• ベストアンサー

ウイルスバスター2006とウイルスバスター2009について

自分は、恥ずかしながら、今だに、 Win98SEを使っていて、 バージョンの互換性からウイルスバスター2006を使っているのですが、 ウイルスバスター200?から、2台以上で1つのライセンスというの でしょうか、使えるようになったとのことですが、 私の今使っているWin98SEともう1台WinVistaを 持っているのですが、WinVistaはネットには つないでいない状態です。。。 上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか? 兼用できない場合、何かいい方法はありますでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか? 出来ません。 2007以降のバージョンで1ライセンス3台まで使用できるようになりましたが、例えばそれぞれのPCに2007と2008、2008と2009のような組み合わせは大丈夫ですが、 2006と他のバージョンの組み合わせをすることは出来ません。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですか。。。 ちょっと残念です。 98SEをやめればいいとは思うのですが、 買ったノートPCの液晶画面がおかしくて、 30分と画面を見ていられないので、 せっかく買ったのに使ってない状態なので。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

2分差で前の人とカブっちゃったんだぜ!恥ずかしいぜ! ちなみにバスター2006の定義ファイルだけは配布されているんだぜ! でも検索エンジンが古すぎるから実戦向きじゃないんだぜ! ウイルス感染覚悟の上なら98SEでのネット接続は反対しないんだぜ! プチお守りとしてキングソフトを入れておくといいんだぜ! http://www.kingsoft.jp/is/is_older.html しつこいようだけど重要ファイルは必ず移動しておかないとダメなんだぜ! Vistaのほうにはウイルスバスター2009を入れておくといいんだぜ!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 検索エンジンですか。。。 自分、無知なのであんまり分からないのですが、 やっぱり、98SE、ウィルスバスター2006は もうだめということですよね。。。 ちょっと考えてみます。。。

回答No.3

ウイルスバスター2006は既にメーカーサポート終了なんだぜ! 2007も年内でサポート終了だから要注意だぜ! ご存知だろうがWin98SEもサポート切れなんだぜ! 重要なファイルはVistaパソコンへ移動しておくといいんだぜ!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 外付けのHDがあるので、重要なファイルはその中に 入れてはあるのですが、やっぱりまずいですよね。。。

  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

ウイルスは新しいウイルスに対応するためのウイルス定義ファイル(パターンファイル)を更新しなくてはなりません。 お使いのウイルスバスター2006は、既に2007年12月にこの定義ファイルの提供が中止されています。 よって、ウイルス定義ファイルが更新されていないため、この状態では新しいウイルスに対して全く検出できません。 Win98はマイクロソフトのサポートも切れぜい弱性が修復できませんのでWin98のPCこそネットに接続をしてはいけないものです。ネット接続にはWin Vistaを使用しWin98は接続しないようにされるべきかと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。。 今も、毎日更新情報が送られてくるのですが、 それは当時の古いウイルス定義ファイルが送られてきているだけ なのですね。。。 自分、あんまり冒険しないので、感染しずらいと たかをくくっていたのですが、 やっぱりまずいですよね。 本当はVistaの方につなぎたいのですが、 何せ、せっかく買ったノートPC液晶画面がおかしくて 見づらいので、仕方なく、98を使っている状態です。。。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008について

    現在、2台のパソコンを所有しています。OSが1台はWin2000でもう 1台はXPです。 ウイルスバスター2007では、1つのライセンスで3台インストール可との ことで、両方に入れていました。 ウイルスバスター2008が発売され、2007より軽くなったと 言われているのですが、残念なことにWin2000がサポートされて いません。 ウイルスバスターのバージョンアップにあたり、XPのパソコンだけ 2008に上げ、Win2000は現在のまま2007と、バージョンが異なって 使っていても問題ないのでしょうか? それとも、Win2000のパソコンがあるため、XP側のバスターは 2008に上げられないのでしょうか? また、バスター2008は、Win2000はサポートされていませんが、 メーカーの動作保証がないと言うだけで、もしかすると インストールしてある程度使えたりするものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ウイルスバスター2008について

    現在ウイルスバスター2007をXP2台とWIN2000 1台で使用しています。 ウイルスバスター2008はWIN2000に対応していないので 「WIN2000をバスター2007、XP2台をバスター2008」という使い方は 可能でしょうか? シリアルは1つしかありません。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスバスターとカスペルスキー どちらが良い

