• ベストアンサー

販売価格の決定する要素

販売価格の決定する要素 について教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ishi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

一度回答しましたが登録されなかったので、再度回答を記入します。 (1)販売価格は、販売する側の都合でつけるものでなく、対象消費者が希望する価格(値ごろ感)を付けるべきものです。 (2)値ごろ感はターゲットとする消費者(対象訴求層)を対象にマーケティング調査をして調べます。 (3)値ごろ感を決める前に、その商品がどのような消費者をターゲットとしているか(対象訴求層)が明確になっていなければなりません。 (4)同時に、商品が本当に消費者に望まれている商品か否か(商品の受容性)を確認します。これらはマーケティング調査する必要があります。 (5)商品を開発・販売するときは、マーケティングミックス(4P)を明確にしておかなければなりません。 (6)マーケティングミックス(4P)とは;次の4つです。  ●Prodct(商品)  ●Price(価格)値ごろ感  ●Place(販売拠点・流通)販売方法  ●Plomotionn(プロモーション) (7)マーケティングミックス(4P)をはっきりさせることにより、どのような商品をいくらで、どのような販売方法、プロモーションにより販売すれば良いか見えてきます。

hiro_base
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とてもわかりやすいです。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 価格決定

    価格はどうやって決定されるのですか? 経済学的な答えがほしいです。

  • 販売価格を決めるには?

    木工製品(家具、雑貨)を製造しています。現在は直販のみですが、今後他店での販売を考えています。その際に、他店への卸価格と他店での店頭価格を決定する方法(両方こちらで決められるのかわかりませんが)、営業のノウハウ等が全くわかりません。アドバイス、あるいはセミナー等の紹介をお願いします。

  • 販売価格について

    いつもお世話になっております。 私は、ブライダルグッズ(主にウェルカムボードなど)の制作販売をしております(正確には、まだ商品のサンプル作りやホームページ作成を中心に準備をすすめていたので準備段階ですが)。 先日ホームページもその完成し工場直送というウリで、若干低価格で提示しています。そして、これからネット上だけでなく実際に取り扱って頂ける販売店さんに営業に伺おうと思っています(委託販売?)。 そこで価格についての相談なのですが、販売店には出来るだけホームページで販売している価格に近い価格で卸したいのですが、実際に販売店さんで販売される価格(オープン価格?というのでしょうか)と、私のホームページでの販売価格が違いすぎていると良くないでしょうか? 私としてはホームページは工場直送というウリなので、卸価格に近い値段で販売したいです。販売店で取り扱ってもらう場合は、オーダーメイドということで販売店を通し、消費者と校正等で取り次ぐ手間等を考えたら、それ以上に価格を下げるのも厳しいので。 ただ、消費者側にしたらどうだなんだろう?とも思います。 自分が買った店と同じ商品をホームページで安く見つけたら・・。 ある程度はそのことも踏まえて、ホームページの価格も設定したかったのですが、ネットだとやはり価格競争みたいなところもあってなかなか・・・。 また希望小売価格を提示するのと、オープン価格で販売してもらうのは、普通は販売店が決めることでしょうか?双方の協議の上決めるのでしょうか?素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 要素価格均等化とは何か

    グローバル化状況で、同じ生産性をもつ商品を作ることができるのであれば生産要素の価格が国をまたいで均等化する(要素価格均等化の法則?)といわれてますが・・・。 それとGDPへの影響はどうなのでしょうか? 日本へ中国などから安い商品が流通して、日本の同じ生産性のメーカーは淘汰されます。しかし、消費者は安く商品を購入でき余ったお金で別の商品やサービスをうけることができますよね。 要素価格均等化によって中国などの新興国が利益を得るのは漠然としたイメージでわかるのですが、日本のような先進国のGDPなどに具体的にどのような影響があるのかメカニズムなども含めて知りたいです。 詳しい方、やさしく解説していただけると助かります。

  • パンチ力を決定させる要素を教えてください

    パンチ力を決定させる要素を教えてください。腕や拳の速さでよろしいのですか?力持ちでなくとも拳を素早く繰り出せば強力 なパンチになりますか? フォームをよくしろだの、下半身が大切だ、手打ちはダメだ、筋肉をつけろ、だの、言われますが、最終的には、究極的には腕の振りを早めるためなんですか? 拳の固さや大きさは同じとしてください。

  • 中古車販売のファイナンス会社決定について

    中古車販売のカーディーラーは、客の割賦販売に対応するとき、どのようにファイナンス会社を決定するのでしょうか? バックマージン?これまでの関係性?客の指定?与信確認のスピード等の利便性?等、色々と要素はあると思うのですが、実態を教えてください。

  • 販売価格について

    通信販売業を営んでいます。 商品は自社で開発製造して、直接消費者に販売したり、他社に卸しています。 ここで質問なのですが、 他社に卸す際に、消費者に販売価格を指示(契約)しています。 しかし、その販売店は販売価格を契約通りに守ってくれず、自由に価格を決めています。 内容証明などの書類を送って、改善を要求するか契約を破棄しても問題ないでしょうか? それとも、この販売価格を指示(拘束)する契約自体が違法なのでしょうか? (独占禁止法違反??) よろしく、お願いします。

  • 販売価格について

    手作りのクリエイターをしております。手作りでいろんな雑貨やアクセサリーを作成しております。 よく他の販売店にて自分と同じような物を販売されている方がいらっしゃるのですが・・・ 販売価格の設定が私の倍以上の物などがあります・・・ 基本は原価にプラスαだと思うのですがこのプラス分がよくわかりません・・・ 販売価格について詳しい方はぜひおしえてください。_(_^_)_

  • 販売価格の拘束

    メーカーが販売店の販売価格を拘束する事を「販売価格の拘束」と言いますが、その拘束はほとんどの場合、メーカーが販売店に対して一定の価格以下の値段で売らないように求めているようです。これはなぜなんでしょうか?私の考えでは、販売店が価格を下げて販売台数を増やした方が、メーカーは出荷数が増え、利益が多くなると思うのですが・・。

  • 課税価格決定について(買手が売手に支払う手数料)

    通関士の勉強をしているのですが、課税価格決定について疑問がありました。 「買手が売手に支払う仕入書価格の中に、輸入貨物に関わる輸入取引に関し売手が販売代理人に支払う販売に関する手数料が含まれているときであっても、当該手数料の額が明らかになっているときは、当該手数料の額は課税価格に含まれない」 過去問にこのような問題があり ○か×かということで、この答えは×でした。 買付手数料を除く販売手数料や仲介手数料などの費用は”買手”が支払う場合には課税価格に含むと思い込んでいたため、混乱してしまいました。 この問題では”売手”が支払っているのに何故販売手数料を課税価格に算入することになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう