小さい靴を自力で伸ばす方法

このQ&Aのポイント
  • 靴擦れや足の痛みを解消するために、自力でエナメル製の小さい靴を伸ばす方法について教えてください。
  • 海外生活中で靴を柔らかくするスプレーを入手できず、修理屋さんでも伸ばす道具がないため、自力で靴を伸ばす方法をお探しです。
  • 現在は濡れ新聞を詰めているが、他に効果的な方法があれば教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい靴を自力で伸ばす方法

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。 先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。 しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。 デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。 状況は次の通りです。 ・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。 ・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。 (他店でもそういったサービスがあまりないようです) ・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。 ・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。 現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。 効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.3

こんばんは エナメルの靴擦れは痛いですよね。 しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。 コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。 革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で 暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。 思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。 慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる できれば靴クリームは使った方がいいと思います。 ↓こんな斬新な方法もありました。 http://ameblo.jp/mammamia12/entry-11227555871.html ご参考になれば幸いです。

chiha89
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません、ご回答ありがとうございます。 斬新な方法もあるのですね。水につけてみると言う他の方の回答と合せて、かなり思い切って冷凍してみました。結果は大して変わらず…。ひび割れしなくてよかったですが。 結局、ドライヤーで温めながら乾かし、水で濡らした新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めて放置しているところです。 これでだめなら熱いお湯につけてみようと思います。 その次はとにかく履いてみるのがよさそうですね。 足は、右足の爪の内側が内出血してしまったので、「とにかく履く」方法は時間をおいて試してみます。 すぐにでも実践できる方法をいくつもご提案いただき、ありがとうございます。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyokuru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

男性ですが参考になれば。。 ジャストサイズの靴が好きなので、お店ではきつめのシューズを選んでしまいがちです。 お店によっては、蒸気で伸ばしてくれるところもあると読んだ記憶がありますが、 私がやっているのは、ワンサイズ上のシューツリー(木製のほうが効果があると思います) を入れ続けることで靴を伸ばしています。 しばらく時間はかかりますが、この方法だと伸びすぎることもないと思います。 (履き続けると靴はいずれ伸びてしまいますから、ガバガバになりにくいとおもいます) また、下記URLのような商品も販売されているようです。(日本の楽天ですが。。)

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/231816_10000235/1.1/
chiha89
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます。男性からのご意見でもとても参考になります! 蒸気で伸ばすこともあるのですね。今試している方法で効果がみられなければやってみようと思います。 ひとまず今は濡らしてドライヤーで温めながら乾かした後、新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めてみています。2日ほど置いていますが、一週間ほどおいてみるつもりです。 シューツリーはまだこちらで見かけたことがないため、手に入るかはわかりませんが、あれば試してみます! (ヨーロッパ文化圏であれば容易に入手できたかと思いますが…) どうしても履きたい場合、帰国する際にご紹介いただいた商品の購入も検討してみます。 私は左右で足の大きさが違うので、どうしても片足だけかかとが浮いてしまいがちで、履いているうちに伸びてしまうとガバガバになってしまうことが多々あるので、小さめの靴を伸ばしてフィットさせることができれば私にとってかなり革新的です。 いろいろと試してみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#177345
noname#177345
回答No.1

こんにちは。 試した事がないので分からないのですが、水に浸せば延びるのでは? 皮製品は水に漬けると延びると聞いたことがあります でも色落ちの可能性も高いので実行するなら注意して下さい(>_<) 曖昧な回答でごめんなさい

chiha89
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! ご回答ありがとうございます。 水に浸したりなどしてみましたが、色落ちはありませんでした!ご丁寧に注意書きまでありがとうございます。 とにかく何でも試したかったので、どんな回答でもありがたいです。 まだ解決はしていませんが、引き続きご回答を参考に挑戦し続けたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エナメルの靴はシューストレッチャーで伸びるものでしょうか?

    いつも靴擦れしてしまうエナメルのパンプス(ヒールなしのペタンコ靴)があります。エナメルは伸びが悪いと聞いてはいたのですが、本当になかなか伸びてくれず、毎回履くと辛い思いをしています。 シューストレッチャーや革を伸ばすスプレー?を検討していて、いろいろなサイトを見ているのですが、 シューストレッチャーは、ペタンコ靴でも木型が合うのか? スプレーはエナメルでも大丈夫なのか? などがわからないままです。 エナメルの靴を伸ばすにはどうしたらよいでしょうか。よい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • サンダルやヒールのある靴で靴擦れします

    パンプスやサンダル、ヒールのある靴だと、十中八九靴擦れします。 サンダルは買っても一回履いて靴擦れしてそれっきりということが多く・・・偶然靴擦れしなかったものを夏中履いていたりします。 やっぱりだいたい革製でヒールの無い柔らかい素材ですが、やわらかいのですぐダメになります。 ヒールのある靴は指先への圧迫感がダメで、やっぱり靴擦れします。 パンプスは2000円の安物をよく履きますが靴擦れしないものに出会ったことがありません。 靴擦れする前にバンソーコーを張って予防しますがそれでもやっぱり痛くなります・・水ぶくれにはなりませんが・・・。 値段でも違ったりするのでしょうか? みなさんもこんな風に苦労しているのでしょうか? 靴擦れしない方法などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 土踏まずからヒールのある靴(パンプス?)探してます。

    土踏まず部分からヒールのある靴(パンプス?)探してます。 昨日、駅で見かけた女性がはいていたのですが、 かかと部分はらでなく、土踏まず部分(靴のちょうどセンター辺りでしょうか)からヒールのある靴(パンプスっていいます?)を履いていました。 その靴に一目ぼれしたのですが、話しかける勇気もなく(^_^;) メーカーとか、見かけたことのある方、情報教えてください。 因みに私が見たのはエナメル黒で、ヒール部分がシルバーの金属?(に似せたもの?)でした。

  • パンプス

    先日エナメルのパンプスを買いました。 ヒールは10cm以上です。2000円程度でかなり安かったのですが、見た目はとても気に入っています。 たまに靴に慣れるために20分ほど歩いていますが必ず爪先が(親指の爪と小指の横が圧迫されて)痛くなります。 踵は右だけ靴ずれしました… 店頭で履いた時は少し大きく踵が余っていたのでパンプス用のソックスを履こうと思っていましたが今は裸足のまま履いています。 足のサイズが大きくてなかなか合うパンプスがなかったのでこのパンプスをどうにか履いていきたいのですがこの状態だと靴が足に馴染むことはないでしょうか…? 爪先部分がもう少し広くなってくれればどうにかなりそうなので靴の修理(?)をしてくれるところで爪先部分を広げてもらえないかな…と思っているのですが… パンプスってヒールの高いサンダルやブーツなどと比べてとても靴選びが難しいように感じます。 よかったら教えて下さい。

  • 靴ずれを治す方法

    こんにちは。 最近ちゃんとした靴を買おうと、いろいろ試し履きをして、靴を探しています。探している靴は、靴擦れしないヒールのあるデザイン性のある靴です。 (今までは、デザイン重視で入ればいいかぐらいで買っていました。) しかし、どこも痛くない靴はなかなかないし、試しで履いててよかったのに家で履いて歩いてみると靴擦れするの繰り返しです。 そこでインターネットで靴の勉強をして、シューストレッチャーなる靴を伸ばす道具があること、またスプレーで革を伸ばすものがあることを知りました。まず、スプレーを使ってみようと思い、それを使って、多少よくなりましたが、その説明にもあるように、シューストレッチャーと併用すると効果的と書いてました。 そこで、ストレッチャーを買おうかなと思いましたが、どうせなら、自分の足の形の木型に靴を入れれば、ぴったりとした形になるのではないかと思います。ちなみに、靴によって靴ずれする箇所は違います。 この方法が、間違っているのかお聞きしたいです。 また、もし合っているのであれば、自分の足の形の木型を手にいれる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靴(側面)の擦り切れについて

    靴(側面)の擦り切れについて質問です。 パンプス、スニーカー、ブーツ、バレエ。 どんな靴でも、ちょうど両足の親指の付け根の横あたりが擦り切れたり、エナメルの靴だとそこだけ擦れた感じに色が落ちることがあります。 一体何時の間に・・・とポカンとすることが多々あります。 毎度のことなので足が擦り合わさらないように、と気をつけて歩いていても、 気が付くと擦れて色落ち、擦り切れをしています。 あまり高いヒールは足首が痛くなるので、そんなに高いヒールの靴を履いているわけでもありません。(高くても2、3cmくらい?) スニーカーなどだと、踵が片減りするので、歩き方がいけないのだろうとは思っていますが、中々歩き方が直らない…。 同じような事が起きる方いらっしゃいますか? 靴の補修などはどのようにされていますか? また、どうしたら歩き方を補正できますでしょうか? 簡単に出来るイイ方法ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 靴擦れ

    私はこの春から大学のキャンパスが変わり、学校の登下校で往復40分はかかる坂道を行き来しています。 最近、買ったばかりのヒールのあるパンプスで登下校したら、とても靴を履いて帰れる状態ではないくらいかかとが靴擦れしてしまいました。 そこで、帰る途中にかかとがないヒールが低い楽なパンプスを急遽買って帰りました。 次の日、もちろんかかとがない方のパンプスで登校したのですが、また歩くのも精一杯くらいな靴擦れをおこしてしまい、小指の横と親指の横辺りに各4箇所、大きな水ぶくれを作ってしまいました(泣; 元から靴擦れをよくする方なのですが、慣れない靴でいきなり長い道のりを行き来するので、余計靴擦れしまくってしまいます・・・ 周りの子達はそんな様子はないのですが・・・ このままでは、履ける靴もないしお金もかかるしの悪循環で本当に困っています。 どうにか自分に合う靴を選ぶ方法はないでしょうか???

  • パンプスとミュール(靴擦れ&巻き爪)

    こんばんは^^ パンプスとミュールのことでお聞きしたいのですが パンプスとミューツが混ざったような靴はありますでしょうか? 先はパンプスっぽくてかかとはないような靴です。 靴擦れするのでかかとが痛くて仕方ありません。 2cm以下のローヒールで・・・。 そんな靴はないのでしょうか? あるとしたらオークションや楽天で探す際に何て入れたら良いのでしょうか?

  • 痛くならないヒール靴の選び方

    こんばんは。 私はこれまで背が高いせいもあって(とはいえ167cmですけど)、ヒール靴をあまり履いたことがありませんでした。 ですが大人にもなったので(笑)、ヒール靴に挑戦しようと思ってミュールやパンプスを買いました。 でも、どれもどうも靴擦れを起こしてしまったり長時間歩いていると痛くなってきてしまうため、結局買っても1回履けばいい方であとはアディダスなどのサンダルやビーチサンダルに走ってしまいます。 痛くならない(長時間歩いていても疲れない)ヒール靴って、どのように選んだらいいのでしょうか? 私には足首の捻挫の経験があって高いヒールだと足首に違和感を感じてしまうため、低めを選ぶようにはしています。でもそれでも買って履いてみると足が痛くて。靴擦れには靴擦れ防止用のテープを貼ったりもしますが、意味がなくて履くと結局痛い足を引きずりながら帰る羽目になってしまいます。 ピンヒールではなくヒールが太いものを選ぼうとしていますが、それだと自分の好みに合うデザインがなかなか見つからなかったり、あっても私の甲高な足が入らなかったり…。毎日ヒールを履いている友達は「慣れればどうってことないよ」とのことですが、慣れるまで痛いのを我慢した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 靴の選び方を教えてください

    いつも靴選びで失敗します。 長く同じ靴をはいているとだんだん伸びてきてサイズが合わなくなってくるので買うときはジャストフィットよりもフィットしているものを選びます。 今回買ったものは2足で1つはエナメルのヒールと合皮のヒールです。 エナメルのはためし履きしたときは全く違和感がなかったのですが実際に長い距離を歩くと親指がエナメルの素材にぶつかり痛いです。 1日無理して履いたら親指は痛く、赤くなっているし靴の裏(中)側をみると爪のあとがくっきり残っていました。(爪はかなり短くしています) これはサイズが小さかったということでしょうか? いつも靴を選ぶときに失敗します。 小さい頃はお店の人から指一本分あいている方がいいと聞きましたがパンプスで指一本分あいていたらぱかぱかしてしまいますし。 どのようにすれば痛くない靴を選ぶことができるのでしょうか。 ポイントを教えてください。

専門家に質問してみよう