• ベストアンサー

不動産探し・夫婦の見解の違い

中古の分譲マンションを探しています 夫の条件は「車で会社に通い易いこと(通勤30分以内)」と「駐車場が敷地内で確保できること」と「出来るだけローンを抱えたくないので安い物件」 私の希望は「駅から歩けること(15分ぐらい)」と「近くに買い物できる場所があること」です 結局夫の希望で、駅から徒歩15分で買い物施設が一切ない場所に決まりそうです それはそれで駅前のスーパーで買い物して、気合いを入れて 歩いて来れば良いのですが 購入する物件でこれほど買い物ができない場所って ありなのでしょうかねえ・・・ どうしよう・・と延々悩んでしまいます ちなみに、同じ予算で「敷地内駐車場がない」物件で 買い物便利な場所もあったのですが 「駐車場まで3分歩くのがイヤ」と却下されました 私は重たい買い物を抱えて毎日15分歩くのに ・・・こんな悩みはレベルが低いでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon5110
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も賃貸ですが、引越しのためにいろいろ物件を見ました。 確かに夫と妻では生活スタイルが違うので、意見が合いませんよねぇ・・・ うちの主人も、開発途上の新興住宅地に住みたいみたいなんですが、 そこはスーパーが一軒もないんです。しかも、駅までバスで20分! 重い荷物を抱えて歩くよりマシですけど。 mike9999さんの所は、バスとかないんですか? もしくは、土日にご主人に頼んで車でスーパーに行って買いだめするとか。 ご主人の希望をきくんだから、それぐらいは条件にしてもらったらどうでしょうか? 確かに平日も足りない食材が出てきたりしますが、慣れればなんとかなりますよ。 私は冷凍冷凍で乗り切ってます。 どうしても足りなくなったらご主人に仕事の帰りに買ってきてもらうとか。 でも、mike9999さんの悩みはぜんぜんレベル低くないですよ! スーパーが近くにあるってことは、主婦には大事なことです。 よく物件情報にも、スーパーまで何kmとか書いてありますし、ということは、それだけスーパーの場所を気にする方が多いってことですよね。 最後まで負けずに食い下がってみてください。 お互い主婦同士がんばりましょう♪

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました レベル低くないですかねえ? 根性足りないのかと思ってました(笑) バスはあるんですが本数は少ないんです いざとなったらバス利用も考えてはいます 週イチの、車での買い出しは出来そうなのですが 実はキッチンの寸法の関係で、今使っている冷蔵庫が入らなくなり 今より小さいものに買い換えるんです(^^;) それも不安要因なんですよ 「買いだめ生活」になるのに「冷蔵庫小さくなる」って (大きい冷蔵庫が入ったら、この物件に決めたかも) せっかく分譲なのに、食材が寂しい生活っていうのも う~~ん・・・ 大人2人なのでそんなに沢山は食べないんですけどねえ(笑) もう少しワガママ言って 相談してみます

その他の回答 (6)

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.7

分譲マンションに住んでいます。 不動産屋にも勤めてます。 今の住まいには10年近く住んでいますが、以前はスーパーもなく、銀行もなく、郵便局はあるけど不便なところでした。 車はあったけど、乳飲み子抱えて買い物は辛かったので、毎週末に家族で買い物してました。 今は、歩いて10分前後のところ(この地域では近い方です)に大型スーパー、銀行数社、郵便局があります。車を使えば、安売りスーパーも10分前後。未だに買いだめ生活はしていますが、買い物行くのに気合は要りません(笑)。 不動産屋からしても、奥様も車を使われるのであれば、駅から遠くても敷地内駐車場物件をおすすめします。 しかし、車を使われないのなら、買い物は週に何回ものことですし、近隣駐車場があるなら駅近物件をおすすめします。365日健康であるはずがありませんから、病院に行くにも駅まで歩いて15分・・・。 だんな様はそれも我慢せよとおっしゃるでしょうか。 夫婦でこれだけズレがあると、あとあと問題が出てきそうです。 しっかりと話し合い、お互いが気に入る物件を見つけてください。 急がなければ、必ず見つかると思いますよ。

