• 締切済み

ELISA測定について

ELISAでヒトの運動前後の血漿中の8-OHdGを測定することになったのですが、論文を読んでいてもほとんど 運動における血漿中の8-OHdGを測定をしたものが無く、確認した中では1つも見つけれませんでした。 そのため、運動前後の血漿中の8-OHdGの値がわからず血漿を測定に際して希釈をすべきかどうか迷っています。 もし、運動前後の血漿中の8-OHdGの値や運動前後の血漿中の8-OHdGを測定した論文を知って見える方が見えましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

とりあえず適当に検索した結果 rat(review ちょっと古め) Chronic consumption of a flavanol- and procyanindin-rich diet is associated with reduced levels of 8-hydroxy-2 '-deoxyguanosine in rat testes JOURNAL OF NUTRITIONAL BIOCHEMISTRY  14, 104-110 2003 human Oxidative DNA damage estimated by plasma 8-hydroxydeoxyguanosine (8-OHdG): Influence of 4,4 '-methylenebis (2-chloroaniline) exposure and smoking JOURNAL OF OCCUPATIONAL HEALTH 49, 389-398 2007 Influence of endurance running on plasma 8-hydroxydeoxyguanosine levels in humans JAPANESE JOURNAL OF PHYSICAL FITNESS AND SPORTS MEDICINE 55, 241-245(日本の) ただし、内容は読んでないので期待に添えるか微妙ですが

sougthn200
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 探し方が悪かったのかこちらではあまり発見できずに困っていたところなので大変助かりました。 早速探して読んでみます

関連するQ&A

  • ELISAでのサンプル希釈について

    最近ELISAを始めた素人なのですが、サンプルの希釈方法について質問があります。 あるモデルとコントロールの血漿中サイトカイン濃度を測定しているのですが、 モデルでは濃度が著しく高くて10万倍希釈しないと検量線範囲に収まりません。 一方、コントロールの方はほとんど検出されませんので、10万倍も希釈してしまうと値は全てゼロになってしまいます。 また、この濃度上昇に対する被験薬の作用も検討したいのですが、 10万倍希釈だと値が小さくなりすぎて正確性に欠けるのではと心配です。 このようなとき、比較するサンプル間で希釈倍率を変えてもいいものなのでしょうか? (例えばコントロールは数倍希釈、モデルは10万倍希釈、被験薬投与群は数千倍希釈など) それともやはり、比較するもの同士は同じ希釈方法で測定するのが正しいやり方なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Cell ELISAとELISA

    HUVECという細胞の表面に発現する接着分子(ICAM-1、VCAM-1、E-selectinなど)を測定しようと考えています。実験方法を論文で調べていて、わからないところがあるので、経験者の方など、分かる方がいらっしゃったら教えてください。2つあるので、分かるほうだけでも回答いただけると幸いです。 1)1つの論文中にELISAとCell-ELISAの2種類が出てきたのですが、これはどう違うのでしょうか?検索したのですが、よく分かりません。 2)ELISA法では、96wellプレートに細胞を播種しているものが多いように思います。実験系の都合上、ディッシュにしか細胞を播くことができません。ディッシュに播いた細胞でも、ELISAで測定することはできるのでしょうか?マイクロプレートリーダーが96wellでなければいけないのは理解していますが、最初から96wellに播かないと実験できないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ELISA

    ELISAで測定値が感度以下の場合、統計学的に評価する場合は0で評価したほうがいいのでしょうか?それとも最低感度の値で評価したほうがいいのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • ELISAスタンダードロット変更

    ELISAでスタンダードのロットを変えたところ以前のものと比べ値が減ってしまいました。このような場合、新しいスタンダードを希釈して前の値に近づけた方が良いのでしょうか?

  • 血清では測定しても意味がないタンパク質

    教えてください。 ELISAでBDNF、EGF、PDGF-bbなどの血清中のたんぱく質を分析したいのですが、ELISAのマニュアルには、血液検体を凝固させる際、血小板に含まれるこれらのたんぱく質が放出され、circulating levelは血清では測定できず、血漿を使うのが望ましいと書いてありました。 しかしながら、BDNFなどは血清中の濃度を測定された論文などもかなりあります。うつ病などの疾患のマーカーとして使えるなどの報告もあります。 血清では本当に測定しても意味がないのでしょうか。

  • ELISA法について

    現在、ELISA法(サンドイッチ法)によるタンパク質検出の系を確立しようと考えています。 ブランクの吸光度値は、0.3くらいなんですがこの値は高いのでしょうか?ELISA法初心者なのでどれくらいの値が望ましいのかわかりません。高いとしたらどのような原因が考えられるのでしょうか?ELISA経験者の方いらしたら教えてください。

  • ELISAのカットオフ値の求め方

    いつもお世話になっております。 現在新しいELISA系を作っているのですが、カットオフの値はどのようにして求めているのでしょうか。 何件か調べましたが、人によって様々でこれが正しい求め方というものがよくわかりません。 現在は暫定的に陰性血清の平均値に0.15を加えたものをカットオフとしています。 これは他に使用しているELISAキットにかいてあったものです。 よろしくお願いいたします。

  • ELISA 二次抗体の使用に関して

    大学の研究室でELISAをするにあたり新しく購入した二次抗体を使用することになりました。 そこでまず二次抗体の検定を行うことになり、まず96wellプレートに2段階希釈した血清を吸着させ、wash、ブロッキング、washをしたのち2段階希釈した二次抗体を分注し、ABTS基質で反応させてOD値を測定しました。 その結果ある一定の血清希釈倍率まで、血清の希釈倍率が上がるほど(濃度が低くなるほど)OD値は上昇しました。 予想では血清の希釈倍率が増加するほど血清は薄くなるので、反応する二次抗体量も少なくなり、OD値は減少するはずでしたが予想外の結果となりました。 なぜ血清の希釈倍率が上がるほどOD値は上昇するのでしょうか。 吸着させる血清が多すぎると血清同士で二次抗体の反応を阻害してしまうのかとも考えましたが二次抗体分注前に、しっかりwashしたので余分な血清は残っていないはずです。 うまく説明できず申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 実験 誤差 ELISA法

    生化学実験でELISA法でウシの血清アルブミンの量を測定しました。 その時結果が含有量より大きな値が出てしまいました。 なぜ、含まれているより大きな値が出てしまうのでしょうか? また、同時に値を見比べるために、反応しないウシのグロブリンも用いて実験を行いました。 その実験でも、0以上の値が結果として出てきました。 なぜでしょうか? 試薬のコンタミ以外にどんな理由が考えられるのでしょうか、意見を聞かせてください。

  • ELISA法に関する質問

    ふたつ質問があるので、どちらか回答できるほうだけでもいいのでよろしくお願いします。学生実験でやりました。 1】乳タンパク質をサンプルとして、抗体の生産性に及ぼす影響をELISA法を用いて検討したのですが、結局途中で測定した細胞数に比例したので、培養したあとの細胞数で抗体生産生を判断できないのでしょうか。つまり、細胞数と抗体の量は比例すると思われるのですが、違うのでしょうか?しかし、比例すると考えるとやはりELISA法を用いる理由がわからなくなります。どうかこの疑問に答えてください。 2】ELISAの操作の初めに固相抗体を結合して、ブロッキングした後、4℃保存しますが、これは何故ですか。説明が足りずにわかりにくければそういってください。