• ベストアンサー

不動産探し・夫婦の見解の違い

中古の分譲マンションを探しています 夫の条件は「車で会社に通い易いこと(通勤30分以内)」と「駐車場が敷地内で確保できること」と「出来るだけローンを抱えたくないので安い物件」 私の希望は「駅から歩けること(15分ぐらい)」と「近くに買い物できる場所があること」です 結局夫の希望で、駅から徒歩15分で買い物施設が一切ない場所に決まりそうです それはそれで駅前のスーパーで買い物して、気合いを入れて 歩いて来れば良いのですが 購入する物件でこれほど買い物ができない場所って ありなのでしょうかねえ・・・ どうしよう・・と延々悩んでしまいます ちなみに、同じ予算で「敷地内駐車場がない」物件で 買い物便利な場所もあったのですが 「駐車場まで3分歩くのがイヤ」と却下されました 私は重たい買い物を抱えて毎日15分歩くのに ・・・こんな悩みはレベルが低いでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon5110
回答No.4

私も賃貸ですが、引越しのためにいろいろ物件を見ました。 確かに夫と妻では生活スタイルが違うので、意見が合いませんよねぇ・・・ うちの主人も、開発途上の新興住宅地に住みたいみたいなんですが、 そこはスーパーが一軒もないんです。しかも、駅までバスで20分! 重い荷物を抱えて歩くよりマシですけど。 mike9999さんの所は、バスとかないんですか? もしくは、土日にご主人に頼んで車でスーパーに行って買いだめするとか。 ご主人の希望をきくんだから、それぐらいは条件にしてもらったらどうでしょうか? 確かに平日も足りない食材が出てきたりしますが、慣れればなんとかなりますよ。 私は冷凍冷凍で乗り切ってます。 どうしても足りなくなったらご主人に仕事の帰りに買ってきてもらうとか。 でも、mike9999さんの悩みはぜんぜんレベル低くないですよ! スーパーが近くにあるってことは、主婦には大事なことです。 よく物件情報にも、スーパーまで何kmとか書いてありますし、ということは、それだけスーパーの場所を気にする方が多いってことですよね。 最後まで負けずに食い下がってみてください。 お互い主婦同士がんばりましょう♪

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました レベル低くないですかねえ? 根性足りないのかと思ってました(笑) バスはあるんですが本数は少ないんです いざとなったらバス利用も考えてはいます 週イチの、車での買い出しは出来そうなのですが 実はキッチンの寸法の関係で、今使っている冷蔵庫が入らなくなり 今より小さいものに買い換えるんです(^^;) それも不安要因なんですよ 「買いだめ生活」になるのに「冷蔵庫小さくなる」って (大きい冷蔵庫が入ったら、この物件に決めたかも) せっかく分譲なのに、食材が寂しい生活っていうのも う~~ん・・・ 大人2人なのでそんなに沢山は食べないんですけどねえ(笑) もう少しワガママ言って 相談してみます

その他の回答 (6)

• sakusesu7
回答No.7

分譲マンションに住んでいます。 不動産屋にも勤めてます。 今の住まいには10年近く住んでいますが、以前はスーパーもなく、銀行もなく、郵便局はあるけど不便なところでした。 車はあったけど、乳飲み子抱えて買い物は辛かったので、毎週末に家族で買い物してました。 今は、歩いて10分前後のところ(この地域では近い方です)に大型スーパー、銀行数社、郵便局があります。車を使えば、安売りスーパーも10分前後。未だに買いだめ生活はしていますが、買い物行くのに気合は要りません(笑)。 不動産屋からしても、奥様も車を使われるのであれば、駅から遠くても敷地内駐車場物件をおすすめします。 しかし、車を使われないのなら、買い物は週に何回ものことですし、近隣駐車場があるなら駅近物件をおすすめします。365日健康であるはずがありませんから、病院に行くにも駅まで歩いて15分・・・。 だんな様はそれも我慢せよとおっしゃるでしょうか。 夫婦でこれだけズレがあると、あとあと問題が出てきそうです。 しっかりと話し合い、お互いが気に入る物件を見つけてください。 急がなければ、必ず見つかると思いますよ。

mike9999
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 確かに、住み始めた時と変わって、スーパーが出来たり または撤退してしまったり(汗)ってことはありますね 私達が検討している辺りにもお店が出来てくれると嬉しいのですが 病院に行くにも徒歩15分・・というのは、仰る通りで 色々な面で不安です 夫婦でこれだけズレがあると・・ですね 今回は、迷っている物件のどちらに決めても 後々お互いに不満が残りそうなので 両方流してしまって改めて探そうかと話しています 物件に対する考え方の違いが浮き彫り・・って感じですが ここからすりあわせて行けば良いのかな?と思っています なかなか「夢のマイホーム」とは行きませんね(^^;)

