• ベストアンサー

ウイルスバスター2005を導入したら重くなってしまいました

先日ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、PCがとにかく反応が鈍く、重くてイライラします。 ネットもメールも全てにおいて異常な時間がかかります。 PCはW98-SEでADSLを使用しています。 バスターそのものの設定を変える方法があるのか?あるいは、PCの設定で良い方法があるのか?どなたかお助けください。私、全くのPCど初心者です。お願いします。 お気に入りとか多く入れてますが、そんなのも関係してるんでしょうか?ちなみに容量(GB)は4分の3くらいよゆうがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.他社製品があるかどうか(競合の問題) 2.常駐プログラムの停止 msconfig→スタートアップ→チェックが入っていないものをメモ→全て停止する→pccguideとWindows標準にチェックを入れる→再起動  ◎Windowsが標準で持っている常駐プログラムは残す Internat.exe 日本語入力など多言語対応に関するモジュールを読み込む(日本語入力に必要) Load Power Profile 省電力設定を読み込む(モニタの電源を切る、スタンバイなど) TaskMonitor プログラムを起動する際の最適化情報を読み込む ScanRegistry レジストリのバックアップを作成 SystemTray タスクトレイのプログラムの管理を行う Scheduling Agent タスクスケジューラのスケジュール管理を行う 3.リアルタイム検索の設定変更「iniファイルの除外」 (1)タスクトレイに表示されているウイルスバスターアイコンをダブルクリックし、メイン画面を開きます。 (2)[システム検索] をクリックし、[手動検索/リアルタイム検索設定] をクリックします。 (3)[リアルタイム検索設定] タブをクリックします。 (4)[リアルタイム検索を有効にする] にチェックが入っていることを確認します。 (5)[ファイル形式の選択] をクリックします。 (6)表示されているリストの項目より[INI] を選択し、「削除」ボタンをクリックします。 (7)[OK] をクリックします。 (8)[適用] をクリックし、画面右上の [×] にてメイン画面を終了します。 4.一度アンインストールして「ウイルス対策機能のみ」「ライトモード」で再インストールする。

takutaro
質問者

お礼

凄いお詳しいんですね。 かなり助かりましたし、勉強になりました。 お知りあいだったらどんなに心強いか・・と。 有難うございました、またお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

お気持ち大変よくわかります。 私も同じOSを使用し、2004(2005はより重過ぎると思い)を使用しておりましたがアウトルック6,0にバージョンアップしなければなりませんでしたし(これがまた重い)とにかく起動に時間がかかっておりました。 メーカーにも98-SE では重すぎると言われました。 メール、ネットも当然ですがソフトの影響を受けるので時間がかかります。 受信が出来ないこともありました。 98-SE のサポートもそろそろ打ち切られるようなので 我慢に我慢を重ねておりましたが、思い切ってXP に買い換えました。 CPU Pentium メモリ 512MB ハードディスク 80GB ウイルスバスター2005 SEの時は他のソフトを使用していてもしょっちゅうトラブルがありましたが、現在はとても快調に動いて、快適なパソコン生活を送っています。 容量にはかなり余裕がありましたのでそれは関係ないと思います。

takutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 そろそろしおどきですね⇒98SE 早めにXPにしたいと思います。 またよろしくお願いします。

回答No.8

つい先日まで、Win98(SEではない)で使ってました。 本当に重くてイライラしますね。 既に皆さんの回答にあるように、何をしても無理があります。 製作段階で、主力OSを基準にして作っているからではないでしょうか。 Win98はマイクロソフトのサポートも終了してますし・・・ 私は堪えられず、先週ついにWin2000にOSを変えました。 XPも考えましたが、スペック的に無理がある為こちらのOSを選びました。 立ち上がりも早くなりましたし、ADSLの回線速度も 若干上がりましたよ。 ということで、OSの変更を考えてみる事をオススメします。 似たような環境の経験者ということで、アドバイスさせていただきます。

takutaro
質問者

お礼

有難うございました。 限界がありそうですね。 サポート無しでは生きていけないので OS変更も含め検討します またよろしくです。

• earthlight
回答No.7

> 9x系のOSにはウイルスバスター2005は重過ぎるのです。 9x系のOSというより、9x系がプリインストールされているような旧式のPCと言った方が正しいです。

takutaro
質問者

お礼

有難うございました 現実そうなんでしょうね。 もうしおどきかな?って思ってます。 またよろしくお願いします。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

