• ベストアンサー

清潔感を保つ政策

私達の国では、清潔さを大事にしています。例えば、髪や体をきれいにしたり、服を洗濯したりするなどがあります。 しかし、お金がなく清潔感を保てなくなる人も中にはいるでしょう。 このような方たちのために、私は無料の公衆浴場・理髪店やクリーニング店などの清潔感を良くする大事な施設が設置されればいいなと思います。 実際、海外では上記のような施設は存在するんでしょうか?あれば、とても素晴らしいことです。

noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>実際、海外では上記のような施設は存在するんでしょうか?  まず、日本でも無料の公衆浴場・理髪のシステムはあります ただそのような貧困層にし対し無料入浴券などを渡すシステムです 例)新潟市の場合 http://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/ninshin/hitorioya/seikatsushien/82.html  ただ公衆浴場・理髪店やクリーニング店などの清潔感を良くする大事な施設が設置 は過去された事があります。  これに+して弁当なども用意した施設です。  ただ試みとしては大抵失敗してます。 政府も『公設派遣村』という名前で2009年にその試みをしましたが、問題が数多くでました   尚、海外多くも専門の施設は少ないです  NPO法人や宗教団体などが定期的に支援と、海外では教会などがその役目を負う場合もあります  尚、アンケートでは国民の多くはこのような施設に反対です。  (主に税金問題ですね、 最近は生活保護にもマイナス意見が多いので無理でしょう)

質問者

お礼

日本にもそういった施設があったんですね。知らなかったんで、とてもためになりました。 税金の使い道さえ、しっかりできれば実現できるのに…。とても残念です。