• ベストアンサー

厚生年金の加入日

2/27から派遣で働いていますが、 厚生年金の加入日はいつになりますか? 健康保険のほうは、3/1付けで加入しました。 国民年金の支払い上、いつ加入したか知りたいです。 問い合わせない限り、わからないものですか? 入社日(?)という規定はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.2

年金と健康保険がどのような種類かにもよりますが、もし政府管掌健康保険なら、健康保険と年金はセットなので、健康保険が3/1付なら、年金も同じ日が取得日です。  組合健保と厚生年金基金でも同じ日で申請してると推測されます。  正確には、社会保険事務所に問合せするとよいでしょう。  下記の年金ダイヤルで問合せできます。   「基礎年金番号(年金手帳参照)・住所・氏名・生年月日」が必要です。    本来は入社日が取得日なのですが。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0916.htm
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 念のため確認してみたところ、 やはり、厚生年金も3/1加入でした。 2月分の国民年金の支払いをします。

その他の回答 (1)

• aoba_chan
回答No.1

雇用契約上、「2月は臨時社員」のような扱いになっていなければ、原則的には月途中からの就業であっても、その月は加入する義務があることになります。 したがって、「2月27日から厚生年金加入」となります(年金の計算上は、月単位で計算しますので、2月1日から加入と変わりません)。 ただし、この加入義務は健康保険法上でも同じことになるので、健康保険が「2月27日から加入」でなく、「3月1日から加入」となっているのであれば、2月は臨時社員的扱いになっているのかもしれません。 なお、就業に当たっては「試用期間」という考えもありますが、試用期間であっても社員であることにかわりはないので、試用期間であることを理由に社会保険の適用をはずすことはできないことになっています。 いつから加入しているのかを正確に知りたい場合は、就職先の担当者に聞くほか、社会保険事務所に年金加入機関確認請求を行なうという手があります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康保険が3/1なので もしかしてと思い確認しました。 助かりました~。