• ベストアンサー

初一人暮らしでの家探し

はじめまして。 人生初の一人暮らしを計画しております。 現在の住まいは大宮で実家です。 勤務地は神田です。 条件としては 神田まで40分以内(できれば30分ちょいがいい・・) 駅徒歩10分 実家(大宮)に帰りやすい場所が希望 家賃は駐車場代込みで、最大8万まで。 近隣の施設(スーパー、コンビニ、病院など) 間取り1K、バストイレ別、ガスコンロ、駐車場あり(近隣可) あと、騒音についても重要視しているので木造は外して考えています。 そこで勤務時間と実家との距離などを考え、川口がいいかなと 思って探したのですが希望にそう物件がほとんどありません。 ※駐車場抜きならある程度あるのですが・・・ ネットであまり目ぼしいのがない場合その地域はあきらめるか、 それとも駅付近の不動産屋に条件伝えて手当たり次第に問い合わせたほうがいいのでしょうか? ネットの物件も囮が多いと聞いているのですが、囮ですらないのにそこで探すのは無駄なのかなと思ったりもしています。 住む場所のお勧めや、探し方などアドバイスいただけたら幸いです。 乱文で申し訳ありません、不足情報などありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 ネットで探してそういう物件がほとんどないと言う事は、そういう物件は「ない!」と言う事です。 最初に条件を見た時に「ないな」と思ったら、質問者さんの文章にもない、とあったので、やっぱり、と思いました。 探し方としては、条件を緩める事が一番です。 (1)各駅しかとまらない駅にする (2)「神田」から40分以内をもっと遠くにする。 (3)駅徒歩10分をもっと遠くにする (4)1K、バス・トイレ別・ガスコンロはあきらめる (5)駐車場をあきらめる でしょうか。 あとは8万円の予算を10万円くらいまであげるというのも有効ですね。 ちなみに不動産業界では「不動産にお買い得はない」というのが通説です。 「あるかもしれない」という幻想は持たない方がよいと思いますよ。

hiro5507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれから友人に埼玉高速鉄道って意外に遠くないよといわれ 調べてみたのですが、南鳩ヶ谷だったかかなり安くありました。 ※川口元郷だったかやはり川口と付くだけあって希望物件があまりなかったです。 >ちなみに不動産業界では「不動産にお買い得はない」というのが通説です。 ということは安く、物件がよい=他にデメリットがあるという認識であっているでしょうか? 因みに、自分で考えられるのは電車賃が高く周りに何もない?のかな~と思っています。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

南浦和周辺はいかがですか。 神田までは40分あれば行けます。 家賃は5万円台で2Kの広さがあります。 駐車場は月7~8千円です。 マルエツ、コモディイイダがスーパーです。 大宮までは12分です。 条件は満たしていると思います。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%8D%97%E6%B5%A6%E5%92%8C&to=%E7%A5%9E%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200809&d=11&hh=08&m1=0&m2=4&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=78&y=10 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ensen/30/BAIF/ZEZ/AP0276BAIFZEZ0004.html http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E5%8D%97%E6%B5%A6%E5%92%8C&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 画像 http://www.athome.co.jp/apps/sch/list/jr_02_rail_12_11_2176_2196050_default 駐車場

hiro5507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南浦和で結構あるんですね。 しかも乗り換え無しでこの時間ならいいと思います。 自分で探してみたときは物件数が少なかった気がします。 ※駐車場付きで探しているからかも・・・ この値段で駐車場が借りれるなら、南浦和でもいいですね。 ※不動産屋に条件いって近隣で駐車場を合わせて探してもらった方がいいもしれないですね。

関連するQ&A

  • 埼玉県大宮駅勤務で、一人暮らしです。

    全く土地鑑のないため、どなたかご教授ください。 (友人の物件探しをお手伝いすることになりました) 埼玉県大宮市の大宮駅付近勤務で、男性の一人暮らしです。 大宮まで通勤30分以内の通勤しやすく、 駐車場込み65000円くらいで、1LDKや2DK(ワンルームより少し広め)の物件がある街を探しています。 できればゴミゴミした街よりも、静かな街を希望します。 どこかおすすめの駅や街はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産探し・夫婦の見解の違い

    中古の分譲マンションを探しています 夫の条件は「車で会社に通い易いこと(通勤30分以内)」と「駐車場が敷地内で確保できること」と「出来るだけローンを抱えたくないので安い物件」 私の希望は「駅から歩けること(15分ぐらい)」と「近くに買い物できる場所があること」です 結局夫の希望で、駅から徒歩15分で買い物施設が一切ない場所に決まりそうです それはそれで駅前のスーパーで買い物して、気合いを入れて 歩いて来れば良いのですが 購入する物件でこれほど買い物ができない場所って ありなのでしょうかねえ・・・ どうしよう・・と延々悩んでしまいます ちなみに、同じ予算で「敷地内駐車場がない」物件で 買い物便利な場所もあったのですが 「駐車場まで3分歩くのがイヤ」と却下されました 私は重たい買い物を抱えて毎日15分歩くのに ・・・こんな悩みはレベルが低いでしょうか・・?

  • 大阪で家探し中!アドバイス下さい!