mike9999
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 確かに、住み始めた時と変わって、スーパーが出来たり または撤退してしまったり(汗)ってことはありますね 私達が検討している辺りにもお店が出来てくれると嬉しいのですが 病院に行くにも徒歩15分・・というのは、仰る通りで 色々な面で不安です 夫婦でこれだけズレがあると・・ですね 今回は、迷っている物件のどちらに決めても 後々お互いに不満が残りそうなので 両方流してしまって改めて探そうかと話しています 物件に対する考え方の違いが浮き彫り・・って感じですが ここからすりあわせて行けば良いのかな?と思っています なかなか「夢のマイホーム」とは行きませんね(^^;)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

夫してます...(笑)。 私も若いときは自分の希望を妻に押しつけた覚えが有ります 今は自発的に反省しています ・家は妻の為の物である 夫が家にいる時間、その家を使っている時間、それらは妻の半分にもなりません 実際「ねぐら」としての機能が中心...。 「主に使う人」の為を一番に考えるべきでしょうね 9年前に家を新築しましたが来月引っ越します この時は私の希望が80%くらい 今度は妻の意見を95%くらい聞きました 妻の希望 ・歩いて買い物に行きたい ・散歩できる環境が欲しい ・自転車でイトーヨーカドー...(笑)。 私の希望 ・引き続き自分の書斎の確保 銀行に相談しローンの居住条件も黙認の了解 不動産屋に相談し賃貸の目途もたてました いろいろ問題が出てきましたがなんとかクリア、 私の妻はいそいそと引っ越し準備を楽しそうにしています 女房を楽しく暮らさせるのも男の勤め、 旦那に我慢させましょう...(笑)。 駐車場は今は玄関の横 今度は近隣駐車場(3分徒歩) わたしの通勤時間は車で30分余計に掛かります...(悲)。 なんとか頑張って主張しましょう...。 奥様の希望が叶えば良いですね...。

mike9999
質問者

お礼

ご主人サイドからのご意見ありがとうございました 私も、奥様と同じです 「歩いて買い物に行きたい」と 「自転車でヨーカドーに行きたい」 そして、我が家も夫の書斎は必須です(笑) 昨日、夫と2人で「歩いて3分の駐車場」を 見に行って来ました 3分って結構ありますね・・・(^^;) 奥様のために、通勤時間の延長と駐車場の条件を 譲歩なさったご主人は優しい方ですね 私も譲歩したくなるようなイイ妻目指して頑張ります(汗) ステキなお宅になりますように と・・通勤がんばってくださいね

noname#20102
noname#20102
回答No.5

駅まで遠くて歩くのは好き好きなのでいいと思います。 が、買い物が遠いのは考え物です。 今はよくても、一生そこに住み続けることを考えると、老後は買い物が不便だとつらいですよ。 旦那さんの希望条件の方が、譲歩して欲しいですけどねえ・・ 通勤っていうのは定年までのことですし、敷地外でも駐車場まで3分で借りられるならば上等です。 賃貸ではなくて購入するということは、一生の生活スタイルを見据えて検討するべきだ、という論法で旦那さんを説得されてみてはいかがでしょうか。

mike9999
質問者

お礼

お答えありがとうございました 昨夜一晩考えて「やっぱり私が頑張るから、あの物件に決めよう」と 言うところでした でも・・皆さんの回答を拝見して、もう少し探してみようかなと 思うようになりました 買い物が出来ないって、やっぱり大変ですよね 今が買い物便利なところなので余計不安なのかもしれないですけど 雨の日や寒い日を考えると確かに・・ もう少し考えてみます

回答No.3

マンションのメリットはやはり、駅に近い物件が多いということだと思います。 毎日買い物を15分かけて歩くのって大変ですよ。袋で指が痛くなりますし、天候悪いと最悪です。 駐車場まで3分といったら毎日のマイカー通勤の運動不足解消には最適らと思うのですが。。。 それなら郊外の一軒家を購入したほうがまだいいかと・・・

mike9999
質問者

お礼

仰る通りですよね そういう条件に耐えて、駅から離れたマンションを購入している方も多いんだし 予算の限定もあるので 「私も頑張ればやれるかも」と思ったりしたのですが いざ買うとなると「う~ん」と迷ってしまいました 贅沢かなとは思うのですが・・・(>_<)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

不動産の価値から考えますと買い物便利で駅近が最優先ですよ。駐車場まで3分歩くのやだってのは通りませんよ(笑) それに本当に敷地内の駐車場が確保できるのかが疑問ですけど。敷地内駐車場100%確保とかじゃない限り優先的に先に住んでいた人が使うんじゃないですかね?

