• ベストアンサー

日本で一番長いエスカレーターは?

社会に該当する問題ではないかもしれませんが、エスカレーター、どこが一番長いのですか。東京の営団地下鉄、新御茶ノ水駅のエスカレーターは、4基が並列で圧巻です。ここが長いと思うのですが、皆さんはどう思われますか。たわいもない質問ですが、誰か教えてください。もしくは,調べ方を教えてください。でもこんな質問どのカテゴリーに入るんでしょうか。いろいろ考えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本一長いエスカレーターは1番の方がおっしゃるとおりです。 新御茶ノ水駅のエスカレーターは「地下鉄の駅のエスカレーター」としては日本最長らしいです。 ちなみに、私が圧巻だと思うエスカレーターは、JR上野駅の新幹線ホームに下りるエスカレーターですね。地下4階まで続き、全部で33基もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/taitou-imamukasi/uenoeki.html
chicotake
質問者

お礼

上野に行ってみます。入場券買っちゃおうかなー。圧巻エスカレーターもっと探したいですよね。新御茶ノ水駅で4基が並列に並ぶエスカレーターに圧倒されてしまい、観光名所にしたいと思いました。田舎の人間はよろこぶとおもいませんか?こんなこと考えるの私だけでしょうか。

その他の回答 (1)

• toma9
回答No.1

日本で一番長いエスカレーターは徳島県鳴門市にあるようです。 全長68m!、高低差34m!もあるみたいです。 下記URLに詳細

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uroneko/etc_2.htm#東洋一長いエスカレーター
chicotake
質問者

お礼

ぜんちょう68m。すごそうです。でもよくわかりません。恐ろしく長そうなのはたしかですね。こればっかりは、いってみないとわからない。でも、エスカレーターって不思議ですよね。ロシアの地下鉄のエスカレーターは恐ろしく早いそうですし、昨年行ったお台場のフジテレビのエスカレーターは踊り場があるし、日々進化していると思いませんか、そういえば、小さいとき過ごした広島のそごうでスパイラルエスカレーター(とでも言うのでしょうか)は、乗りに行きました。私にはエスカレーターに、感動する下地があったのだと改めておもいしったしだいです。