• 締切済み

靴選び、いつも上手くいってますか?(女性の方)

靴選び、は 結構難しいな、と思われることないですか? 足に優しい靴で、新品でも靴ズレや 長歩きが軽快な靴。 でも、ペッタンコ靴で疲れるとか、足の形を損なうことがない靴。 へんぺい足用みたく甲の高さがなくて、締め付けられる感の強い靴。 などなど、、、足のサイズは標準でも、試して買っても、いろんな箇所に、上記みたいな問題が出て来ることも多いですよね。 そこで質問です。 これは買って正解、と 履き心地がとても楽なのに、きれいに見えるとか、 みなさんが思ったメーカーや靴の画像など、あったら紹介してください。 ※自分には最適だけど、他の人にはわからない、とか、は気にされなくていいです。 足の型をとって創るオートクチュールで高価なものは、除外でお願いします。

noname#178659
noname#178659

みんなの回答

回答No.2

ビルケンシュトックを試してごらん

noname#178659
質問者

お礼

あははは! つま先がまあるくて、あんぱんみたいというか、、、 ミッキーマウスとかが 履きそうな、なんだかかわいい形。 あっりがとさん!参考にするね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

足の形は様々で、すべてが満足することはまず無理です。 靴はやはり、誂えられたほうが一番良いと思います 若干高いと思いますが、自分の足にフィットした履き心地は何とも言えない快感です それに、既製品に比べ倍位以上長持ちもし、補修もできますので決して高くはないと思います。

noname#178659
質問者

補足

※足の型をとって創るオートクチュールで高価なものは、除外でお願いします。

関連するQ&A

  • 靴の甲を広げる

    私の足ですが、幅広、甲高です。最近ではEEE,EEEEなど幅広の靴が豊富になり助かっておりますが、それでも足の甲が高い私には靴選びは大変です。柔らかめの皮のものを選んで、歩きながらのばしてフィットさせる。などです。甲の高さのちょうど良い靴のサイズではぶかぶかになってしまいます。25.5cmが前後方向はぴったりですが甲がきついです。靴の甲の部分を広げるツールは無いでしょうか。

  • 靴(ブーツ)で最適なのが見つからない

    バイクに乗るときに履く靴としての条件は 1.最低くるぶしまで隠れる靴であること 2.出来れば脛の下ぐらいまで覆っていること 3.レバー操作等がしやすいようガードがついていること 4.出来れば、要所要所にプロテクターが入っていること だと、調べて分かりましたが、実際、今日バイク用品屋に行ったの ですが、展示品はえらい窮屈で履きづらく、種類が少なくて参りました。 そもそも、自分の足は偏平足で、横幅が広いため、普通の靴も WIDEサイズじゃないとすぐ靴擦れになってしまったり鬱血して 足が痛くなってしまいます。(縦は24.5~25.0cmなんですが) ですが、バイク用のシューズ/ブーツだと、足のサイズも 細身ばかりです。(おまけに取り寄せとかばかりでなかなか フィッティングもできません) ぱっとみたところ、2000円ぐらいで左足用のレバー用ガードバンド (足の甲のところに巻きつけるようなパッド)みたいなものが ありましたが、ああいうのと、普通のハイカットスニーカーや ブーツをうまく組み合わせるやり方というのはまずいのでしょうか。 レーシングスタイルのブーツでもない限りそこまでプロテクターや 剛性に差がないような気がしたのですが。 もっと欲を言えば、全く普通の靴を履いてから、踝、脛、甲に 当てるプロテクターみたいなものがあればベストなんでしょうが・・・ お店にも見当たりませんでした。 みなさん、それとも何が何でもライディングブーツを装備されてる のでしょうか。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 合う靴がみつからないので足の測定がしたいです

    こんにちは。 靴選びでいつも困ります。 靴によって23.0だったり22.5だったりするのですが、 一度お店の方にいわれたのは「足の長さは23cmなんだろうけど、甲が低いから22.5も履けてしまう。」ということです。 先日も気に入ったデザインのパンプス(メーカーはing)を買いました。 試着の結果22.5にしました。 しかし、実際に使ってみると踵は歩くたびにスポスポ抜けるのですが、 つま先はきつく小指と踵は靴擦れで水ぶくれになってしまいました。 そこで、一度足のサイズを測ってみたいと思うのですが、 横浜近郊で測定できるお店を教えていただければと思います。 靴を買ったばかりなので、新たには買えないかもしれないのですが、測定のみでも可能でしょうか? また予約はしておいたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

    2歳の娘の父親です。 2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。 近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。 贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし 将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、 やや自責の念に駆られます。 今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。 似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。 良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外反母趾の人の靴選び