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.1

どういう土地柄か分からないので憶測です。 >私の希望は「駅から歩けること(15分ぐらい)」 駅から歩いて15分ってすっごく遠いと思います。 何でそんなに歩きたいのですか? 歩きたいだけなら散歩を日課にするのでよいのでは? 重い荷物の時に困りませんか? この条件に拘らなければもっと他にも探しようがあるのでは?

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございます 説明が悪かったですね 歩きたいのではなく、勿論駅から近い方が良いのですが せめて15分以内という意味です 予算に限界があるので多少遠いのは仕方ないかなあと・・

関連するQ&A

  • 新居探しで、とっても悩んでます!!!!!(距離or上り?)

    今 新婚の賃貸物件探しで悩んでいます!!!! (1) 駅より徒歩4分 築昭和42年(内装リフォーム済)洗濯機ベランダ。 5階建て5階 (2) 駅より徒歩19分(夫は自転車。私は徒歩) 築平成5年 4階建て3階 (1)(2)とも、 内装・間取りはほぼ同じ。 駅前は商店街や居酒屋。少し離れると夜道は暗い。 彼が通勤に1時間30分以上かかるため、近くの物件希望もあるのですが、赤ちゃんも欲しいと思っているため、5階or19分の距離が妊婦にどうなのか・・・心配です(まだ妊娠してないのに気にし過ぎかもしれませんが)。 今は共働きですが、将来は家の購入や子作り計画もあるので、なかなか予算をあげられず・・・悩んでいます。 皆さんなら、どちらを選びますか? その理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。 何卒よろしくお願いします。

  • みなさんならどちらを選択しますか?(不動産物件)

    今、引越しの為、物件探しで悩んでいます。 共働きです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 都心A駅から近い順に駅がB駅、C駅とあるとします。 B駅:急行停車駅、A駅まで始発路線有、駅前普通に便利 C駅:急行停車駅、駅前かなり便利 駅間の時間は B駅~急行(7分)~C駅 といった感じです。 B・C駅に悩んでいる物件があって、 ============================================= B物件 B駅徒歩4分、125000円、2DK, 40平米、元年築 やや狭い、日当たり良、駅が近い --------------------------------------------- C物件 C駅徒歩17分、120000円、2LDK, 55平米、新築 かなり広い、日当たり良 ============================================= それぞれの物件のメリット・デメリット B物件 メリット:駅が近い、通勤が便利、朝電車に座れる デメリット:部屋が狭く、家賃が高い、契約金がかなり高い C物件 メリット:分譲レベルの新築物件でかなり広い、駅前が便利、契約金がかなり安い、全てがきれい デメリット:駅まで遠い、周りがなにもなく夜少し怖い、通勤に時間がかかる 私の生活習慣で選択はかわってしまいますけど、 皆さんならどちらを選択しますか? 実体験などで感じたことなどありましたら、添えていただけると参考になります。 ちなみにB駅~C駅間の電車はかなり混みます。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 初一人暮らしでの家探し

