シマシマの鳥の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 屋台で売っていたシマシマの鳥の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • テキヤの兄さんによると、その鳥は大きくならないと言われていますが、二〜三日で死んでしまうそうです。
  • もし名前を知っている方や、そんな鳥を売っていた記憶がある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。会社では信じてもらえないので、ここでの情報が頼りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋台で売っていたシマシマの鳥

最近は祭りに行っていない為まだ存在するかは解りませんが、 ひよこよりひとまわり位小さな茶色い縦じまの鳥の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか? テキヤの兄さん曰く 「これで大人だから大きくならない!!」 なんて言ってたような、言ってなかったような・・・・・(^ ^) まぁ、二~三日で死んじゃうんですけどね。 あっ、決してひよこに色を塗ったものではありません。 「○○鳥」って売ってた記憶があります。 暇な時で結構ですので、名前をご存知の方・名前は知らないがそんな鳥売ってた記憶がある等のご意見でも結構ですのでお知らせください。 会社で誰も信じてくれません・・・(T^T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『うずらの雛』とかじゃなかったですか? 私はよく見かけましたよ。 ↓ http://www.try-net.or.jp/~yotaro/kyugo.htm このH.Pに写真があります。 他にも、青島鳥(アオシマドリ・シマドリのアオ)・ミニ雷鳥(ミニらい鳥)・パンダクイナー ・パンダスキナーなどが、屋台の露天で売られていたようです。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~yotaro/kyugo.htm
Watapo3
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m 捜し求めていたものはこれです! 「シマドリ」で探してみましたが、Hitしなかったもので・・・・ これで、社内での信頼も回復されます。(^ ^)y

関連するQ&A

  • 鳥の雛

    鳥の雛が落ちてました。 巣が真上にあるのですが、届けてあげた方がいいのでしょうか? 親鳥のような感じの鳥も、普段と違う鳴き方をしています。 雀です。 雛は大分大人の姿に近いのですが、飛べない。 バタバタと羽ばたく程度です。 やっぱり触らない方がよいのでしょうか?

  • 祭り、的屋(テキ屋)屋台、夜店での質問

    もうすぐ地元で毎年恒例のお祭りがあるのですが、ふと気づいた事 があります。縁日、お祭りではテキ屋がずらっと並びますが テキヤと言えば、ヤキソバ、タコ焼き チョコバナナ、甘栗、 ベビーカステラ、りんご飴、ワタガシなどを真っ先に連想しますが、 記憶をさかのぼっても祭りでソフトクリームを食べた記憶が ありません。売っていれば1度は食べているはずなんですが、 自分が食べていた事はおろか、他人が食べていた絵も浮かびません。 牧場や観光地、スーパーなどでは普通に売っていますが ○○祭りなどのテキ屋ではソフトクリームは売っていないんで しょうか?ネットで検索をかけてもやはりヒットしません。 当然ソフトクリームだけでは商売として成立しないはずなので 売っていた、買ったことがあるという方、何といっしょに売られて いたでしょうか?たんなる私の注意不足で普通に売られているかも しれませんが、よろしくおねがいします。

  • 鳥に心というものがあるでしょうか?

    すごく変な質問ですいません。 友達と話しているときに、ツバメを供養したお坊さんの話を聞きました。死んだツバメを供養したら、たくさんの仲間が空に集まった、毎年供養する日になると、仲間が集まる、鳥にも、仲間を失う悲しみ、またそれを持続的に悲しみ続ける心のようなものがあるのだろうかという話になりました。ツバメは雛を育てるときに、強い雛にだけ餌を与え、弱い雛は巣から落とされるという話も聞きます。ツバメに限らず、鳥に「心」というものがあるのかなあという、漠然とした疑問を持ちました。 いろいろ調べたのですが、鳥の生態についての解説は目にしますが、そういったものを調べている本やサイトが見つかりません。どなたか、ご存じの方、体験をお持ちの方、本やサイトをご存じの方っていませんか?