    私は外反母趾なのですが、見た目そんなに重症そうに見えないというか、ちょっと親指の下辺りがポコッと出ているだけなんですが、合う靴がありません。必ずひどい靴ズレを起こして、歩くのが拷問というくらい辛くなったりもします。 ちなみに、お金がないので靴はいつも安い店で買っています。高くても一万円以内とか。 これは靴が安いからダメなんでしょうか? 実は一度、きちんとしたフィッターさんのいる靴専門店に行ける機会があったのですが、その時、「あなたの足は特殊だから、実サイズより少し大きめの、しかも布製の靴しか選んじゃダメ」と言われました。変わっていて(サイズが)大きいから、ということしか言われなかったのですが、たぶん外反母趾のことを言っていたのだと思います。 でも私くらい大きい人は結構いるし(25センチ)、外反母趾もテレビや雑誌で紹介されるような足の形よりはずっと軽いように見えます。 しかしやはりそのお店の人が言うとおり、そこら辺の靴屋さんに行っても、自分の足に合っていて履いていて疲れないと思える靴に出会えたためしはありません。 やはり私は、というか外反母趾の人は、選べる靴が限られている、あるいはお金を惜しまずにオーダーメイドでもするしかないのでしょうか?オーダーメイドとまでいかずとも、名の通ったブランドの靴などは難ありの足にも履き心地は良いのでしょうか?

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 1歳児の靴について

    1歳2ヶ月の子供がおります。 ウチの子は10ヶ月頃から数歩歩き始め、11ヶ月によちよち歩きをし始めました。現在2足目ですが、”歩き始めの子用”の靴を履かせています。少し値段は高めですが・・。歩き始めは靴にも慣れていないし転びやすいため、軽くて良いものがいいと聞きますが、それっていつ頃までなんでしょうか?12、5センチや13センチくらいになると可愛い靴が増えるので、洋服に合わせておしゃれな靴を履かせたいのですが、”歩き始めの子用”の靴と比べると値段が安い分少し重かったりもします。子供が歩きづらそうだったり転んだりすることがなければお手ごろ価格で手に入る可愛い靴を履かせても平気ですか? また、サイズ選びですが、長く履けるように少し大きいサイズを履かせるのはどうでしょうか?もちろん大きくて転んでしまったりするようであれば良くないのですが・・大きいサイズを履かせると足に何か影響がでてしまうのでしょうか?

  • リウマチでむくんだ足にやさしい靴選び、教えて下さい

    こんにちは。 私の母(50代後半)は長年リウマチを患っていて、膝から先までがパンパンにむくんでいます。 起きたばかりの時や、疲れた時は、いつも足を引きずって歩いています。 そのせいで、選べる靴の範囲が狭く、あたらしいものを買ってもいつも「合わなかった」と溜息をついています。(ただ、かなりの節約家なので、母の靴選びはせいぜい周りの大型スーパーやショッピングセンターのセール商品(2,3千円)の中からです。)最近買った靴も靴擦れをおこしてしまい、また古い靴を履くようになってしまいました。 そこで、今度母にあたらしい靴/スリッパをプレゼントしようと思い、むくんだ足で旅行をしても負担の少ない靴を探しています。 普段の会話から察するに、底が平らでしっかりしていて少し高めのものが合うようです。 家用のスリッパも、厚底の固い"庭履き用つっかけサンダル"的なものを履いています。 予算は特に決めていませんが、(安物を買い替え続けていくべきか、高級品を時間をかけて履き潰していくべきか…)5千円程度で良いものがあれば、と思っています。 靴の選び方でも、商品自体でも構いません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 幅広の靴選び&シューフィッターについて

    私は足の幅が広い為、靴選びには苦労しています。 (就職活動の際のパンプス選びにも数度失敗‥) 靴のサイズは23cm or 23.5cmで、幅広で甲も高めです。 スニーカーは良いのですが、パンプスなどの靴選びが難しいのです。 足の指の付け根少し下の一番広い横幅に合わせると、 それ以下の部分がぶかぶかになります。 今度は逆、下の部分に合わせると指が窮屈になります。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。。 シューフィッターの方にも一度見てもらい選んだ事があるのですが、 この方によると上記のどちらかを選ぶしかないですねと言われました。 シューフィッターの資格には、「最上級」「上級」「初級」とグレードがあるみたいで、 前に見てもらった方のグレードはわからないですが、上級の方に もう一度足を見てもらいに、今後の靴選びの相談に行きたいと考えております。 その際、靴を購入するつもりがない場合でも快く見てもらえるのでしょうか? 百貨店の靴に気に入る靴はあまりないので。。 オーダーメイドの靴という手もあるのでしょうが、 こちらもまたあまり気に入る靴はなさそうで。 - - - それと、昨日の夕方パンプスを購入しました。 23cmを試着したところ、ピッタリor少しキツイ感じだったので 23.5cmを試着し、幅が少しあいていましたが、 靴下などを合わせる際などピッタリよりは大きい方が良い という店員さんの薦めもあって23.5cmを購入しました。 しかし本日午前、家で試着したところやはり大きいな~と感じます。 が、横幅が広いため何度か歩いただけでも靴にシワがはっきり寄って しまっている為返品or交換とまでにはいきません。 まあこれは、自分の経験値と思えばいいんですけどね。。 靴選び、大変苦労しています。長乱文大変失礼致しました。恐縮です。 これらをふまえた上でのご回答、どうぞよろしくお願い致します。