• ベストアンサー

前日に作り置きできるデザート

来週の日曜日に友人の送別会をする事になりました。 私は、急きょ参加する事になったので、手ぶらで構わないと言われたんですが、何かデザートを作って行きたいと考えています。 お昼ご飯を持ち寄りで食べるのですが、午前中が仕事なので前日に作っておけるデザートを考えています。 人数がいるので、簡単につくれて、大きな容器に作って食べる時に取り分けれるデザートがあれば教えて下さい。 人数は、20人位になる予定です。 よろしくお願いします。

noname#109584
noname#109584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

私もよくポットラックのランチをしています。楽しいですよね!!月に二、三度はデザートを持って行くのですが、史上最強に簡単でお気に入りのデザートは、手作りサワークリーム(!?)です。無糖ヨーグルトをキッチンペーパーをしいたザルにあけて、一晩水切りするだけ!こっくりとした味わいで意外なほどおいしいんですよ*大きな容器に入れていって、各自でよそってハチミツやコンフィチュールをかけて・・。イチゴやマンゴーを飾ってもかわいいですよ!クラッカーやスライスしたリンゴなどを持っていって、クリームをすくって食べてもおいしいです^^

noname#109584
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 意外なデザートを教えて頂き、ありがとうございました。 さっそく練習と味見をかねて作ってみたところ、予想以上に美味しかったです。前日に作らなくてはならないので、その点も助かります。 きっと友達も喜ぶと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

案その1:フルーツポンチ http://www.jca-can.or.jp/cancook/cc3_01.htm 果物(イチゴ・キウイ・パイナップルを使うと彩りがきれいです)とゼリーは切った状態でボウルに入れてラップして持参します。(大人数なら鍋を使った方がいいかも!!) 食べる直前にソーダ水・お好みのジュースを混ぜ合わせると完成。 お好みで甘いリキュールを入れると大人味になります。 案その2:チョコレートブラウニー http://anies.net/index.html http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_050.html 簡単で美味しい!! 失敗なしに手軽にできます。

noname#109584
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 考えてみると友達との食事会でフルーツポンチが出てきたことってないんですよね・・・ 簡単にできるのに、全く思いつかなかったです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

クッキーなら時間もそんなにかからず、持っていくときにも気を使わなくてもいいと思います(多少揺らしたりぶつけても大丈夫、しかも軽い) http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm 20人前なら一人あたり2~3枚程度でいいと思います。

noname#109584
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 クッキー良いですね。 お土産用に、何枚かづつラッピングしてプレゼントするのもいいなって思いました。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

大きなドーナツ型の抜き型で、プリンを作っては? 真ん中の開いた部分にフルーツとか生クリーム、花など飾るときれいですよ。 缶詰フルーツを入れた透明ゼリーもきれいです。 コーヒーゼリーなどでもいいと思います。 飾りをちょっとかわいくすると、デザートとして十分いけるのでは?

noname#109584
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 それ程大きくないんですが、ドーナツ型の抜き型があるのでプリンとゼリーの2種類を作ってみるのも良いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新年会のデザート

    友人たちと持ち寄りで新年会をすることになりました。周りがみんな料理上手で、メインディッシュやおつまみ系は彼女たちにお任せして、私はデザートを作っていこうと思います。 お正月っぽくて、食べやすくておいしくて、「おお~」と言われるようなデザート、何かありませんか?

  • 手作りデザートの器

    友達と子連れで総勢8人で持ち寄りランチの予定です。 私はマンゴープリンに挑戦しようと思っているのですが、 どんな容器に入れて、同時にどんな入れ物に入れて行くのが良いか 悩んでいます。(自宅から会場の家までは車で3分です) 手作りデザートを差し入れやお土産にされた事の有る方、 アドバイスお願いします。

  • 前日に連絡があった教会挙式、欠席はまずいですか?

    タイトルの通りです。 事のいきさつは、新婦である友人から直々に「二次会」のお誘い電話がありました。私は快く出席を伝えました。が、その時点では挙式の話は何もありませんでした。そして挙式(二次会)の前日、別の友人から「明日のお昼にある挙式に行こう」と電話がありました。どのようないきさつで友人達が挙式に参加することになったのかは分かりませんが(前もって予定していたのか、前日になって決定したのか、など)私はちょっと不思議(不快)に思ったのもあり、やんわりと断りました。 ところが二次会終了後、挙式に参加した3人の友人たちの1人から、不参加だった私ともう一人に対して快く思っていない旨を伝えられました。理由は「たいした用事もないのに出席しなかった」からみたいです。 私としては、挙式に出席してもらいたいなら、二次会を案内した時点で話を出すべきだし、いくら自分たちがおめでたい事でも前日に誘うのは失礼だと思います。まあ、それに怒って不参加、というよりは、その程度だから参加しなくてもいいだろう、なんですが。 こんな私は性格悪いでしょうか。失礼な人ですか? ちなみにもう一人の欠席理由は「映画が見たい」です。

  • デートの前日に飲み会、配慮するべき?

