• ベストアンサー

ショパンの曲を練習するのに・・

先日こちらで『仔犬のワルツ』の事や次の練習曲について教えていただきました。 何とか『仔犬のワルツ』を弾きこなせるようになり次の練習曲として『ワルツ69-2』か『ワルツ64-2』どちらにしようか迷っています。 『仔犬のワルツ』もアッサリ弾けたのではなく、1週間以上かかって、ようやく弾けるようになったレベルです^^; 次の弾くのにふさわしい曲はどちらでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.1

どちらも美しい曲ですよね~。さて、ワルツ64-2や69-2は、仔犬に比べれば多分簡単だと思います。テンポもあまり速くないですしね。64-2と69-2の難度は、同じぐらいではないでしょうか。 ちなみに、私はレベルが低いほうで、仔犬は約1か月で完成しました。でも64-2や69-2は、たしか2週間ぐらいでひけるようになりました。 あまり参考にならなくてすみません…。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとございます! そうですか・・。仔犬のワルツより簡単ですか^^; 頑張って練習してみようと思います! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ショパンの曲で・・

    1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^; ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^; 仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

  • ピアノの練習曲

    質問のタイトル通り、ピアノの練習曲を探しています。探してると言っても、ネットで買うのではなく、ピアノの先生に言って楽譜を買いたいと思ってます。今は、子犬のワルツを練習しています。練習曲は、今までハノンしか、やった事がありません。ハノン以外で、中級レベルぐらいの練習曲とかがあれば教えてください。今度の水曜日にピアノがあるので。「別に皆さんが知っている練習曲でもいいです。」宜しくお願いいたします。

  • ショパンの曲の楽譜

    私は今ピアノでいろいろな曲を弾いています。ですが、たくさん弾くため、毎回買うと言うわけにも行きません。ですから、毎回インターネットの無料楽譜ダウンロードで楽譜を選んでいます。ですが、ショパンの練習曲(ワルツ集)が見つかりません。誰か知っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • ショパン マズルカ23番

    子供の頃にほんの少しだけピアノを習っていた超初心者ですが、今年の1月からピアノを習い始め、楽しく練習しているものです。 よろしくお願いします。 大人で趣味なんだから楽しくない教本なんて使わないで、弾きたい曲をやったほうがいいと先生から言われ、今はショパンのワルツ69-1をみていただいています。 まだ仕上がりそうにないのですが、1曲だけをやっていると煮詰まるので次に弾きたい曲があったら考えておくように先生から言われていて、検討中です。 そこで質問なのですが ショパンのマズルカ作品33-2はどのような難易度なのでしょうか。 調べてみたのですが、わかりませんでした。 この曲が好きで弾いてみたいのですが、全然無理というレベルでしたら先生に話すのも恥ずかしいもので・・・。 よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者です。 いい練習曲を教えて下さい。

    ピアノ演奏に興味を持ちまして最近練習を始めました。 有名どころのクラシック曲を弾けるようになりたいと思って何も考えずに練習を始めましたが難しいです・・・・ 毎日何時間も練習した甲斐があって少しずつ弾けるようにはなってきたのですが、やはりどうしても難しい部分があり、弾けない部分を繰り返し練習しています。 今三曲のクラシック曲の苦手な部分を練習しているのですが、どれだけ練習時間を増やしても一日で上達できる分量には限界があることが分かり、繰り返しによる練習が苦痛に感じる前に練習を切り上げるようにしています。 しかし、下手糞でもスローモーションでもいいからもっとピアノを弾きたいのです。 それには同時に練習する曲を増やすことがいいのではないかと思いまして、クラシック、ジャズ問わず簡単でありながら曲としても成立するようなものがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 現状で唯一完全に弾ける曲は猫踏んじゃったでして、練習している曲の合間に鍵盤を見ずに弾いたり両手同時に弾いたりしています。 (苦手箇所の繰り返しばかりですと手首と指がもちませんので) とはいえジャズで知っている曲というと「the entertainer」くらいでして、練習の合間に弾くには敷居が高すぎる曲と思います。 (もしそれほど苦労せずにに覚えられるのならこれほど気晴らしになるいい曲はないのですが) あまり難しくなく、それでいてある程度曲としても成立するものを是非教えて下さい宜しくお願いいたします。 p.s. 一応バイエルなどの練習曲を見てみたのですが、単調なのと曲らしくないのでこれらは続きそうにありません。 贅沢をいうようですが典型的な練習曲ではなく曲として成立するようなものでお願いいたします。 p.s. 無知と無謀なのは承知していますが、現在練習している曲はエリーゼのために、トルコ行進曲、子犬のワルツ、ピアノ歴2週間ほどです。

  • バイエルの次は?

    私は4歳くらいからピアノを習っていた中2です。ぜんぜん練習していなかったせいか、6年生のときバイエル終了したくらいのレベルで引越しすることになって、ピアノをやめてしまいました。今も独学でピアノを練習しています。とりあえず、ソナチネとツェルニー30番を練習していますが、バイエルの後はこのくらいのレベルの教本でいいのでしょうか?それと、ショパンの子犬のワルツが好きだったので練習して弾けるようになりましたが、ショパンの曲で子犬のワルツが弾けたら弾けそうな曲があったら教えてください。

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • ショパン『ワルツ64-2』について

    次回の練習曲として『ワルツ69-2』を弾こうかなぁ・・と思っています。 そこで教えていただきたいのですが第4小節の最初の音(ファとソ)にナチュラルと♯が一緒に付いていますが、これはどのように弾いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

    こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?