• ベストアンサー

日本並みに清潔感のある国

知人と海外に遊びに行こうと思いますが、その方は潔癖症なもので・・・ 日本並みに清潔感のある国についてご存知でしたらお教えくださいませ。 かなりワガママな質問で申し訳ありません。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root7510
回答No.11

私もシンガポールが当てはまるのではと思います! 去年GWに行ったのですが、オーチャード通りなんか沢山買い物するキレイなビルと有名なホテルが並んでいましたし、 何より国あげてのゴミ捨てNO!なんですよねー。 天気がとても快晴でキレイな青空に白い雲なので街中もキラキラして グリーンがあるとこなんかは清々しい気持ちでした。 私は移動をTAXIでなくMRTかな? 地下鉄移動ばっかりしてたんですが、これがですねー日本の地下鉄なんかとんでもない!とばかりの キレイで近代的で広くて明るい地下鉄駅でした! ただ皆さんと同じで、場所にもよるとは思います。 大通りも外れると一気に裏!って感じもしましたし、 私は実はお友達さんとはま逆な箇所が楽しいと思う質なので、 ホテルは安いリトルインディア方へ取りましたし、リトルインディアもアラブストリートも果てはバスで国境越えのジョホールバルも行ってみましたし。 もちろんそこは今回にとって問題外ですが・・・(笑)。 あと、おしゃれなバーも沢山あるみたいですが、 どうしてもかの有名なシンガポールスリングの生まれた老舗ラッフルズホテル内ロングバーに 行きたく行ってきましたが、面白いことに出てくるナッツ(落花生)の殻を 自分の足元にボロボロ捨てるのが普通みたいで。 もちろん私はそれも楽しい事だったのですが、今回には当てはまないのだろうなーと(汗)。 清潔ということに海外ですし、トイレ事情なんかも大きく関ってるかと思いますが、 馴染みの伊勢丹とか高島屋なんかもあることなので買い物中に建物内のを借りちゃえばいいんですよ~! 私はそれと自分のホテルで全然事足りてしまうんですが^_^;。 いずれにしろ楽しく帰国されることを祈ってますー。

その他の回答 (11)

• bluehappy
回答No.12

こんにちわ。 私もあちこち海外へ行きましたが、 他の方も言っていますが、シンガポールが質問者さまの 仰っている感覚に近い清潔感があると思います。 高級なホテルなどではもちろんどの国でも わりとキレイなのは当たり前ですが.. シンガポールはゴミひとつ落ちていなかったように 思います。

• jayoosan
回答No.10

日本並みの清潔感で、日本の感覚で買い物ができ、日本食も楽しめるのはシンガポールかな。 東京のオフィス街に青山と渋谷を同居させ、マレー系インド系人をポンっとおいたような。

• arrozdoce
回答No.9

スポットで見ると話にならないので、全般的に見て 私が今まで行った国(先進国)で清潔感のあるところは、 カナダ・オーストリア・ドイツです。 カナダは、日本の女子トイレより綺麗です(確率的にです。)手をふく紙かドライヤーが大体どこの公共トイレにいってもあるし、使う人のマナーもかなりいいです。 あと、空気が乾燥しているのと寒いので、日本のようなじめじめした気候と違い、雑菌も繁殖しにくい環境だと思います。これは、カナダ以外の寒い国にもあてはまりますよね。 ヨーロッパのラテン系の国は、ゴミをゴミ箱に捨てる感覚がうすいため、道端にゴミが転がり放題です。 フランスでは、公共の道で、停車中の車に向かって立ち小便をする人を見たり(こざっぱりした格好の紳士です)、綺麗な格好をしたご婦人が、子供が持っていた飲み物のカップを譲りうけ、ゴミ箱にすてるのかなあと見ていたら、公然と道の真ん中にそれをたてて捨て置きました。道の端っこではありません。真ん中です。少しも罪悪感はないようですし、周りで白い目で見ていたのは私だけでした(^_^;) あと、トイレですが、洋式の便座におしっこが飛び散らかしている便座に遭遇する回数は、ヨーロッパラテン系の国と中国に多かったです。 中国は、最近公共のトイレは綺麗になったということで通っていますが、使用する人のマナーは以前とかわりありません。 私は、郷に入れば郷に従え精神なので気にしませんが、潔癖症の方には信じられないワールドが待ち構えています。 国によっては、便座の無い国(場所)もあります。 あと、フランスは犬の糞天国です。特に南部はひどいです。ちなみに、私は踏んだ経験があります(>_<) 目に届く範囲に何箇所も地雷があります。 ゴミに関しても上記のような感覚なので、ましてや犬の糞なんて持ち帰る精神など持ち合わせていません。 ただ、日本の公衆の女性便所も汚い場所ってありますよね。髪が洗面所にべったりついていたり、使用済みの油とり紙やティッシュが置きっぱになっていたり。和式便所は、おしっこが横にはみ出て悪臭をかもしだしたり。こういったのは、上記であげた国となんら代わりが無いように思います。 逆に、上記であげた国では髪の毛が洗面所に散らばっていたりすることは少ないです。日本独自の汚し方っていうんでしょうか・・・ 公衆の面前でお化粧する女性が多いのに通ずるのかなあと思ったりします。 ごく一般の観光地と高級ホテルを周っていれば、遭遇する回数は少なくなります。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