    4月から大阪で勤務することになりました! 全く土地勘がありません。勤務地は大阪市北区中之島です。 男の一人暮らしで便利な場所ってどこなんでしょう??? 家賃は駐車場代込みで12万円くらいまで・・・と考えてます。 コンビニやレンタル店、飲食店などが多い地域がいいですね。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • 東京で一人暮らしするための部屋探し

    4月から東京で働くため、月末に東京に探しに行きます。和歌山に住んでいますので、その月末の2日で探し、契約する予定です。 色々と探していますが、これまで実家暮らして経験がないことと、東京の土地勘がなく、ウェブで探すにも難しい状況です。 港区(近い駅が品川駅)が職場です。 今思いつく条件としましては 1,バストイレ別 2,2階以上(虫対策) 3,きれい 4,出来れば1K 5,毎月支払い(初期手数料別)は7万5000まで。 6,職場まで30分程度(できるだけ近く) この条件で探しています。 この条件だと厳しいのでしょうか?それほど検索にでないので、厳しいのかなと。 また、賃貸情報を見るのも慣れていない為見方に困っています。 管理費等込み設定で表示した場合、その金額が毎月の支払いということでしょうか?エアコン等の電気代や水道等は共益費に含まれますか? http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=200000178002498003&prefkey=tokyo&k=1&h=5&p=2&t=0&ct=80&d=10&o=3&g=13103&g=13109&b=2&m=0&m=1&m=2&n=D&n=F&n=0 例えばこの物件ですと、75000+5000で80000円と考えるのでしょうか? 今色々さがしており、デザイナーズ物件に興味が出ています。デザイナーズ物件は賃料が高いですが、賃料以外のデメリットというのはあるのでしょうか? 他にも、こういった探し方がある等教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 東京での初一人暮らし

    来春から東京で一人暮らしをはじめます。ですが、一人暮らしが初めてで、わからない事が多く、アドバイスをお願いします! ・通勤駅 品川駅(しかし、数年後に東京駅に変更になるので、同じ駅から東京駅まで30分程度、品川でも50分位を希望しています。) ・女性一人暮らしでも治安のよい場所。 ・スーパーなどが遅くまでやっている場所。 ・家賃7万円程度 以上が希望している条件です。 よろしくお願いします!!

  • 女性、はじめての東京一人暮らし

    六本木駅から電車で1本で40分以内の所で一人暮らしを考えています。東京に土地勘がないため、どのあたりが良いや、どの駅が物件が多い等のアドバイスお願いします!家賃は65000円以内なのですが。。条件は日当り、バストイレ付き、等です。またおすすめの不動産会社などありましたら教えてください。

  • 就職一人暮らし女性東京都内物件探し

    はじめまして。 首都圏での物件探しのアドバイスをいただきたくて質問します。 東北から今年の3月に引越しをして新卒で働きます。 どうしても住みたい場所などこだわりは特にないのですが、 治安面や全体的なアクセス性など土地勘がないのでぜひお答えください。 条件 勤務地が確定していないため通勤時間は無視 できれば山手線の駅まで10分圏内 家賃6~7.5万円 追加希望 この条件で新築マンションがあれば。 ポイントもお礼メールももちろんいたしますので ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 立地条件or設備重視?(福岡・家探し)

    いつもお世話になっております。 主人の転勤で福岡に引っ越すことになり、週末に家探しをしました。 いくつか物件を見たのですが、非常に迷っています。 (1)姪浜徒歩5分以内 ○よいところ… 設備がよい(調理場が広い・TVインターフォン・使いやすい間取り・駐車場が敷地内(機械式) ×悪いところ… (姪浜でも充分だが)できれば中央区に住みたい・2階・姪浜は治安があまりよくない? (2)平尾徒歩8分 ○よいところ…  ・立地条件がよい(第一希望が薬院~高宮)  ・収納が広い  ・IHヒーター ×悪いところ…  ・調理場が狭い(シンクに補助板を置かないとまな板が置けない)  ・駐車場が近隣  ・若干交通量が多い通りに面した2階でちょっと視線が気になるので、ミラーカーテン必須(騒音は気になりません) (3)平尾徒歩3分 ○よいところ…  ・立地条件がよい(第一希望が薬院~高宮)  ・使いやすい間取り  ・7階 ×悪いところ…  ・調理場が狭い(シンクに補助板を置かないとまな板が置けない)  ・駐車場が近隣  ・収納が狭い(幅90センチのクローゼットが2つ) 以上です。 姪浜の物件を見たときは「ここがいい!」と思ったのですが、平尾に行ったら街の雰囲気が私好みでした。 何軒かの不動産屋さんに行きましたが「姪浜の辺りは治安が悪いよー。ガラの悪い子供たちが駅周辺にたむろしている。」と言われました。(ちなみに(2)・(3)の物件を紹介してくれたところではありません。) (1)の物件が平尾にあったら、即決なのに…という感じです。 迷っている点としては、 ◎姪浜はそんなに治安(雰囲気)が悪い? ◎立地条件・設備だったら、どっちを優先? (地下鉄沿線で唐人町~藤崎辺りもいいのですが、物件がありませんでした。姪浜or平尾(高宮)で考えるしかないようです。) ※こちらは夫婦二人です。 皆様のご意見を聞かせていただければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしのアパート探し

    私は一人暮らしを考えている、会社員です。 会社は水天宮前駅(or茅場町駅)近くにあります。 ここから30分(最高でも45分くらい)の範囲で、良いアパートがないか探そうと考えています。 安い物件が結構ある地域など、ありましたら教えてください。 (手取りは15万くらいで、食費が6万くらいなので、安くないとかなりきついです。) (一応、90年代以降に建てられた1Kか1Roomを条件にしています。) また探し方としては、どのような方法が良いのでしょうか? ヤフーで探していても、なかなかいいアパートが見つかりません。 教えてください。お願いします。