• 締切済み

リウマチでむくんだ足にやさしい靴選び、教えて下さい

こんにちは。 私の母(50代後半)は長年リウマチを患っていて、膝から先までがパンパンにむくんでいます。 起きたばかりの時や、疲れた時は、いつも足を引きずって歩いています。 そのせいで、選べる靴の範囲が狭く、あたらしいものを買ってもいつも「合わなかった」と溜息をついています。(ただ、かなりの節約家なので、母の靴選びはせいぜい周りの大型スーパーやショッピングセンターのセール商品(2,3千円)の中からです。)最近買った靴も靴擦れをおこしてしまい、また古い靴を履くようになってしまいました。 そこで、今度母にあたらしい靴/スリッパをプレゼントしようと思い、むくんだ足で旅行をしても負担の少ない靴を探しています。 普段の会話から察するに、底が平らでしっかりしていて少し高めのものが合うようです。 家用のスリッパも、厚底の固い"庭履き用つっかけサンダル"的なものを履いています。 予算は特に決めていませんが、(安物を買い替え続けていくべきか、高級品を時間をかけて履き潰していくべきか…)5千円程度で良いものがあれば、と思っています。 靴の選び方でも、商品自体でも構いません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#258428

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

先日、何気なく立ち寄ったスポーツ店で足の測定をしてくださり、治療の助けになるようなクッション性の高い中敷を勧められ、購入したところとても具合良く過ごしています。 アドバイザーのいる店で相談なさるのも一つの方法とは思います。 また、ご希望の内容を検索したところ次のサイトが表示されました。 デザイン性はもう一つのような気がいたしますが、ご予算の範囲なのでご参考になれば、と、思います。 http://kaigokyubin.com/?mode=cate&cbid=248270&csid=0

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アドバイザーさんにきくのは直接的で非常に良いですね。リンク先チェックしました。仰る通りデザインがちょっと恒例向けなので、祖母用の靴選びの参考にさせて頂きます…。やはりこのタイプの靴がむくみにやさしいんですねえ。