    はじめまして。 人生初の一人暮らしを計画しております。 現在の住まいは大宮で実家です。 勤務地は神田です。 条件としては 神田まで40分以内(できれば30分ちょいがいい・・) 駅徒歩10分 実家(大宮)に帰りやすい場所が希望 家賃は駐車場代込みで、最大8万まで。 近隣の施設(スーパー、コンビニ、病院など) 間取り1K、バストイレ別、ガスコンロ、駐車場あり(近隣可) あと、騒音についても重要視しているので木造は外して考えています。 そこで勤務時間と実家との距離などを考え、川口がいいかなと 思って探したのですが希望にそう物件がほとんどありません。 ※駐車場抜きならある程度あるのですが・・・ ネットであまり目ぼしいのがない場合その地域はあきらめるか、 それとも駅付近の不動産屋に条件伝えて手当たり次第に問い合わせたほうがいいのでしょうか? ネットの物件も囮が多いと聞いているのですが、囮ですらないのにそこで探すのは無駄なのかなと思ったりもしています。 住む場所のお勧めや、探し方などアドバイスいただけたら幸いです。 乱文で申し訳ありません、不足情報などありましたらご指摘ください。

  • 土地探し…便利で狭いか、不便で広くて実家の近くか

    いま土地探しをしてします。 結婚したばかりの夫婦2人で子供はまだです。 気になる土地が二つあるのですが、全然状況が違い、とても迷っています。 (1)約38坪で約1500万 50区画ほどの分譲地 JR駅から徒歩20分 旦那の職場も徒歩圏内 国道に近く、周囲がそこそこ栄えているので、買い物などにはとても便利。でも、分譲地辺りは静かな環境。 角地ではないので、若干日当たりと風通りが悪いかもという不安有り。 幼稚園~中学は、徒歩17~20分辺りの場所で、中学校は進学校に進む生徒が多く、人気の学区らしいです。 資産価値がこれからもあがりそうな土地です。 (2)約70坪で約850万 分譲地ではなく、旦那の実家が目と鼻の先 JR駅から徒歩圏外(車で15分ほど) バス停まで徒歩8分 旦那の職場は車で15分 幼稚園~中学校は、家から徒歩15分以内 のどかな場所で、近くにスーパーなど、生活するのに必要な店はあるが、(1)と比べると断然不便かなという印象。ちなみに(1)の土地までは、車で20分ほど。 と、この二つの土地で悩んでいます。 (1)の土地は、立地条件などは文句のつけようがなく、気に入っているのですが、 やはり値段が高いのと、日当たりと風当たりの部分がひっかかっています。 洗濯物を干すベランダも悩みどころです。ですが、物干し竿を外に置くスペースは駐車場くらいしか、ありません。 また、自宅でBBQや、水遊びをしたいという希望もあったのですが、庭はないので、それが出来ないので残念に思っています。 (駐車場でならできそうですが…丸見え) (2)の土地なら、土地広くて、(1)の所よりも、大きい家が建てられ、庭も駐車場も十分すぎるくらいとれます。 のびのびと暮らせるかなと思います。 また、旦那の実家に近いので、お互い助け合える点でいいかなと思っています。 旦那の両親も、(2)の土地だと嬉しいと言っています。 また、予算も外構費や土地整備のなどの費用を入れても、(1)よりも500~600万ほど抑えられるので、その分家にお金がかけられるね、とも話しています。 ですが、やはり駅から遠いというのが気にかかり、今は車で動くことが多いので、大丈夫かなと思ったのですが、年を取ったらどうだろう…と心配もあります。 全然タイプがちがう二つの土地ですが、みなさんならどちらが良いと思いますか? ゆっくり考えられるのが1番いいのですが、(1)の土地が、人気の土地で、次の人の予約?が入っているらしく、キープが今週中までです。(2)の土地は最近出てきたばかりですが、多分すぐには売れないと思います。 実際に家を建てられた方や、色んな方に色んな意見をききたいと思っていますので、回答お願いします。

