• ベストアンサー

ウイルスバスター2006を導入してから、パソコンが急激に重くなった

ウイルスバスターをインストールする前は、作業もWEBもスイスイできたのに、ウイルスバスターを入れてからものすごく作業が重くなりました。何か設定方法などがマズいのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21216
noname#21216
回答No.9

そうですね。 今年にはいって  うそっていうくらいサイトによっては 画像がくるのが遅くなって なかなかWebが表示されないので ウイルスバスターを使うのやめました。 内部エンジンが変わったのかもしれないですね? そのあと nodやカスペルを使用しましたが問題なかったので そのへんのソフトにするといいかもしれないですよ nodは ウイルスバスターより早かったです。 カスペルはちょっと遅くなりました。 手動でwebプロキシ消して機能しなくすれば よみこみはやくなるでしょうが 危険になるのでおすすめしません。 わたしは、ちょうど更新期限と重なったこと +4月の悲劇の件もあったので みきりをつけて バスターとおわかれしました。 ・サポートに webが遅くなりました どうにしてくださいと 苦情だすのが一番いいと思います。 なにか対処法を教えてくれるかもしれないですし。

その他の回答 (8)

• syunmaru
回答No.8

>ノートンお試しはまったく重くありませんでした。 それでしたら、ノートンのお試し版の削除が完全に出来ていない為です。 完全削除は、手動になりますが、「検索」を利用しまして、次のキーワードで見つかったファイル,フォルダを削除してください。 「Norton」と、「Symantec」が、キーワードになります。 削除が終わりましたら、パソコンを再起動してください。 >ウイルスバスターって一度アンインストールすると、一度使ったディスクではインストールできないんですか? そんな事は、有りません。 インストールしましたパソコンにライセンスが付いているのですから心配は要りません。

ryu-tin005
質問者

お礼

たびたび質問に答えていただきありがとうございます。

• syunmaru
回答No.7

>あと、入れる前はノートンのお試し版を入れてました。 ノートンのお試し版は、重かったですか???。 そうでなければ、ノートンのお試し版の削除が完全に出来ていないか、 もしくは、ウイルスバスターのソフトが、パソコンに合わないのです。 WinXP メモリー512MBであれば、普通に使う分には問題ありません。

ryu-tin005
質問者

お礼

またまた質問なんですが・・・ ノートンお試しはまったく重くありませんでした。 一応削除されてるか確かめてみます。 ウイルスバスターって一度アンインストールすると、一度使ったディスクではインストールできないんですか?たびたびすいません・・・

• syunmaru
回答No.6

>ウイルスバスターを入れてからものすごく作業が重くなりました。何か設定方法などがマズいのでしょうか? 設定がまずいのではなくて、メモリー不足だと思います。 最低512MBは、欲しいですね。 1GBでも、普通の時代になりました。 メモリーで、驚くほど変わるのは、体験しています。 ウィルスバスターは、パソコンとの相性も有るかも知れません。 知人は、パソコンがおかしくなったとの事で、Nortonに変えました。

• takarajun
回答No.5

OSはもしかしてMeですか? 経験から書きますとMeでメモリが当時標準の128MBですと“2003”でさえ殆ど使い物にならなかったことがありました。 ニゴロを追加して384MBにして何とか使えましたが、それでも重かったです。 OSなど、詳しい情報をお書きいただくと的確な回答があるでしょう。

• sn-o-wman
回答No.4

そんなもんです。

• yoshi-thk
回答No.3

基本的なことですが、以前のウイルス対策ソフトは完全に削除済みですか? それをしてないと、トラブルを発生するので確認してください。 それと、メモリについてはどうですか? XPで256MBでは、足りないでしょう。512MBでないと、足りないでしょう。 それらについて確認してみてください。

回答No.2

まずはあなたのPCのスペックを。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/vbrequirements/ 上記の動作環境は必須ですが、メモリはXP使用なら512MBは欲しいところです。 バスターはそれほど重くないと思うのですが・・・ 2006は重くなったのかな? >ウイルスバスターをインストールする前は 今まで何も入れてなかったのですか? まさか・・・

ryu-tin005
質問者

お礼

お礼ではないんですが・・・ スペックは、OSはXP メモリ512MB と比較的高いほうではあるかと思います。 あと、入れる前はノートンのお試し版を入れてました。

回答No.1

設定方法はたぶん問題ないと思いますよ。 私も以前ウィルスバスターを20日だけのお試し期間で使ったことがありました。インターネットにつながりにくいは、作業は遅れるはでいろいろと大変でした。 今はソースネクストのウィルスセキュリティを使っています。ウィルスバスターより断然軽いので作業はやり易いです。