• 締切済み

ウイルスバスター2007がインストールできません

職場のパソコン(ウインドウズXP)のバスター2006が期限切れになったので、ウイルスバスター コーポレートエディション6ライセンスをインストールしてほしいといわれました。 CDには、2007などが入っており、これをインストールしたいのですが、うまくいきません。 (1)2006が入った状態でCDを入れて、新しいライセンスを入れても無理。 (2)2006をアンインストール(すべてのプログラム→バスター2006→アンインストール)してから入れようとすると、指示に従って再起動すると2006がアンインストールできていない。 (3)2006が入った状態でCDを入れて、古いライセンスを入れても無理。 1台だけ(1)の方法で上手くいったのですが、ほかの3台はだめでした。 どうすればよいのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.3

まず先にウイルスバスター2006を完全に削除します。 エクスプローラを起動して C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006\PCCTool.exe 「PCCTool.exe」をダブルクリックする。 「(E)アンインストール」タブをクリックして 「4.プログラムのアンインストール」ボタンをクリックする。 「プログラムのアンインストール」ダイアログから 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい(Y)」をクリックすると、再起動が開始される。 再起動が終了してデスクトップ画面に成ったら、再度 エクスプローラを起動する。 C:\ProgramFiles\TrendMicro (以下は無視する)の 「\TrendMicro」フォルダを、フォルダごと削除する。 エクスプローラを閉じて 以上で操作完了です。

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいぶいじられたPCだったらしく、OSの再インストールしか手はないようです。

• yoshi-thk
回答No.2

初めに通常の方法で削除してください。 そして、エクスプローラを起動して、「programfiles」の下の「trendMicro」をクリックしてください。 その中の「Virus Buster 2006」を探してその下の「PCCTool.exe」をダブルクリックしてください。 「PCCTool.exe」をダブルクリックすると「(E)アンインストール」タブがあるのでクリックして、 「4.プログラムのアンインストール」ボタンをクリックしてください。 それでアンインストールが出来るようになっています。 それで削除できない場合は、次で紹介されているアンインストールツールで削除できるのか、試してみてください。 トレンドマイクロ サポート ウイルスバスター2004 が正しくアンインストールできず、ウイルスバスター2005 がインストールできない http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210287

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいぶいじられたPCだったらしく、OSの再インストールしか手はないようです。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

2006をアンインストールする前に常駐解除をしましたか? つまりはリアル起動を停止させるのです。 それからインストールフォルダにあるアンインストールツールを必ず使用してアンインストールして下さい。 旧バージョンに上書きインストールしようとする時に古いバージョンをアンインストールするよう警告してきますが、そのままアンインストールを選択すると自動でPCを再起動後にインストールを続行することもできます。 期限切れのプログラムに新しいライセンスを入れても何の意味もありません。更新などできません。

Kenkoutaro
質問者

お礼