どれぐらいの環境かわからないですが、Win98では重い可能性はあります。 僕の場合は、Meで256MBのCPU1.0GHzセレロンですが、パソコンの一部の機能を常駐から外して、使っています。 それで、通常通りに使っています。 出来ることと言えば、パソコン側の方で、 1.使っていないソフトは完全に削除する 2.スキャンディスクやデフラグを実行してみる 3.リカバリを実行して、パソコンの内部を整理する 4.常駐するソフトを減らす それぐらいでしょう。 「お気に入りに多数入れている」というのは直接は関係ないです。 どうしても、ウィルス対策ソフトでファイアウォール機能のある物については重くなる傾向があるので止む終えないことです。 動作環境が満たされているのか確認してみてください。 ウイルスバスター 動作環境 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/requirements.htm

takutaro
質問者

お礼

かなり助かりました。 お詳しいんですね。 またよろしくお願いします。 有難うございました。

回答No.4

スペックは、どのぐらいでしょうか? 基本的なことですが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で不要な常駐を外す SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除する http://enchanting.cside.com/security/spyware.html [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする いろいろ工夫すれば、98SEなら十分動きますよ。 バスターの迷惑メール設定は[無効]でもいいかな? それと、あまり知られていませんが [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

takutaro
質問者

お礼

やあ、助かりました。 ほんとうに動きが良くなりましたよ! ドライブ移行なんて発想に無かったですし。 有難うございました。

• Arado
回答No.3

ウイルスバスター2005をインストールしたのがそもそもの間違いです。(このサイトの過去ログをご覧になっていれば防げた問題です。)9x系のOSにはウイルスバスター2005は重過ぎるのです。 セキュリティ対策は重要だとは思いますが、重過ぎるソフトも問題でしょう。この辺はメーカーももっと注意勧告すべきで、メーカーにも責任あると思います。 もっと軽いソフトがありますので、ソフトの乗り換えを検討された方が賢明です。(「V3ウィルスブロック2005インターネットセキュリティ」なんかがお薦めかと?) メモリーを増やせとかアドバイスする人もいますが、あまり変化はありません。

takutaro
質問者

お礼

その通りですね。 多少重くなるとは噂に聞いていたのですが 説明不足ですよね。 立ち上がるまで煙草1本吸えそうになります(笑) 乗り換えが賢明ですね。 割り切りの気持ちも持てました 有難うございました。

回答No.2

ほんとにイライラしますよね。 容量の残よりも、ウィルスバスター系のソフトをインストールするとすごく重たくなります。 私のPCも最近インストールしたのですが、立ち上がるまでに5分以上かかります。(本当にイライラします。) 一番手っ取り早いのはバージョンアップすることですね。多少予算はかかりますが・・。

takutaro
質問者

お礼

有難うございました。 他の方のアドバイス見ても98Eに 拘りすぎてんのかなあ?と思ってきました。 限界あるようですし、そろそろしおどきかな? 立ち上がるまで煙草は必ず1本吸えますし、 場合によっては風呂入れたんではないか(笑) なんて思う日もあります。 バージョンアップ含めて頑張ってみます。 有難うございました

• ko-pooh
回答No.1

ウィルスソフトを入れるとどうしても 重くなります. 安全をとって不快なじれったさを味わいながらネットを楽しむか? 危険だけどさくさくネットをストレス無く楽しむか? のどちらかだと思います.

takutaro
質問者

お礼

いや、実は自分もそれしかないんでは?と 思ってます。メーカーは新しく買わせる方 向でしか開発しないし⇒会社だからあたり まえですけど。 98Eも長いですし、買い替えかな? 有難うございました