  • 新築マンション購入の夫婦の意見の食い違い。

    夫と私で新築マンション購入に際して意見が分かれてしまいました。 客観的にご指摘をいただけますでしょうか。 夫の希望するマンション 【立地】夫の実家すぐ近く(徒歩3分)勤務地へ40分。近くの駅へ徒歩20分。(緩やかな登り坂)     幹線道路わきなので車が多い。 【価格】2380万円 4LDK (83m2)マンションの中で最後の一戸で値引きが1000万円近く入っている。 【選んだ理由】安くて広いから。 【スペック】IH、床暖房無し。 私が希望するマンション 【立地】夫実家の隣の市。新興住宅地。田舎で自然が多い。若い夫婦が多い。最寄り駅まで徒歩20     分。夫の会社まで車で10分。近い! 【価格】2750万円(夫が希望するマンションより370万円高い)     だけど、この金額でも値引きが入っている。(-200万)     3LDK(77m2)この間取りからすると広い平米数です。 【選んだ理由】将来子供を育てる時、コミュニティー、環境がいい。自然が多く広々している。        低層マンション(3階建で希望する1階は駐車場とちょっとしたお庭が付いている。)        車から荷物を下ろす時ラク。床暖房が付いている。ガスキッチン。         私は夫の実家から少し離れた場所に家を買いたいと強く思っています。 夫は安くて広いアウトレットマンションが気に入り私の意見が無ければそこに決めそうです。 私はできるだけ穏便に決断したいのですが一生のことですので、今回は自分の意見を通したい気持ちです。 だけど住宅ローンは夫が毎月支払いますし頭金も夫です。 住宅ローンは決して安い買い物ではないので、なるべく安く広い物件を選び夫の意見を優先すべきなのでしょうか。

  • 買い物に不便な場所の出産・子育て

    数ヶ月前に夫の仕事の都合でこちらに引っ越してきました。 詳しく説明すると長くなるのですが、私が住んでいる所はちょっと特殊なところで田舎ではないのですが、働いている人はいるものの周りに住んでいる人がいないという場所です。 生活感がまったくないようなところですごく不便で、自転車がないと買い物に行けません。 駅までは徒歩25分、スーパーも駅前にあるので徒歩25分。 車はありますが近くに民間の駐車場がなく、借りた駐車場まで徒歩25分。バイクは乗りません。(というか乗れない) タクシーは周りにはめったに走ってないので、徒歩10分の大通りまで拾いにいかないとダメ。 某宅配ピザ屋も配達圏外というありさまです。 おまけに階段なしの建物の5階に住んでいます。(古い建物なので) 今は妊娠3ヶ月くらいなのですが、これからお腹が大きくなってくると自転車での買い物もできないし、また、生まれてから暫くも自転車は無理だし、かといって歩いていくというのも辛いよ~と友達に言われました。 体調がいいときに一気に買い物して・・・なんてできたらいいのですが、なにせ階段5階なんでそれも無理そうです。 私の様に凄く不便なところで出産・子育てした方にお聞きしたいのですが、どのようにしましたか?

  • 子持ち夫婦、すむなら稲城か調布か

    港区在住ですが夫の転職にともないこの夏引っ越し予定です。 夫 勤務地:稲城市役所 月収手取り30万弱 28歳 私 勤務地:高田馬場 月収手取り16万 26歳 1歳の息子がいますので託児が必要。 通勤を考えて京王線で考え、 駅から徒歩5分以内は必須条件で、家賃12万程度で探してみたら 調布、稲城、稲田堤などに条件にあう物件がありました。 稲田堤はいったことがないのですが、 調布はやや繁華街でごみごみした印象をうけました。駅が改築工事中。 駅前はとても便利そうでした。 稲城は町並みが緑が多くきれいでした。ただあまり人が歩いていませんでした。 それぞれ、どういう感じの方が住んでるのでしょうか。 ちょっと調布の治安に心配を感じました。 調布も今後、整備されきれいになるのでしょうか。緑が少ない印象もあります。 ちなみに今目星をつけている物件は 調布市布田(駅徒歩2分) と稲城市東長沼(稲城駅徒歩6分のと2分) 私の通勤事情をかんがえると、調布がベストなのですが。

  • 不動産屋さんは「駅から×分」、どうやって計算する?