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前を教えて下さい。

    垣根のレッドロビンの中に巣をつくり子育てしていた鳥で スズメより一回り程度大きく尾が長くその尾を上下に振って鳴きます。 1週間ぐらい前までは餌を頻繁に 巣の雛に運んでいましたが最近はあまりそれはせず 近くの木や電線に止まってジィジィジィと激しく連続で鳴いて います。。 素人考えでは雛の巣立ちを促しているのかなと思いますが まったく自信はありません 写真が今一ハッキリしませんがもしお分かりになる方がおられれば 教えて頂ければありがたいです。

  • この鳥の名前何でしょう?

    この鳥の名前何でしょう? この鳥の名前がわかりません。色は真っ黒で、はしぼそカラスより2回りくらい小さいです。しかしカラスにしては嘴が黄色で、少し丸みをおびているようです。どなたかおわかりになる方教えて下さい。(写真が小さくて申し訳ありません。) 観測地は香川県です。

  • 鳥のヒナを拾いました・・・

    庭で小さな鳥のヒナを拾いました。巣は見当たらなかったです。 まだ目もひらいておらず、毛もはいてない赤い色をしたあかちゃんです。日差しを浴びてたので、だいぶダメージをうけたと思いますが、 テッシュペーパーで保護して、今すやすやと眠ってます。(もしくは、弱ってる) 蘇生させたいと思いますが、どうすればいいかわかりません。 おそらく僕の予想だと、すずめやつばめなどのヒナだと思います。 これらのヒナが人間の手によって復活したという話が記憶にあります。 口をこじあけて、無理やり牛乳や虫をつっこませたほうがよいのでしょうか?困ってます。情報知ってる方、至急教えくださいませ。

  • この鳥の名前御存知の方いますか?

    カテゴリがここで適切なのか不安でしたが、この鳥の名前を知る手段がわからなかったのでここで質問させて下さい。 我が家(マンション)の玄関前の気に鳥が巣をつくってました。 気づいた時は既に卵が巣にあったので、特に巣をどかすとかはせずにちゃんと大きくなって巣立っていくのを見守っていきたいと思っています。 写真を添付していますので、この鳥の名前を御存知の方がいらっしゃれば是非御教示お願い致します。 P.S. 今日卵から4羽のヒナが誕生していました。

  • 家の前で死んでいた鳥の名前を教えてください。

    去年の11月に画像の鳥が家の前で死んでいました。 突然名前が気になったので、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 大きさは雀より一回り大きいくらいで、片手いっぱい分くらいの大きさでした。

  • テキヤとは?

    このカテゴリでいいのか迷いましたが、お祭りに行って疑問に思いましたので教えて下さい。 私の家の近くで「盆踊り大会」があったので行ってきました。 そういうところでお店を出してるのって「テキヤ」ですよね? (公園内には自治会のお店があり、公園の外でお店やっている人たちのことです。刺青してる人もいたし) そこで質問 1.「テキヤ」という言葉の由来を知りたい。漢字で書くとどうなるの? 2.テキヤさんの露店(駅前、お祭り、イベント)以外の収入源は何ですか? 3.テキヤはヤクザとどういう関係ですか?  (組とかに所属してるんでしょうか) 4.テキヤは何年経ってもテキヤ?テキヤが昇格するとヤクザっていうシステムとかあるんでしょうか? 5.食べ物(たこ焼き、お好み焼きなど)を扱っている場合、どこか(保健所)とかに届出してるの? 6.道路上に出店してる場合、どこに届出してるの? 7.例えば自治会主催のお祭りの時、テキヤは自治会には申請するの?(してないと思うけど)勝手にその日に集まってくるのでしょうか? 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 あ、私は別にテキヤ好きではありませんよ。 実は、、、10年以上も前に私の実家のある駅で「たこ焼き」焼いていたお兄さんが、先日「あんず飴」屋をやっていて、すっごく懐かしく思い「テキヤって何?」と思ってしまったので・・・ ちなみにそのお兄さんはスッゴク美味しいたこ焼きを焼く人で、よく買ってたんですー。私が買ってたたこ焼き代ってヤクザの収入源になってたのかな?