• m_inoue
回答No.6

夫してます...(笑)。 私も若いときは自分の希望を妻に押しつけた覚えが有ります 今は自発的に反省しています ・家は妻の為の物である 夫が家にいる時間、その家を使っている時間、それらは妻の半分にもなりません 実際「ねぐら」としての機能が中心...。 「主に使う人」の為を一番に考えるべきでしょうね 9年前に家を新築しましたが来月引っ越します この時は私の希望が80%くらい 今度は妻の意見を95%くらい聞きました 妻の希望 ・歩いて買い物に行きたい ・散歩できる環境が欲しい ・自転車でイトーヨーカドー...(笑)。 私の希望 ・引き続き自分の書斎の確保 銀行に相談しローンの居住条件も黙認の了解 不動産屋に相談し賃貸の目途もたてました いろいろ問題が出てきましたがなんとかクリア、 私の妻はいそいそと引っ越し準備を楽しそうにしています 女房を楽しく暮らさせるのも男の勤め、 旦那に我慢させましょう...(笑)。 駐車場は今は玄関の横 今度は近隣駐車場(3分徒歩) わたしの通勤時間は車で30分余計に掛かります...(悲)。 なんとか頑張って主張しましょう...。 奥様の希望が叶えば良いですね...。

mike9999
質問者

お礼

ご主人サイドからのご意見ありがとうございました 私も、奥様と同じです 「歩いて買い物に行きたい」と 「自転車でヨーカドーに行きたい」 そして、我が家も夫の書斎は必須です(笑) 昨日、夫と2人で「歩いて3分の駐車場」を 見に行って来ました 3分って結構ありますね・・・(^^;) 奥様のために、通勤時間の延長と駐車場の条件を 譲歩なさったご主人は優しい方ですね 私も譲歩したくなるようなイイ妻目指して頑張ります(汗) ステキなお宅になりますように と・・通勤がんばってくださいね

noname#20102
noname#20102
回答No.5

駅まで遠くて歩くのは好き好きなのでいいと思います。 が、買い物が遠いのは考え物です。 今はよくても、一生そこに住み続けることを考えると、老後は買い物が不便だとつらいですよ。 旦那さんの希望条件の方が、譲歩して欲しいですけどねえ・・ 通勤っていうのは定年までのことですし、敷地外でも駐車場まで3分で借りられるならば上等です。 賃貸ではなくて購入するということは、一生の生活スタイルを見据えて検討するべきだ、という論法で旦那さんを説得されてみてはいかがでしょうか。

mike9999
質問者

お礼

お答えありがとうございました 昨夜一晩考えて「やっぱり私が頑張るから、あの物件に決めよう」と 言うところでした でも・・皆さんの回答を拝見して、もう少し探してみようかなと 思うようになりました 買い物が出来ないって、やっぱり大変ですよね 今が買い物便利なところなので余計不安なのかもしれないですけど 雨の日や寒い日を考えると確かに・・ もう少し考えてみます

回答No.3

マンションのメリットはやはり、駅に近い物件が多いということだと思います。 毎日買い物を15分かけて歩くのって大変ですよ。袋で指が痛くなりますし、天候悪いと最悪です。 駐車場まで3分といったら毎日のマイカー通勤の運動不足解消には最適らと思うのですが。。。 それなら郊外の一軒家を購入したほうがまだいいかと・・・

mike9999
質問者

お礼

仰る通りですよね そういう条件に耐えて、駅から離れたマンションを購入している方も多いんだし 予算の限定もあるので 「私も頑張ればやれるかも」と思ったりしたのですが いざ買うとなると「う~ん」と迷ってしまいました 贅沢かなとは思うのですが・・・(>_<)

• bunbun04
回答No.2

不動産の価値から考えますと買い物便利で駅近が最優先ですよ。駐車場まで3分歩くのやだってのは通りませんよ(笑) それに本当に敷地内の駐車場が確保できるのかが疑問ですけど。敷地内駐車場100%確保とかじゃない限り優先的に先に住んでいた人が使うんじゃないですかね?

• emirinn0
回答No.1

どういう土地柄か分からないので憶測です。 >私の希望は「駅から歩けること(15分ぐらい)」 駅から歩いて15分ってすっごく遠いと思います。 何でそんなに歩きたいのですか? 歩きたいだけなら散歩を日課にするのでよいのでは? 重い荷物の時に困りませんか? この条件に拘らなければもっと他にも探しようがあるのでは?

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございます 説明が悪かったですね 歩きたいのではなく、勿論駅から近い方が良いのですが せめて15分以内という意味です 予算に限界があるので多少遠いのは仕方ないかなあと・・