• ベストアンサー

「使役+もらう」、「使役+てもらう」、「使役+てほしい」のような構造で困っております……

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.5

淡雪さんの質問文、 >別のカテで意味が分からない発言が目に止まりましたので、お聞かせください。 を受けて、件の質問の回答者は >解説をお聞かせ頂きたいのか、ご意見をお聞かせいただきたいのか、感想をお聞かせいただきたいのかはっきりしないのです。 と書いてることを考慮すると、 「解説をお聞かせ頂きたい」のか、「ご意見をお聞かせいただきたい」のか、「感想をお聞かせいただきたい」のかはっきりしないのです。 というふうに、回答文中の一部を「」でくくって読んであげるのが自然。私が「」でくくったところは「淡雪さんにこのように書いてほしい」って件の回答者が思った部分なわけです。 たしかに「」でくくってあげないことは、外国人に向けての日本語として、不親切でややこしい。その上、淡雪さんは「お聞かせください」とは書いているけれど、「お聞かせいただきたい」とは書いてない。件の回答者は、引用するくせに勝手に改変して、しかも追加するっていうわけわかんないことをしちゃったわけですね。 まあでも、ネイティブならそういうことを理解してあげてほしいって感じです。回答者は脳障害でもなく(笑)、イライラ感を表現したかったわけでもないと思いますよ。 だから私が件の回答者と同じような趣旨で文を書くなら、 「『解説を』お聞かせください」なのか、「『ご意見を』お聞かせください」なのか、「『感想を』お聞かせください」なのかはっきりしないのです。 と書いたでしょう。これならたぶん回答者の意図を淡雪さんも理解できたんだろうと思います。 直接質問に関係ないところを、回答してみました。

awayuki_ch
質問者

お礼

お久しぶりですね♪お元気ですか。  ご回答ありがとうございます。2はよく理解できました。回答者さんのご苦心もよく分かりました。  本当にありがとうございました。