ヨーロッパ・・・犬の糞というお話がありましたが、私が行った経験では、スペイン、イギリス(ロンドン)、フィンランド南部では見ませんでした。 犬の糞ってパリのイメージがあるんですが、どうなんでしょうか・・・実際を知らないので、イメージだけですが。 マドリード、バルセロナ、アンダルシア地方、ロンドン、ヘルシンキはきれいでした。 部屋の中も鉄道もバスも。 でもスペインは日本より盗難率は高いでしょうからね。。。 シンガポールも、場所によっては汚いところがあるようですが、まあそれは日本でも同じですよね。 場所によって雰囲気が違うのは。 とりあえずシンガポールは大丈夫だと思います。 台北や香港は不潔とまでは思わないけど、古い感じの場所はあるし、アジアっぽさはあります。 都会的な場所もありますけどね。 いわゆる先進国と言われる国々でしたら、一般的な観光地を周って、それなりのランクのホテルに泊まっていれば(つまりそれなりのお金を使えば)そう不潔ということはないと思います。 清潔さとは別ですが、風呂はどうでしょうか。 バスルームは綺麗にしてあっても、日本人には使いづらい国が多いでしょう。 バスタブ付きを選ばないといけないのでは・・・。

• tabizaru
回答No.7

思いつくのはチェコ、結構良いですよ。 個人宅は知りませんがホテル、レストランから感じた限りですが。 街は日本より綺麗(ポイ捨て等ない)です。 余談:イタリアの田舎のレストランではハエをハエ叩きで潰していました。(昼時多くの客が居たのに)

回答No.6

ドイツ留学経験があります。 ドイツ、オーストリア、スイスは清潔感ありますよ。 ただし、日本でも道を外れれば…のように、そういうところに足を踏み入れない。という条件で。普通に観光スポットだけ廻ってください。 あと、日本の公共機関のトイレは綺麗です。そのことを覚えておいてください。トイレを使うなら、有料のトイレを利用してください。

• yosh3
回答No.5

「日本並みに」ということは日本が世界で一番清潔だと? 清潔な国は知らないですが、清潔感のある国ならたくさんあります。 ポリネシアの小島 鳥がたくさんいる島はダメですが ミッドウェー島  入れるかな? ニジェール    砂漠は極めて清潔です 南極       チリ経由で遠いですが タスマニア    動物はダメ? 沖大東島     日本じゃダメ? 観光客のほうがキタナイ(いろんな病原菌を持ち込む)場所はよくあります。

noname#17501
noname#17501
回答No.4

これまで行った国ではスイスとシンガポールは清潔だと感じました。

• nidonen
回答No.3

米国なら観光スポットだけを見ていれば、わりと清潔ですよ。 米国のいいところはそこら中にゴミ箱があるので、ゴミが路上に 散らかることがないことです。ただし、生活水準が低いところは かなり荒れているので、あくまで観光スポットだけに限ることを オススメします。高級ホテルならバストイレもキレイですよ。  その他の国は、ちょっと難しいですね。アジアは全滅ですし。 あえて言えば、タイなどの高級リゾートならホテルから出ないで 楽しめば不潔さは感じません。不潔さは都会ならではのものです からね。高級リゾートは西欧基準で作られているので、わりと 満足できるのではないでしょうか。そういう意味ではシンガポール も高級ホテルに泊まってショッピング街だけを歩けば大丈夫でしょう。

• inmydream
回答No.2

no1さん同様に、日本並みの清潔感がないと無理であれば、海外には行けないでしょう。 少なくとも、アジア系・ラテン系は全部無理でしょうね。 まだヨーロッパ(ラテン系を除く)・アメリカの田舎ならマシでしょうが・・・。