と69-2の難度は、同じぐらいではないでしょうか。 ちなみに、私はレベルが低いほうで、仔犬は約1か月で完成しました。でも64-2や69-2は、たしか2週間ぐらいでひけるようになりました。 あまり参考にならなくてすみません…。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとございます! そうですか・・。仔犬のワルツより簡単ですか^^; 頑張って練習してみようと思います! ありがとうございましたm(__)m