    長年 ウイルスバスター を使ってきました。もう15年以上になるかと思います。 3年更新ライセンスを2つ持っていました。 (6台のパソコンで使用可能。) 現在家中の5台で使用。 1ライセンスはウイルスバスタークラウドで3年更新をしました。(+3ヶ月のボーナス付) もうひとつのほうの更新が近づいてきました。 本当にウィルスバスターでよいのか? カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ パソコン通と思しき方々からの評価は高いようです。 多くのパソコンに付属してくる(パンドルソフト)体験版は、 ウィルスバスター か マカフィー マカフィーは使ったことがありません。 ノートンは、先日パソコン苦手な親戚の要望で、更新ダウンロードの手伝いをしましたが、 なんだか使いにくい(わかりにくい)セキュリティソフトのような気がしました。 インターネット上では、ウィルスバスターに対するネガティブな口コミが多いのに対し、 カスペルスキーに対してはそれが少ない感じがします。 ロシア発ということになんとなくこわさを感じてはしまいます。 (中国発の百度の検索エンジンがいつの間にかインストール作動(KINGSOFTのソフトの更新ダウンロードが原因)していて、その削除に苦慮したことから、共産圏(旧を含む)のものに対するこわさも感じます。) KINGSOFTのものは削除し使っていません。やはり互換品はよくない? 検証のために、今使っているこのPCにカスペルスキーの30日試用版をインストールしてみました。 完全スキャン 6時間ほどかかりました。 5つほど、脅威を見つけ隔離しました。・・・これがなにだったのか? ウィルスバスターでは隔離しなかったものです ウィルスバスターではこのサイトを危険なサイトとしてブロックします。 http://www.cybersyndrome.net/ 手動解除で閲覧利用していました。 カスペルスキー ではこのサイトは問題なく開けます。 セキュリティソフトは、良さがなかなかわからないのが難点です。 カスペルスキーは1ライセンス 5台までインストールできるのは魅力です。 このまま。もうひとつのライセンスは、カスペルスキーにしてよいものでしょうか? ウィルスバスターを永年使ってきたことから乗り換える勇気が出てきません。 ロシアという国にどうもこわさを感じる。かつてのソ連。 ある意味では情報戦で鍛えられているとも言えますが。

  • HDD交換後、ウイルスバスター2005からの再インストールについて

    長文ですが、よろしくおつきあいください。 パソコンが起動不能になりました。HDDを載せ換えてOSを再インストール、ゼロから元の状態に近い環境を構築していく予定です。作業は土日になりますので、ウイルスバスターのインストール、アップデート手順について確認しておきたくて、こちらで質問させていただきます。 なお、起動不能になる前に使用していたバージョンは、ウイルスバスター2008だと思いますが、ちょっと自信ありません。もしかしたら「2007」かも。 手元には、数年前に買った「ウイルスバスター2005 2ライセンスバージョン」CD-ROMがあります。このソフトを買った時点では「1台1ライセンス」だったためこれを購入しましたが、ご存じのようにウイルスバスターは、その後「1ライセンスで3台まで使える」ようになりました。 当初使っていたもう1ライセンス分は、そのパソコンが壊れたので、現在休止中です。将来4台以上のパソコンを使うようになった場合はこのライセンスが使用できると、サポートに確認済みです。 昨年夏以前の時点で、この1ライセンスをウイルスバスター2008 (2007?) にバージョンアップし、3台のパソコンにインストールしていました。 うち1台のノートパソコンが壊れ、後継機は未購入。 もう1台のデスクトップパソコンも起動不能になり、現在復旧作業中ですが、てこずっています。こちらは、2008年1月頃の、「まるごとバックアップ」あり。 今回お尋ねするのは、さらにもう1台のパソコンということになります。 以下、予定している手順を書きますので、間違っているところがあればご指摘ください。 (1) HDD交換、XPを新規インストール。 (2) ネット環境を構築。(フレッツ光に加入しています。おそらく付属ソフトでかんたんにできるのではないかと思います) (3) ウイルスバスター2005をインストール。 (4) ユーザー番号、パスワード等を使って、ウイルスバスター2008にアップグレード。 (パソコンの性能を鑑み、2009へのアップデートは後日考えます) (5) アクティベーション?(←言葉がよくわかりません)。もともと登録してあったのと同じパソコンに入れ直したわけですが、なんらかの形で、「そうであること」を登録する必要があるのだと思いますが、ここがよくわかりません。 以上です。ご指摘、ご回答お待ちしております。

  • ウイルスバスターについて

    今1台目のPCにウイルスバスターを入れています。 今度新しいPCを買うつもりです。シリアルは1つしかないのですが2台のPCに同じシリアルでもインストールしても大丈夫なのでしょうか? 1台目のPCはウイルスバスター2004→2009にバージョンアップしてあります。

  • ウイルスバスター2007について

    ウイルスバスター2007は1つで3台までインストールできるようになったようですが、ウイルスバスター2006を3台のパソコンにインストールしてそれからウイルスバスター2007にバージョンアップするということは できるのでしょうか?(自分の持ってるウイルスバスター2006は大学でノートパソコンを買ったときについてきたもので有効期間が4年間のものです)

  • ウィルスバスター更新料の返金について

    現在、パソコンが3台あります。 2ライセンスはウィルスバスター2006で 無料アップデートで、今は2007になっています。 1ライセンスは2006ですが、このパソコンはWIN98なので、 アップデートできなかったので、そのままです。 昨日、更新手数料の郵便振替用紙が2枚送られてきたので、 2つで、9,450円支払いました。 2007は4,725円で3ライセンス分使えると知らなかったからです。 そのことに、今、気づいたのですが、トレンドマイクロの 受付時間は終了しています。 また、振り替え用紙の上の部分で、振込み完了したものは 返金できませんと書いてあります。 返金してもらえないのでしょうか? できれば、まだ更新日が近づいていないライセンスの分で 3台を充当したいのですが。 わたしのように間違って振り込んだ人も多いのではないでしょうか? クーリングオフもないのでしょうか? ウィルスバスター2007の更新手数料を

  • ウィルスバスターの追加について

    遠方の友人のパソコン引越しを電話で指導しようとしています。 スキルが足らず失敗してしまったようなので、ここで一度ご教示いただきたいと思いました。 小生、なまじ自身があったので、軽く引き受けたのですが、現在、頭が真っ白な状態です。Orz...。 5年前にWIN-XPのPCに3年契約で導入しました。2年前にまた、3年分更新したような気がします。現在WIN-XP機では、2015年まで有効のような表示があります。 先月WIN-8.1のPCを買いました。同じライセンス番号で、当該機にも導入しようとしましたが、うまくいきません。 そもそも、ウイルスバスタークラウド(?)という、違うソフト(?)がインストールされてしまいました。無料試用期間中に、いろいろいじりましたが、パスワードのマネージャ(?)が、インストールされてしまった辺りから、どうやら沼に嵌ってしまったようです。 1)トレンドマイクロに相談するにも、それをどこに聞いたら、何処を観たら良いのかも良く解りません。ご教示ください。 2)XP世代で同じライセンスで数台(確か3台?)、ウイルスバスターを使用できていたと記憶していますが、それを引っ張り出してWIN8.1に使おうという今回の目論見は、そもそも可能なのでしょうか? 3)8.1用のウイルスバスターは、正式な商品名は何なのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007について

    ウイルスバスター2006を使用しています。3月末で更新しないといけないので、更新をして2007にバージョンアップしようと思っています。 2007になるとシリアル番号1つでパソコン3台まで利用可能だって言う事を知ったのですが、家には2台パソコンがあり1台はウイルスバスターで2台目はフリーのウイルスソフトを入れています。 やぱりフリーソフトよりはウイルスバスターを折角なので入れたいと思うのですが、実際には2台目にはどうすれば入れられるのでしょうか? 今までずっとダウンロード版ばかりを利用していたので、パッケージ版を使用した事が無いのですが、それでも利用は出来るのでしょうか?(今回の更新もダウンロード版にする予定です。) 普通に考えればどちらでも出来ると思うのですが…。どこからダウンロードするのかが分かりません。2007にバージョンアップしたら説明が出てくるのでしょうか?

  • ウイルスバスター

    OSが98SEなのですが、ウイルスバスター2008年版に更新したのですが、有効なのでしょうか?バージョンアップは出来ないことは判ったのですが。