• 締切済み

ウイルスバスター2007がインストールできません

職場のパソコン(ウインドウズXP)のバスター2006が期限切れになったので、ウイルスバスター コーポレートエディション6ライセンスをインストールしてほしいといわれました。 CDには、2007などが入っており、これをインストールしたいのですが、うまくいきません。 (1)2006が入った状態でCDを入れて、新しいライセンスを入れても無理。 (2)2006をアンインストール(すべてのプログラム→バスター2006→アンインストール)してから入れようとすると、指示に従って再起動すると2006がアンインストールできていない。 (3)2006が入った状態でCDを入れて、古いライセンスを入れても無理。 1台だけ(1)の方法で上手くいったのですが、ほかの3台はだめでした。 どうすればよいのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

まず先にウイルスバスター2006を完全に削除します。 エクスプローラを起動して C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006\PCCTool.exe 「PCCTool.exe」をダブルクリックする。 「(E)アンインストール」タブをクリックして 「4.プログラムのアンインストール」ボタンをクリックする。 「プログラムのアンインストール」ダイアログから 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログから 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい(Y)」をクリックすると、再起動が開始される。 再起動が終了してデスクトップ画面に成ったら、再度 エクスプローラを起動する。 C:\ProgramFiles\TrendMicro (以下は無視する)の 「\TrendMicro」フォルダを、フォルダごと削除する。 エクスプローラを閉じて 以上で操作完了です。

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいぶいじられたPCだったらしく、OSの再インストールしか手はないようです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

初めに通常の方法で削除してください。 そして、エクスプローラを起動して、「programfiles」の下の「trendMicro」をクリックしてください。 その中の「Virus Buster 2006」を探してその下の「PCCTool.exe」をダブルクリックしてください。 「PCCTool.exe」をダブルクリックすると「(E)アンインストール」タブがあるのでクリックして、 「4.プログラムのアンインストール」ボタンをクリックしてください。 それでアンインストールが出来るようになっています。 それで削除できない場合は、次で紹介されているアンインストールツールで削除できるのか、試してみてください。 トレンドマイクロ サポート ウイルスバスター2004 が正しくアンインストールできず、ウイルスバスター2005 がインストールできない http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210287

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいぶいじられたPCだったらしく、OSの再インストールしか手はないようです。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

2006をアンインストールする前に常駐解除をしましたか? つまりはリアル起動を停止させるのです。 それからインストールフォルダにあるアンインストールツールを必ず使用してアンインストールして下さい。 旧バージョンに上書きインストールしようとする時に古いバージョンをアンインストールするよう警告してきますが、そのままアンインストールを選択すると自動でPCを再起動後にインストールを続行することもできます。 期限切れのプログラムに新しいライセンスを入れても何の意味もありません。更新などできません。

Kenkoutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 だいぶいじられたPCだったらしく、OSの再インストールしか手はないようです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターがアンインストール、インストールできなくなりました

    ウイルスバスターのコーポレートエディションがインストールされているPCに、他の人が勝手にウイルスバスター2007をインストールしました。 2007の方をアンインストールしましたが、そうするとコーポレートエディションの方が正常に動かなくなってしまい、 コーポレートエディションを1度アンインストールして再度インストールしようとしましたがインストールできなくなってしまいました。 今LAN接続できない状態でかなりツラい状態です。 再度コーポレートエディションをインストールし、正常に動かすにはどうすればいいでしょうか。 方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しく御願いします。

  • ウィルスバスターのアンイストール

    会社で使用しているPCにはNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションが入っています。ウィルスバスターコーポレートエディションのほうをアンイストールしようとすると、管理者パスワードを入れてくださいというメッセージが表示され、削除できません。 社員の誰も、ウィルスバスターコーポレートエディションをインストールした覚えはないそうです。 DELLで買ったPCにはじめからNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションの2つが入ってたそうです。 管理者パスワードなしでウィルスバスターコーポレートエディションをアンインストールできないのでしょうか?

  • ウイルスバスターのライセンス期限

    ウイルスバスターのコーポレートエディションのライセンスを取得しています。 (3年間の使用ライセンスです) 当時のコーポレートエディションがWindowsVistaに対応していなかったため、ウイルスバスター2007の体験版をダウンロードしインストール。 コーポレート版のライセンスキーを入力することで本製品として使用していました。(パターンファイルは現在も最新に更新され続けています) そこで質問なのですが ・ウイルスバスター起動画面で   「オンラインユーザ登録」 有効期限2017/**/** (**には数字が入ります) と、表示されています。 10年も更新し続けられるということなのでしょうか? オンラインユーザー登録が出来る期限が10年間とも思ったのですが、 ユーザー登録をしていなければ、本製品として使用できないハズ (パターンファイルが更新できない)と考えてしまいます。 この表記はいったい何なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えください。 よろしくお願致します。

  • ウイルスバスター2008のインストールがうまくいきません。

    パソコンを初期化したのですが、これまで使っていたウイルスバスター2008をネット画面からインストールしようとしたのですが、「ウインドウズメールを閉じてから、インストール、またはアンインストールしてください」という表示が出て先に進めません。 ウインドウズメールは閉じているのですが、このようなメッセージが出ます。どうしたことでしょうか? OSはウインドウズVISTAを使っています。ウイルスバスターの有効期限は2010年まであります。

  • ウイルスバスターのライセンスカウント方法

    ウイルスバスター・コーポレートエディションのライセンスカウントに関して質問がございます。 #ウイルスバスタークライアントをインストールしてあるパソコンがあるとします。 #そのパソコンをVMware Converterで仮想マシンへ変換します。 #ライセンスはどうのように数えますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007 重すぎる?

    今までノートンを使っていましたが家のパソコン3台が同時に期限切れになるために価格の安いウイルスバスター2007(3台用)を購入しました。ノートンをアンインストールしてウイルスバスターを入れたところ急にパソコンの動きがとても遅くなりました。ウインドウズを起動するのもとても時間かかり年賀状ソフトなどはまともに動きません。パソコンのスペックはどれもXPでメモリモ512以上あります。 ノートンではサクサク動いていたのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはり安物買いの何とか、、、でしょうか?? このままでは使いづらくとても困っています。ウイルスバスター2007を使っている方、どうですか?

  • 新規コンピュータへのウィルスバスターのインストール

    現在使用中のPCのOSがWindows98で、そこにインストールされているウィルスバスター2006(有効期限:2008/2/29)を、新規PC(XP又はVISTA)に移す予定です。次のような、大変初歩的な質問があるのですが、教えて下さい。 1.ウィルスバスター相談室の回答によると、現PCからウィルスバスターをアンインストールして、その後新PCにインストールせよ、とあります。質問は、「インストール」とは、具体的には、オリジナルのCDから読み込むのではなくて、新PC上で、インターネットからダウンロードする、と解釈すればよいのでしょうか? 2.ウィルスバスター2007では、一つのシリアル番号でもって3台のPCで使用可能とのことですが、(私のケースですと)そのうち1台を「ウィルスバスター2006」とすることはできるのでしょうか? ウィルスバスター相談室で回答が見つかりませんので、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2009の再インストールについて

    はじめまして。こんにちわ。 質問させていただきます。 pwを忘れてしまい、 ウイルスバスターをアンインストールしたいと思います。 ウイルスバスタークラブのパスワードはわかるのですが、 有害サイト規制を有効にしたときに求められるパスワードを忘れてしまい、 アンインストールしようと決断しました。 再インストールのことについてなんですが、 1、インストールCDがないと再インストールできませんか? 2、ダウンロード版(ユーザ登録を行い、かつサポート契約期間中の方に限り、使用許諾書およびライセンス証書に基づいて、ご利用いただけます。) と書かれているダウンロードの場所で、ダウンロードしても、できるのでしょうか? ウイルスバスター2007から、2009にバージョンアップしているので、 ダウンロード版で、2009をダウンロードしてもいいのかなと悩んでいます。実質買ったのは2007なわけですし。 回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターコーポレートエディション

    ウィルスバスターコーポレートエディションをアンインストールしたいのですがパスワードが不明のためできません。 強制的でもアンインストールする方法はありませんか? 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターコーポレートエディション アップグレード順序を教えてください

    とある企業にてサーバ管理をしているのですが、 先日、ウイルスサーバを入れ替えることになり、 新しいサーバにウイルスバスターのインストールをすることになりました。 手元にあるインストールCDは ウイルスバスターコーポレートエディション 5.02です。 ライセンスを持っているので、 インストール後に最新版までアップグレードする予定ですが、 その際には最新版のみではなく、 古いプログラムから順にダウンロードしていかないといけないのでしょうか? トレンドマイクロのサイトを見てみたのですが、 Ver7.0からしかプログラムが取得できないようなのですが… ネット上で情報を探してみましたが、 ウイルスバスターコーポレートエディションの情報はあっても、 Ver5.02など古いバージョンからのアップグレードに関する情報は見つけられませんでした。 サーバの管理者ながら、知識が乏しくどうしてよいかわかりません。 古いバージョンからのアップデートについて、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。