    大学生です。彼氏とは同じ職場です。 デートの約束の前日に、職場で同僚の送別会をすることが今日分かりました。 送別会っていっても、ほとんど飲み会で、いつも飲み会では朝4時くらいまで飲んでいます。 そして、飲みかたが汚い…(´Д`) (限界まで飲み、散り果てる) 送別会だし彼氏は最後まで参加したいだろうし、 次の日はきっと、疲れ果てているのではないかと思います。  この場合、私からデートの日を変えようか?とか 軽いものにしようか?とか配慮した方が良いのでしょうか??  私は、配慮したほうがいいと思います!!デートをつまらなく過ごして欲しくないと思っています。  しかし、 ・付き合って日が浅い ・この機会を逃すと一か月連絡取りづらい事情がある ことから本当は別の日は嫌です。  しかも、私から聞いたことで、次も何か(遊び、飲み会など)あれば配慮してくれる!と思われたり都合のいい女扱いされてしまわないか不安に思っています。 本当は悩むようなことではないんだろうけども…… みなさんは、どう思いますか?? 回答お待ちしております。

  • 子宮頚癌再検査前日の忘年会

    いろいろと教えてください。 来週末に職場の忘年会があります。 今の職場に入ってから初めての飲み会で、かなり前から出欠を聞かれていました。 早々と参加する事を伝えていて 楽しみですねー なんて話しをしていました。 ところがこの前かるーい気持ちで受けた子宮頸癌の検査でIIIという結果になり(aとかbはありませんでした。)再検査をする事になったのですが。その日が忘年会の次の日(午前中)になりました。 (1)この場合前日の忘年会には参加しない方がいいのでしょうか? 血液検査や胃カメラというわけではないし、次の日の検査に影響でるのかどうか・・・。 もし参加するにしてもあまりお酒は飲まず1次会で帰るつもりです。 (2)それから参加しない方がいい場合どうやって断ったらいいかよき断り方があれば教えてください。職場の人には再検査とは言いずらいので・・・。 病気の事は心配ですが悩んでも悩まなくても同じ時間が過ぎると思ってあまり悩まないようにしているのですが、(3)普通この状況ならもっとあれこれ悩むものなのでしょうか? 現在結婚して1年未満、子供も欲しいけど(4)この状況ならセックスしない方がいいのでしょうか? 避妊すればしても大丈夫なのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたがよきアドバイスお願いします。

  • 結婚式2次会前日不参加について

    小学生からの友人で結婚式2次会へ招待されました。 結婚式前日になりますが、不参加した場合会費はどのようになりますか? 出席とし、料理とか頼まれてると思うので、、、 当日は仕事で、行けなくなったことです。 後、不参加なのでなんと言えばいいのか分かりません。 皆さん教えて下さい。

  • 女子会のおもたせ教えてください

    女子会の持ち寄りにピッタリな物を教えてください! 来週お昼から友人宅で女子会をすることになりました。 いつもデザートやサイドメニューを作って持って行くのですが、 今度は何を持って行こうか悩んでいます。 おいしいのはもちろん、 ・気軽につまめるもの ・美容にいいもの ・ヘルシーなもの ・ちょっと手がこんでいるように見えるもの ひとつでも当てはまるサイドメニュー、サラダ、デザートものを教えてください! ちなみに今まで持って行って好評だったのは、 ベーコンチーズとオニオンのお食事ケーキ、大根とグレフルのサラダ、ごぼうスティック、オニオンリング、エビアボカドサラダ、シュークリームです。

  • 新橋で、お客さんの送別会をします(15人程度)おすすめの場所(居酒屋)ありますか?

    こんにちは。 来週、お客さん(得意先の担当者)の送別会を新橋で開催します。 どこかオススメのお店はありますか? ぐるナビ等を見ればよいのかもしれませんが、実際に行った事がある方のご意見などを聞いた方が良いかなと思いました。 宜しくお願いします。 ざっと、条件を書きますので、このような感じのお店があれば 教えてください。 ○人数は15名程度  個室(半個室)が有ると良いです! ○居酒屋系のところ ○予算は一人4000円くらい ○送別会の主役は20代後半、他の参加者は20代中ごろ~30代後半 です。 ○駅に近いと尚良いです。 良い送別会にしたいので、感じのよいお店を教えてください宜しくお願いします。

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 知人宅でランチ会をする事になりました

    知人は「手ぶらで来てね」と言い(パスタ、サラダ、フルーツを予定していました)、知人を含め4人でランチをする事になりました。 手ぶらでと言われても、季節の果物などお土産として持参しようと思っていたのですが、ひとりが一括送信で「揚げものとサラダとフルーツを持っていくね」と。メールが来ました。 その後、知人から一括送信で「手ぶらでいいよ」と。 でも別のひとりから「私、デザート担当するね」と同じく一括送信が。 すると知人が「ではお言葉に甘えて・・・」と。 え~~~~?!持ち寄りランチ???私、どうしたらいいですすか?