• ベストアンサー

靴を馴染ませる方法

足の形が悪いのか 選んだ靴が悪いのか 買った靴がドンピシャで合うのは稀です 数日、靴擦れに悩まされて やっとまともに穿ける状態になります 買う時も軟目の素材や 夕方に合わせるなどしてるのですが いざはいてみると痛い箇所があります なんとか初めからまともに合わせる方法ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoco
回答No.3

昔 靴屋で働いていましたが 始めから足にあう靴を選ぶのは 本当に難しいですね オーダーするか? 上級のシュヒッターがいるお店で選んでもらうか?ですかね 靴の選び方を詳しく書いたサイトがあったので 貼っておきます http://allabout.co.jp/fashion/footcare/closeup/CU20050914A/index.htm また買ってから合わなかった靴は 購入したお店に持って行くと シューズストレッチャーや革を伸ばすスプレーを 使って若干調整してくれますよ 今はストレッチャーもいろんなメーカーが 販売してますし値段もそんなに高くはないので  ひとつ購入して自分でやってみるのも良いかもしれません。 一気にやると靴が型崩れしたり革が切れてしまったり する場合もあるので 様子を見ながら少しずつ伸ばして行ってください。 踵があたってしまう場合には 踵の部分だけに 中敷を入れて 少し踵部分を底上げしたり 踵部分に貼るテープ等も市販されています。 ネットやデパートの靴関連コーナーに いろんな商品があると思いますので 一度見てみると良いかもしれませんね

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sunstone/477257/477556/

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

靴はとにかく足に合うものにめぐり会うまで根気良く探し回る・・・・もうこれしかありませんね。  とは言いましても、もうお求めになった靴については、もちろん履き慣らす・・・・といったこともありますが、「数日、靴擦れに悩まされてやっとまともに穿ける状態になります」というのも辛いでしょうから。  最近はとても少なくなりましたが、職人さんが居るような靴屋さん・・・・こんなお店をなんとか探して見てもらえば、靴擦れなどが出来る個所を少し広げたりと調整してもらうことはわりに簡単にできます。しかも、こうした職人さんにちょっと見てもらうと見違えるように履きやすくなるものです。  靴というものはホント、なかなかピッタリというのは見つかりませんね。通販で靴を注文して買える人ってどんな足の持ち主だろうといつも考えてしまうほどです。 ですが、ただひとつ、軟らかめの皮の靴がかならずしも履き慣れやすいとは限りませんよ。  

noname#113634
noname#113634
回答No.1

CUSTOM2000さんが女性か男性かはわかりませんが、靴は足に合わせて選ぶものです。 ”一般的”な形の足ならば、あまり気にならないのでしょうが、、、 対処方法は ・オーダーメード ・インソールだけオーダーメード ・足に優しい靴(スニーカーなど)を選ぶ ・自分の足の木型を作ってそれを靴に長時間はかせてから、実際にはく ・あたる場所が決まっているなら、靴修理屋さんにもっていって、その部分を延ばしてもらう こんなところでしょうか。