• ベストアンサー

ヤケドによる黒ずみ

こんばんは。 数週間前、少し慌てているときに脇が結構汗かいているな・・と思ったので、制汗材を慌ててスプレーしたのですが、距離が近すぎたのと、ちょっと長めにしすぎて軽いやけどみたいな感じで、わきが少し黒っぽくなっているのです。その日や2.3日はちょっと脇に痛みがあったのですが、まさかやけどだとは思わずそのまま放置していたのですが、何日たっても黒ずみがきえません。  こういった黒ずみって消えないのですか?何か消える方法があれば是非教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、制汗剤ではやけどは起こりません。 おそらくかぶれのたぐいだと思います。 かぶれのように、皮膚に炎症が起こった後のは黒く色が残り、これを「炎症後色素沈着」といいます。これは数ヶ月かかってゆっくり薄くなっていきますが、とくに腋の下などはもともと色が付きやすい場所なので、色が消えにくいかもしれません。 シミ、黒ずみに聞くとされる飲み薬や塗り薬(ビタミンのたぐい)もありますが、半分気休めです。

kyouna
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます!