• ベストアンサー

清潔感を保つ政策

私達の国では、清潔さを大事にしています。例えば、髪や体をきれいにしたり、服を洗濯したりするなどがあります。 しかし、お金がなく清潔感を保てなくなる人も中にはいるでしょう。 このような方たちのために、私は無料の公衆浴場・理髪店やクリーニング店などの清潔感を良くする大事な施設が設置されればいいなと思います。 実際、海外では上記のような施設は存在するんでしょうか?あれば、とても素晴らしいことです。

noname#185000
noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>実際、海外では上記のような施設は存在するんでしょうか?  まず、日本でも無料の公衆浴場・理髪のシステムはあります ただそのような貧困層にし対し無料入浴券などを渡すシステムです 例)新潟市の場合 http://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/ninshin/hitorioya/seikatsushien/82.html  ただ公衆浴場・理髪店やクリーニング店などの清潔感を良くする大事な施設が設置 は過去された事があります。  これに+して弁当なども用意した施設です。  ただ試みとしては大抵失敗してます。 政府も『公設派遣村』という名前で2009年にその試みをしましたが、問題が数多くでました   尚、海外多くも専門の施設は少ないです  NPO法人や宗教団体などが定期的に支援と、海外では教会などがその役目を負う場合もあります  尚、アンケートでは国民の多くはこのような施設に反対です。  (主に税金問題ですね、 最近は生活保護にもマイナス意見が多いので無理でしょう)

noname#185000
質問者

お礼

日本にもそういった施設があったんですね。知らなかったんで、とてもためになりました。 税金の使い道さえ、しっかりできれば実現できるのに…。とても残念です。

関連するQ&A

  • 清潔感

    ここの質問や回答でよく目にすることですが、「清潔感がある人」ていうのはどういう意味ですか? 清潔感ってどういうことをさしているのですか? 毎日服を変えたり洗濯したり、髪や髭や爪が伸びたら切るというのはイメージできるのですが、 例えば毎日月曜日から金曜日まで会う人がいるとして 毎回どの服も洗濯していても4日に1回など組み合わせは少し違ってもメインには同じ服を着ていたとしても 清潔感があると言えるのでしょうか…? 学生のためあまりお金もなく、体型も細くて小さめなので体に合うものも少なくて持っている服もとても少ないです。 この他にも清潔感のあること教えてください!

  • 色黒でも清潔感がでる方法

    30代色黒です。 ファンデーションはいつもイエローオークル 標準的な明るさぐらいのものを使用しています 顔と髪に清潔感が少ないのです。 <現状> 髪:黒で剛毛&くせ毛(昔は少し染めましたが現在何もしていません)   1ヶ月前に前髪のみ縮毛矯正をかけましたが   おそろしくまっすぐで(失敗されました)顔に影を落としているかんじがします 肌:ストレスニキビが改善されてますが、跡がのこっています   鼻は脂で崩れやすいですが頬は乾燥しやすいです 顔以外では ・きちんとアイロンのあたった服をきる ・靴を手入れする ・カバンの手入れをする ・ムダ毛も処理する で多少は清潔感がでてきましたが、いかんせん顔に清潔感がありません。 顔と髪に清潔感がほしくてたまりません 清潔感がでる方法を教えて下さい また、それ以外にも清潔感をだすために必要なことを教えていただけると大変たすかります よろしくお願いします。

  • 清潔感のない服装とは・・?(メンズファッション)

    たとえ毎日洗濯、アイロンを励行しても、土臭い色の服や古着のような服ばかりでコーディネイトした場合、清潔感のない服装と言われてしまうのでしょうか? 清潔感というのが、いまいちよくわからないのです。 そりゃあ白い服に泥の汚れがついてれば不潔とか、それくらいは分かりますが・・。 よろしくおねがいします!!

  • 清潔感のない彼

    こんにちわ。長文で失礼します。 彼はハンサムで服装のセンスもあると思います。 だけど、どうも清潔感がないのです。 まず付き合い始めて、シャワーを借りたときにシャンプーがない。 彼曰く、シャンプーを使うと髪の毛がまとまらなくて大変だから リンスだけを使用している、なんの問題が?とのこと。 体を洗うスポンジもない。石鹸を擦り付けて洗っているらしい。 上記の二つは、両方買わせて使用するように言いました。 大量に汗かいて、超臭くてもシャワーを浴びない。 無理やり行かせても(ブスッとしながら嫌々行きます)、出てきたときにはまだ体が臭い。 どうもわきの下や股間をしっかり洗わなくて、ちょちょっと 撫で付けてるだけなんですよね・・・。「あまり気にしない」らしい。 この後のSEXもなんだかなーなんて思いながらしてます。 そのほか、 ・歯を磨かない。 朝はもちろん(気持ち悪くないのかと聞いても別にらしい)、夜もしょっちゅう忘れる。(磨いたの?と聞くようにしてます) ・一日着ていた服で寝ようとする&寝ていた服で外出。 何度注意してもダメです。不機嫌になるときもあります。 一緒にお風呂に誘って入る努力もしています。 シャワーはかろうじて一日一回は浴びるのですが(ないときもある) 如何せん入っても綺麗に洗わないし、 汗っかきによる体臭がきついので間に合わない。夏は地獄。 それ以外の性格はまあいいのですが、 上記に書き切れないほどの彼のその清潔感のなさに もう疲れてきました。 どういう教育受けてきたの?みたいな。 彼を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 清潔感のある服装(男性・20代から30代)って?

    不潔の意味なら私にも分かるのですが、清潔感については、いまいちニュアンスがよく理解できません。 男性の方でも女性の方でも結構です!あなたの清潔感論を聞かせてください! 洗濯したての服なら清潔なのか、色が白系やパステル系なら清潔なのか、ブランドものなら清潔なのか、似合ってさえいれば何でも清潔なのか・・やはり私には全く理解できない概念なんですよね、清潔感って・・(^^;

  • 日本並みに清潔感のある国

    知人と海外に遊びに行こうと思いますが、その方は潔癖症なもので・・・ 日本並みに清潔感のある国についてご存知でしたらお教えくださいませ。 かなりワガママな質問で申し訳ありません。

  • 中高年ならば清潔感は必須。だが・・・

    彼女いない歴=年齢50歳間近、見た目がハゲチビブサイクで女性友達ひとりすら出来たことは無いけど生きている。こんばんは。 (´・∬・`) ハゲチビブサイクな容姿だけど、清潔感だけは気をつけてます。毎日風呂入り髭を剃り服もきちんと洗濯しています。 でも彼女も女性友達も全く出来ない。 ( ; ゜仝゜) ハゲチビブサイク容姿がすでにもう不潔なんじゃね?!? ウーン(´-ω-`)ウーン

  • 清潔感について

    できるだけ多くの人の意見が欲しいです。 男性ファッションについて、どのように気を使えばいいのか時にわからなくなります。 特にオシャレと清潔感についてです。 最低限のことは気をつけているつもりです。 眉毛を整える。鼻毛が出ていたら切る。髪は短め。ヒゲは毎日剃る。風呂に毎日入る。 服も、派手すぎない。大人っぽい顔立ちなので子供っぽい服は着ない、など、自分の好みは取り入れつつ気を使っています。 しかし、それでも私の眉毛は元から濃く、ヒゲは毎日剃っても夕方には濃くなるし、おまけに軽度の多汗症なので手汗を始め、顔や足、背中に汗を人よりたくさんかきます。 服も、変に色々指摘されたりからかわれたりすることはりませんが、オシャレと言われることもないし、何を基準にすればいいのかわからないです。ファッション誌はどれが自分に合っているのかわからない。「街の人を観察して・・・・」っと、ここで言われたこともありましたが、そんな暇な人間ではないですし、その人がオシャレなのかどうかも、結局私の考えでしかありません。 汗が多量に出るのは自分でも不快だし清潔感を損なうと思ったので短パン半袖にしていたのですが、先日とある方に、「短パンは女性受けが良くない」という趣旨のことを言われました。 言い方や文脈からして、ファッションセンスではなく、私の足にすね毛がたくさん生えているせいだと思います。 でも、少しでも涼しい格好をしないと汗ビチャビチャになって結局不快感を与えるような気がします。 それを気にして今日半袖長ズボンで行ったら、案の定汗だらけになりました。 今一応何事もなく過ごしていますが、少し気になってきました。どうすればいいのでしょうか? ちなみに、手術や高額なエステ商品云々は一切利用するつもりはありません。

  • 不細工な方にききたい。恋愛でいう「清潔感」って…

    今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。 恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。 よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」 なんていう人がいますよね。 しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを 説明している人を見たことがありません。 なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、 じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。 これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか? 清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、 ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは 否定できない事実です。 それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、 「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と 女性にののしられる可能性もあります。 (ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。 これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には 太刀打ちできないと実感させられます。) 髪型に関しても同様です。 (蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので その時点で清潔感などないに等しいです。 友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、 自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。) これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、 結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために 「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。 自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、 体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。 これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

  • こんな私が清潔感を出すには?

    こんにちは、中学三年生女子です。 私は、外見が理由で人に避けられやすいです。 私の容姿をまとめると、髪は傷んでいる天然パーマ 顔は丸く太っていて、肌は脂っぽくニキビがなかなか治りません 体は中肉中背にも関わらず顔が顔なだけに太って見えます 体毛も肌の色も濃く、これらは全て親の遺伝からなる体質です。 質問(1) この間、私をよく思っていないクラスメイトの男子が 「髪と肌が汚らしい」と言っているのを聞いてしまい、ずっと気になっています。 髪も肌も汚らしくなってしまうのは体質のせいなので仕方ないんです。 私は髪の量もまた多く、天パなので不潔な感じになってしまいます。 以前行きつけの個人美容院に行って髪を切ってもらったとき、上手く 注文が伝わらず段を入れたり梳いてもらったりの作業をしてもらえませんでした。 かといって、以前美容院で天パについて相談したところ 「伸ばして重力で癖を押さえるか、縛ってしまうか」のどちらかが効果的だと 言われました。ですので、今頑張って伸ばしている最中です。 ですから安易に美容院に行けなくて…また切られて爆発したおかっぱに なってしまう気がしてたまりません。 その男子からしたら、その無作為に伸ばしている髪が不潔だというのです。 広がっている感じが汚らしいのかと思い寝癖直しなどでセットしても 外が晴れていると水分を吸収されて結局もとの汚らしいショートヘアに なってしまいます。あと、登校する道に下り坂があるので、 家で頑張ってセットしても大抵そこの向かい風でぐちゃぐちゃになってしまいます。 私は一体どうするべきなのでしょうか? 質問(2) 今の姿を見直してみると、上記の髪の悩みに加えて太った顔が 汚らしいニキビやニキビあとで更に汚く見えます。 ニキビについては皮膚科に通っているので時間の問題ですが、 太った顔についてとても悩んでいます。 母に相談した所、「思春期だから太りやすいのは当たり前、高校生に なったら自然と肉が落ちる」とのことでした。 顔は最初に太って最後に痩せる所だとも聞きました。 ですが、清潔感を拭うには高校生になってからでは遅いのです。 中学三年生ですので高校受験の面接もありますし、すぐ痩せたいです。 顔面マッサージなど毎日休まずやっていますが効果は無いです。 私は元々くっきり二重でしたが、顔が太ったせいで奥二重になって しまいました。頬にも肉がつき、鼻なんかもう豚です。 「痩せたら可愛い」顔だとことあるごとにいわれ、心が折れそうです。 痩せれたらどんなにいいか…本気で悩んでいます。 幼稚園児の頃は髪はさらさらストレートで肌も綺麗で、顔も 痩せていたのでそれなりに可愛く見えていました。 幼稚園児の頃の写真を見ると今との落差に泣きたくなります。 では、今の私と幼稚園児の私はどこがどう違うのか… 見てみると、総合的に出た答えは「清潔感の違い」でした。 長くなって申し訳ありません、要約するとタイトルのような 質問になります。アドバイスくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう