• ベストアンサー

ELISAを行う場所について

サンドイッチ法ELISAを行っています。抗体のコーティングから自分でしているのですが、一連の操作は、クリーンベンチ内で行った方がいいのでしょうか、それとも、外でよいのでしょうか。 サンプルは培地の上清を回収したものを用いています。 できれば、外で行えると楽なのですが・・・。 基礎的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外で行っても問題ないです。 ただし、サンプルをプレートに添加して、 室温オーバーナイトで放置するような場合は そこまでの行程をクリーンベンチ内で 行う方が安心かもしれません。 (数時間程度では問題ありません)

YUKA82
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 エッペンやチューブなどの滅菌もする必要はないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

エッペンチューブの滅菌は必要ありません。 エッペンチューブは、おそらくサンプルである 培地の上清の回収を行うためのものであると思いますが、 サンプルを分注した後(ELISAに使用するまで)は -20℃、もしくは-80℃にて保存するようにして下さい。

YUKA82
質問者

お礼

今までサンプルは、クリーンベンチ内で滅菌したエッペンチューブに回収していましたが、その必要はないのですね。 詳しいご回答をありがとうございました。

• dadachan
回答No.2

基本的には問題ないですよ。 だって売られているkitなど、滅菌した蒸留水で試薬を溶かす、なんて操作もありませんし(通常の脱イオン水、あるいは蒸留水でOK)、実験室のあちこちで反応液を捨てた後残りの液を取るために『パンパ~ン』ってキムタオルにプレートをたたきつける音が聞こえてきますから。

YUKA82
質問者

お礼

今日、外で実験してみましたが、おっしゃるとおり、何の問題もなく測定できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。