• ベストアンサー

ウイルスバスター2005

XPホームをADSLで使っています PCを起動して一分間くらいはウエブを見ることができませんがそういうものでしょうか?ウイルスバスターは初期化中・・になっています

noname#10790
noname#10790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウィルスバスター2005になってからの仕様のようですね。 僕の場合もアップデートを実行してから、ちょっとの間アクセスしていないようです。 今回のソフトは今までよりも広範囲に見ているのでその傾向が高いようです。 それから、ウィルスパターン等のアップデートは実行していますか? 初期化について時間がかかりすぎる点を多少改善したプログラムには更新されているそうです。 実際はマシンの性能にも寄るでしょうから、その関係で初期化に時間がかかっている可能性もあります。

noname#10790
質問者

お礼

私だけの問題ではないようでしたので安心しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

起動が完了するまでに非常に時間がかかるということでしょうかね?? PCのスペック次第ですのでどれぐらいかかるのが正常とかいう範囲はありません。 まぁメモリを増設すれば大幅に短縮されるのではないかなとは思いますが。

noname#10790
質問者

お礼

>>メモリを増設すれば大幅に短縮される そうでしたか 今後の対策になることなので調べておきたいと思いました ありがとうございました またよろしくお願いします

関連するQ&A

  • PC起動時のウイルスバスター2005の初期化

    ウイルスバスター2005を導入してから PC起動時に数分間 ウイルスバスターが初期化状態になって インターネットに接続できません。 まぁ数分くらい我慢すればいいのですが今まですぐに接続できていたので。。。^^; これはウイルスバスター2005の仕様として仕方のないことなんでしょうか? OSはXPです。

  • ウイルスバスターについて

    僕のパソコンはウインドウズXPのホームエディションです。 マイクロソフトのウイルスバスター2005を利用しているのですが、最近、起動時に「初期化しています」という表示が毎回出ます。そのせいで、起動が遅いんです。 設定は変えていないので、原因不明です。 どなたか原因の分かる方いらっしゃいませんか?

  • ウイルスバスターが起動できません

    この前.、ウイルスバスター2012クラウド3年版を新しいPCと古いPCにインストールしたんですが、 古いPCはバックグラウンドでは起動しているのに、ウイルスバスターのホーム画面を表示することが できません。 (新しいPCではちゃんと起動しています。) 古いPCのスペックは cpu mobile AMD Athlon XP-M 2200+ 1.66GHz 物理メモリ SSD-333 256+512MB メモリ拡張済み OS Windows xp home edition なぜ起動できないのでしょうか、わかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターを止める??

    初めまして 僕は父親のPCを使っているのですが、 PCにウイルスバスターのフィルタリング機能でインターネットの ほぼすべてのものが見れない状況になっています。 父親は今、長期出張中でフィルタリングを解除してもらうことができません。(まぁ、頼んでも解除してもらえない可能性もありますが・・・) そこで、少しPCに詳しい友達に話を聞いてみたら スタートアップツールをどうにかするみたいな事を言われたんですが いまいち分からなかったので今回ここで質問させていただきました 最終的に何が言いたいかといいますと、 どうやったらフィルタリングをはずせるか、または、ウイルスバスターの止め方です。 ちなみに、PCを起動したらウイルスバスターはすでに起動している状態になっています。PCはXPです。 どなたか詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • ウイルスバスター2005が突然・・・

    PCを起動して、インターネットをしてたら、急にウイルスバスター2005のアイコンが消えました。スタート⇒すべてのプログラムからウイルスバスターを起動して、ウイルス検索や、アップデートを実行すると、『初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください』という警告がでました・・・これはどういう事か分かる方教えて下さい。あと突然、セキュリティ診断が起動する事もあります。起動すると、タスクマネージャからアプリケーションのタスク終了で閉じなければ、閉じられません。なぜこうなるのか分かる方教えて下さい。お願いします。

  • ウイルスバスター2007について

    XPを使っていますが,メモリー増設して2GBにしました。 ウイルスバスター2006 90日期間限定版を使って居ましたが、 電源投入後約1分で起動してましたが。 ウイルスバスター2007 を導入後3分以上掛かっても起動しません。  2007 を購入された方は、そうなのでしょうか、それとも私のPCのが異常なのでしょうか?。 とりあえず、今のところ何もなくつかえてます。

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。

  • ウィルスバスター2008が動かない

    OSはwin XPを使用しています。 PCを修理に出しハードディスクやマザーボードの交換をして出荷状態から微妙にwin XPを更新して あるのかな?とゆう感じの状態で戻ってきました。 最初に以前から使用していたウィルスバスター2008をインストールしましたが、 起動する為にウィルスバスターのメインページを開こうとしても、[このwin XPとは 互換性がありません]とゆう感じのエラーメッセージがでて、ずーと起動を試みているような 状態でまったく起動しません。 今までwin XPで使用していたのに意味がわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター お試し

    XP・HOMEのパソコンなのですが、 ウイルスバスターのお試し3ヶ月を入れて、10日ほど前にお試し期間が終わりました。 パソコンを起動すると、未だに 「お試し期間が終了しました。ご購入はこちら─」 みたいなのが出てくるのですが、 これはどうやったら出なくなるのでしょうか? お願いします!

  • ウイルスバスター2006について

    以前ウイルスバスター2004を使っていました。2005にアップしたところ、PC起動時にタスクトレイ内のウイルスバスターアイコンにカーソルをたてると、「初期化中」の表示が出て、インターネットに接続するまで1分以上かかってしまい、それ以来、他社のソフトを使っています。同じ経験者で2006にアップした方、同じ現象があるか知りたいのですがどうでしょうか。よろしくお願いします。(2006の購入を検討しています。)