• ベストアンサー

昨年4月の株式下落の原因を教えてください。

株投資初心者です。 本日、株主の権利確定日が終わり、この後、少し調整が入るのでしょうか。 4月の新年度から上昇するかなあと期待を寄せているのですが、 昨年の4月のチャートを見てみますと、4月に入って上昇を始めるものの、 4月8日前後から5月に入るまで急激に下げていっています。 昨年と今年は同じようになるとは限らないと思いますが、 参考までに、この時の下げ要因は何だったのか、ご記憶に残っている 方がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

昨年に限らず4・5月は急落が続いています。 (週足か月足を見て頂ければ良く解ると思いますが) 理由は色々なことがありますが、相場の分析手法に 波動論と言うものがあります。 日経平均を見ると、3ヶ月サイクルで動いていると 考えられます。その節目であったり、ヘッジファンドの 決算を向える時期であったり(配当を支払う為に 手仕舞いを行う必要がある。3年前の大底以降売り専門の 様に思われるHFが買いに回っている) 昨年について言えば、2年続けて春に急落を演じてすから 心理的ににも売方が強い時期と思います。そこへ売りを連想する様な 要素があれば、売り方を勇気付けるだけのことです。 未来の予想は難しいことですが、昨年春時点でも予測は そんなに悲観する様なものでは無かったと記憶しています。 要する、配当の権利も取ったし、利益も上がっていれば利益確定売りにも 動き易い時期とも言える。

12ji58pun
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 上がったり、下がったりといろいろな要素があるんですね。 これからの参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

去年に限っていいますと、 反日デモ、スマトラ地震、ニューヨークダウの暴落、外国人連日売り越し、日経平均12000円未達等、悪条件が重なったことが影響したと思います。 ただ、このような原因はいつでも結果論ですので、実際のところはどうか分かりません。 もちろん、今年はどうなるか全く分かりません。需要は良さそうですが、あまり期待すると裏切られるので、リスク管理はしっかりしておこうと思います。

12ji58pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました!

noname#181252
noname#181252
回答No.4

まず・・・・・・どの銘柄の株の話をしているのでしょうか?   下落の原因についてはそれなりの要素が含まれます。 株の売買高により普通は上下します。 逆に新年度だから上がると言う要素を教えて頂きたいと思うぐらいです。 もう少し勉強されてから株の売買をする事をお勧めします。

12ji58pun
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうござます。 そのようにアドバイス頂きますと、気が引き締まります。 お陰で慎重になれそうです。

• convit764
回答No.3

高すぎるから暴落する。。。。簡単な真実。 つい最近経験したばかりなのにわからないのはコマリモノ。 **月だから大きく下げるというのは、法則じゃない。

12ji58pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、おっしゃる通りと思います。 もう少し勉強します。

noname#173992
noname#173992
回答No.2

中国全土で起こったの反日デモの影響で日本製品の不買運動、中国で操業する企業のダメージは大きくそこから連想されたことも一つの要因ではと思います。

12ji58pun
質問者

お礼

確かに、そのような時期でしたね。 そういったことも心理要因の一つにあったんですね。 ありがとうございました。