    賃貸併用住宅が完成するため、最寄り駅前の小さな不動産屋さんに仲介をお願い しに行きました。 駅から自宅(物件)までは徒歩12分程度ですが、不動産屋さんのチラシの 「徒歩×分」は直線距離で計ると聞いたことがありますし、実際の物件の位置より 近い分数で書かれるイメージが強く、「徒歩10分くらいで書かれるかな」と 思っていたのです。 不動産屋さんが店頭に貼るチラシを持って来てくれたのですが、「徒歩15分」と 書かれていました。 物件自体も見てくれているので(写真があった)、時計で計ったか距離で計ったかは わからないのですが、家族の中で15分かけて家まで歩く者はいませんし、先に書いた ように、実際にかかる時間より短めに不動産業者が書く、というイメージがあるため 驚いています。 (嘘で短く書くという意味ではなく、距離で書くと短くなるのでは?! という意味です。) 修正個所があるので、明日にでも分数についても聞いてみようとは思いますが、 通常はどのような計り方で、かかる時間を決めているのでしょうか? うちとしては、ただでさえ「駅から遠い」というイメージの強い物件で人気が なさそうなのに、実際にかかる時間より多く書かれていることで、私と同じく 「本当は20分くらいかかる物件?!」などの判断をお客様側がしてしまうと、 問い合わせすらしてくれないのでは??? と心配しております。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内へ引越し、何処がお勧め?

    来月引越しをすることになりました。 現在私と夫の二人暮らしですが、いずれ子供も考えております。 長く東京で生活することになるので、後悔しないように物件探しをしたいと思っております。 私達の希望は、 1.私と夫の勤務地は「新木場」と「浜松町」なので、それぞれ通勤の便 がよい30分くらいの場所 2.駅まで徒歩5分以内 3.新築かは問わないが、リフォーム済の綺麗なところ 4.駐車場込み 5.家賃15万以内 ネットで検索したところ、上記にすべて該当する物件はほとんどありませんでした。 どこかを妥協せざる得ないと思いますが、何処を妥協するべきか悩んでおります。 お勧めのエリアや物件の探し方など、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 阪急千里線沿線で部屋探し(単身・賃貸)

    阪急千里線沿線で部屋を借りたいと思っています。 1人暮らし・女性です。 関大前まで乗り換えなしで、あまり時間がかからず行けて なおかつ梅田までも30分くらいまででいける場所が希望なので 千里線沿線がいいかなと思っています。 今は関西ではない地域に住んでいて、今までも関西には 住んだことがありません。 部屋を探しに現地へ行くのも1日しか取れそうになくて、 行ったその日に決めてしまう必要があります。 なのであらかじめ、地域をある程度絞っておきたいのですが 希望としては ・駅から徒歩10分以内  (探せば大体どの駅にも賃貸マンションはあると思いますが   選択肢が多いように、駅周りに賃貸が多くあるような所の方が   探しやすいかな、と思っています) ・駅前にスーパー・コンビニ等があり、普段の生活に必要な買物が出来る ・できるだけ治安がよい ・あまり古すぎないマンションが良い(できればオートロック) ・洗濯機は室内における部屋が希望  (それほど古くない物件なら室内に置けるのは普通でしょうか?) くらいで、特に変わったこだわりはないです。 が、一人暮らしが初めてなので、場所選び・部屋選びに関して 他に気をつけておく点があれば教えていただきたいです。 また、家賃の相場がいまひとつよくわかっていないのですが 梅田から遠くなるにつれて家賃は安めになってくるのでしょうか? もちろん物件によって違うとは思うのですが、同じような条件の 部屋だとしたら、梅田まで近い方が高いような感じでしょうか。 予算的には、1Kで5~6万くらいかなと思っています。 上記の条件で、お勧めの地域というとどこになるでしょうか? 昔大阪に住んでいたという方の情報(その方も数年だけなので あまり詳しくはないそうです)では、南方はあまり治安が良くないのと 駅前の買物が不便そうだから、候補にはしないほうが・・・ とのことでした。 その他の駅については実際に降りてみたことがないので よくわからないそうですが、その方が住んでいた当時(15年くらい前) 関大前に住んでいた友達の部屋の家賃が6~7万くらいだったと 思う、と言っていました(駅近の新築ワンルームだそうです)。 何せその方の情報が古いので(汗)、家賃の相場も今は 変わっているのかなと思うのですが・・・ お勧めの場所など、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。