• ベストアンサー

初一人暮らしでの家探し

はじめまして。 人生初の一人暮らしを計画しております。 現在の住まいは大宮で実家です。 勤務地は神田です。 条件としては 神田まで40分以内(できれば30分ちょいがいい・・) 駅徒歩10分 実家(大宮)に帰りやすい場所が希望 家賃は駐車場代込みで、最大8万まで。 近隣の施設(スーパー、コンビニ、病院など) 間取り1K、バストイレ別、ガスコンロ、駐車場あり(近隣可) あと、騒音についても重要視しているので木造は外して考えています。 そこで勤務時間と実家との距離などを考え、川口がいいかなと 思って探したのですが希望にそう物件がほとんどありません。 ※駐車場抜きならある程度あるのですが・・・ ネットであまり目ぼしいのがない場合その地域はあきらめるか、 それとも駅付近の不動産屋に条件伝えて手当たり次第に問い合わせたほうがいいのでしょうか? ネットの物件も囮が多いと聞いているのですが、囮ですらないのにそこで探すのは無駄なのかなと思ったりもしています。 住む場所のお勧めや、探し方などアドバイスいただけたら幸いです。 乱文で申し訳ありません、不足情報などありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 ネットで探してそういう物件がほとんどないと言う事は、そういう物件は「ない!」と言う事です。 最初に条件を見た時に「ないな」と思ったら、質問者さんの文章にもない、とあったので、やっぱり、と思いました。 探し方としては、条件を緩める事が一番です。 (1)各駅しかとまらない駅にする (2)「神田」から40分以内をもっと遠くにする。 (3)駅徒歩10分をもっと遠くにする (4)1K、バス・トイレ別・ガスコンロはあきらめる (5)駐車場をあきらめる でしょうか。 あとは8万円の予算を10万円くらいまであげるというのも有効ですね。 ちなみに不動産業界では「不動産にお買い得はない」というのが通説です。 「あるかもしれない」という幻想は持たない方がよいと思いますよ。

hiro5507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれから友人に埼玉高速鉄道って意外に遠くないよといわれ 調べてみたのですが、南鳩ヶ谷だったかかなり安くありました。 ※川口元郷だったかやはり川口と付くだけあって希望物件があまりなかったです。 >ちなみに不動産業界では「不動産にお買い得はない」というのが通説です。 ということは安く、物件がよい=他にデメリットがあるという認識であっているでしょうか? 因みに、自分で考えられるのは電車賃が高く周りに何もない?のかな~と思っています。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

南浦和周辺はいかがですか。 神田までは40分あれば行けます。 家賃は5万円台で2Kの広さがあります。 駐車場は月7~8千円です。 マルエツ、コモディイイダがスーパーです。 大宮までは12分です。 条件は満たしていると思います。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%8D%97%E6%B5%A6%E5%92%8C&to=%E7%A5%9E%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200809&d=11&hh=08&m1=0&m2=4&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=78&y=10 http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ensen/30/BAIF/ZEZ/AP0276BAIFZEZ0004.html http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E5%8D%97%E6%B5%A6%E5%92%8C&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 画像 http://www.athome.co.jp/apps/sch/list/jr_02_rail_12_11_2176_2196050_default 駐車場

hiro5507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南浦和で結構あるんですね。 しかも乗り換え無しでこの時間ならいいと思います。 自分で探してみたときは物件数が少なかった気がします。 ※駐車場付きで探しているからかも・・・ この値段で駐車場が借りれるなら、南浦和でもいいですね。 ※不動産屋に条件いって近隣で駐車場を合わせて探してもらった方がいいもしれないですね。