• ベストアンサー

オリエンタルランド

これから株をやろうと思います。 剰余金は800,000円です。 手始めに、株主優待ディズニーパスポートが欲しいがために オリエンタルランドに投資しようかと思っています。 お金が欲しいのと言うのではなく株の勉強もかねて、 ディズニーパスポートもかねて株を経験してみたいです。 とりあえず現時点では662,000円と言うことなのですが どうやったら株主優待がもらえるのでしょうか? 権利確定日が9月末となっているのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.2

私もオリエンタルランドの株主です。 株主優待パスポートは中間(9月末)と期末(3月末)に株主名簿に記載されている株主に対して保有株数に応じてもらえる特典ですが、もうすぐ基準日ですが名簿に登録させるためには21日(金)までに株式を購入する必要があります。オリエンタルランドのHPにも記載されています。 でパスポートですが実際に郵送されてくるのは12月初旬だったと記憶しています。期末(3月)分のパスポートは6月に来ました。あと配当があって今回は中間配当があります。年間で1株あたり55円の配当なので100株だと5500円の配当金(税金が引かれる前ですが)がもらえます。中間なので大体この半分の金額分の小切手みたいなもの?が郵送されてきますので郵便局で現金化します。 私も4年ほど株式を保有していますが難しですね、株は。何時上がって何時下がるか予測できませんので。自己責任の範囲内で頑張ってみてください。参考にオリエンタルランドのHPを貼り付けておきます。 http://www.olc.co.jp/ir/system.html http://www.olc.co.jp/ir/dividend.html

参考URL:
http://www.olc.co.jp/ir/system.html
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LINHOF
回答No.3

長期に持ち続けるのならいいのですが、短期で株主優待だけを目当てで買うのはあまり奨められません。おおかた、正規の「入場券を買った方が安く済んだ」ということになるでしょう。ヘタをすれば損失の可能性も大きいですよ。 株式投資の大原則は、今後の↑業績です。

質問者

お礼

• kontaro7
回答No.1

どもです。 >株主優待がもらえるの? 株主優待の貰える権利月の権利日に保有していればもらえます。 オリエンタルランドは権利月が9月なので、今月の場合は権利日の21日の株取引が終了した時点(15:00)で現物保有していれば、3~4ヶ月位したら優待券が送られてくると思います。 今月の25日以降には売ってしまっても構いません。売っても優待はもらえます。 ただし、信用で買った場合は優待はもらえませんので注意してください。 ただ、アドバイスをさせてもらえば、優待銘柄は基本的に優待の権利が確定した後は優待の価値以上に下がることが多いです。(絶対ではないですが。) さらに今は相場が不安定なので余計に下がる可能性も高いです。 ですので、今買って優待券貰うよりは、優待券のもらえる3月と9月の間らへんの下がった時に買ったほうがよほど安く買えると思います。 また、単に優待欲しいだけでしたら、現物で持って株価下がって含み損かかえるよりは、ヤフオクとかで落札した方がよっぽどお得だと思います。 そこらへんは個人の考え方次第ですけども。 優待系の銘柄の株は大体どれも上記のような感じなので、買うときは注意しましょう。

質問者

お礼